【2020年最新】オンラインダイエット&フィットネスおすすめ6選を比較レポート

コラムアイキャッチ

2020年、コロナの影響で、オンラインダイエット(フィットネス)というサービスが一気に増えました。

実は、わたし達、2016年から、オンラインダイエットサービスを提供してきて、お客様からは、すごく喜ばれる「ロングセラー商品」でした。(ご興味おありの方はこちら

基本、わたし達のフィットネスクラブに通われるメンバーさん向けのサービスとしてやっていたので、こうして、WEBサイトに掲載してアピールすることは想定してませんでした。

同業他社みなさまのWEBサイトで、そのお客様が痩せられた実績数値や写真をドーン!と掲載されているのを拝見して、「写真とか撮っておけばよかった・・・」と後悔しております(笑)

そんなわけで、4年目にして、写真掲載OKいただけるモニターさん募集をしております(笑)→詳細はこちら

こんな商売下手さも「北海道らしくていいね!」と、自分自身をなぐさめつつ、、タイトルの件!

オンラインダイエットサービスを提供する法人の経営者目線でガチ体験し、考察してみたことをレポートさせていただきます。


オンラインダイエット&フィットネスとは?

まず、そもそも、オンラインダイエット(フィットネス)とは?

一言で言うと、オンラインで動画やライブ配信を見ながら、フィットネスをして、ダイエットやボディメイクできるサービスのことです。

このサービス自体、世の中に出てきて間もないので、明確な定義はされていない。というのが現状だと思いますが、このサービスを提供する法人として、日々調査をしていますので、まず間違ってはいないと思っております。

そして、このブログを読んでいる方にとって、より重要なのは「自分にとって、どういう価値があるのか」でしょうか。

オンラインダイエット&フィットネスには大きく4タイプあることを知っていただき、どのタイプが自分のライフスタイルや性格にあうか。を検討いただくのが、いいんじゃないかと思います。


オンラインダイエット&フィットネスの種類は?

大きく4タイプあります。

  • アプリタイプ
  • 動画視聴タイプ
  • グループレッスンタイプ
  • パーソナルタイプ

それぞれに特徴があるので、自分のライフスタイルや性格に合ったタイプを選びたいですよね!

そして、それぞれの特徴を解説するよりも、それぞれを代表する(≒一般的に広く知られている)ブランドをご紹介しながら、ポイントだけ語らせていただいた方がいいんじゃないかと思いますので、まずは…


オンラインダイエット&フィットネスのタイプ別の代表ブランド紹介!

ざっと6ブランド、ご紹介します。

一応スマホフィットを経営してるので、加えさせていただきましたが(^^;、パーソナルタイプは「運動指導」と「食事指導」があり、どちらかだけやるタイプ、両方やるタイプもあるので、3ブランド出させていただきました。


オンラインダイエット&フィットネスのタイプ別の特徴と留意点

〇アプリタイプと動画視聴タイプ

いずれも、基本は、動画を見ながら自分でトレーニングをします。

FiNCは、動画だけではなく、体重などを自分で記録したり、歩数も記録できてポイントが貯まったり、ダイエットに関する情報が読み放題だったり・・・と機能が充実しています。

LEANBODYは、動画に特化している分、その動画のクオリティが高いのがいいです。ビリー隊長なんて、見てるだけでテンション上がったりします(個人的感想)。

経営者目線としては、いずれも、一度作ってしまえば、あとはそれを配信するだけなので、価格は安く抑えることができるのは、いいなーと思います。

ただ、注意点としては、あくまでも、自分の気が向いた時に、自分一人で運動するわけですから、ある程度運動する習慣が定着した人でなければ、なまけちゃって続かない…というパターンに陥りやすい点は注意したいですね。


〇グループレッスンタイプ

グループレッスンタイプは決まった時間にインストラクター・トレーナーのライブ配信があり、リアルタイムでフィットネス・トレーニングができます。

SOELUは、さまざまなレッスンがあるので、自分の興味が湧くレッスンが見つけられそうです。

ライブ中にフォームなどを直接指導してもらえることもあるので、そこそこ本格的なトレーニングが可能です。

経営者目線としては、グループレッスンタイプを考えると、率直に、参加するお客様が増えても、インストラクターは1人ですから、コストは変わらないわけで、そうすると多ければ多いほど、儲かるなーというのが、嬉しいですね(笑)

逆に言うと、ユーザー目線で注意したいのは、グループに参加する人が多ければ多いほど、受けられる指導は薄まる。ということです。

グループレッスンの場合、インストラクターがモデルとなって一緒に運動しますので、自分が運動しながら、複数の参加者さんのフォームをチェックし、適切な修正指導を言葉だけで行うことは、かなりの高等テクニックになります。

例えば、人気のインストラクターのグループレッスンに参加することが、必ずしも、お客様にとってイイことではない。ということです。人気がないインストラクターの場合、参加する人が少ない分、1人1人への指導はしやすいですからね。

そこらへんを念頭に置いて、うまいこと、ご自身で工夫して、払う費用以上の対価を得られるようにしたいですね。


〇パーソナルタイプ

パーソナルタイプは「RIZAP」のような従来のダイエットジム同様、専任のトレーナーが付いてトレーニングや食事のサポートがあるサービスです。

マンツーマンでの指導を受けられますから、そりゃあ、確実に痩せたい!などの結果は出やすいです。

以下のような方にはオススメのタイプになります。

・確実に痩せたい

・1人では継続する自信がない

・運動する時に、膝や腰に「痛い」とか、違和感があることがある

・とても太ってる、とか、とても痩せてる等、特徴的な体型である

・マラソンやゴルフなどの趣味でパフォーマンスを上げたい

・せっかくだから、運動しながら知識もつけたい(仕事柄、その知識が役立つ、とか、趣味的になど)

ただ、やはり、マンツーマンですから、他の3つのサービスタイプと比べると価格は高めになりますね。

経営者目線で、一言だけ言わせていただくと、「価格が高いからと言って、儲かってるわけではないんです涙」ということですかね笑


オンラインダイエット&フィットネスの比較結果を図示してみると…


オンラインダイエット&フィットネスサービスを価格順に並べてみると



アプリ<動画視聴<グループレッスン<パーソナルの順に価格は上がっていきますが、その分、効果性も高まっていくことにはなります。

ちなみに、スマホフィットは、パーソナルタイプの中では、恐らく、どこよりもお安いはずです。

あくまで自社調査ですので、間違っていたら、ごめんなさいm(__)m。是非、その情報を教えてくださいm(__)m。「パーソナルトレーニングを必要とする、全ての人の手にパーソナルトレーニングを届ける」という、わたし達のミッションに照らし合わせて、さらなるコストダウンを検討させていただきます。


タイトルでは「比較してみた」と言いながら、比較内容が不十分すぎない?というお叱りを受けそうですし、、そもそも、比較対象に自社サービス=スマホフィットが入ってる時点で、「スマホフィットをアピールしたいんでしょ?」と言われてしまいそうで、それはもう「おっしゃる通りです」としか言いようがございませんm(__)m

ただ、客観的に見ても、スマホフィットはお安いですし、お安いくせに、パーソナルトレーナーの質も高い!と、わたし達は思っています。

ウソだと思ったら、是非、体験してみてください。体験は980円なので!

もうこれ以上書くと、ウザがられてしまうかもしれませんが(^^;、

スマホフィットに限らず、オンラインダイエット&フィットネスサービス全般に言えることは、コロナ禍でもストレスなくトレーニングできる!ということ。ご自身のライフスタイルや性格も踏まえて、ぴったりのサービスを活用していただきたい!と切に願っています。

ダイエットは、ホントに人生変わると思いますので、全ての人にやってみていただきたいです。

以上、最後までお付き合いを頂き、ありがとうございました!

入稿者写真
記事を書いた人
佐伯 輝明

株式会社SHARE代表。

20代は経営コンサルタントとして、1男2女の育児を妻にまかせっきりで全国を飛び回っていたが、そんな20代を後悔し、取り戻すべく、家庭と仕事を両立できる会社を目指して、SHAREを創業。

優秀すぎる仲間たち・素敵すぎる取引先の皆様に恵まれながらの会社経営に奮闘しながら、たまに家族5人で外遊びすることを楽しみにしてきた42歳。

子供達が成長してきて遊んでもらえるチャンスが減ってきた最近は「北海道から世界へウェルネス習慣を届ける」という会社のビジョンに向かって全開モード中。(SHAREのウェルネスな活動ブログはこちら!)

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

tel:050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00