【2021年最新】オンラインダイエット&フィットネスおすすめ4種9選を比較レポート

コラムアイキャッチ

2020年、コロナの影響で、オンラインダイエットとかオンラインフィットネスというサービスが一気に増えました。

実は、わたし達(株式会社SHARE)は2016年から、オンラインダイエットサービスを提供してきて、お客様からは、すごく喜ばれる「ロングセラー商品」でした。(ご興味おありの方はこちら

最近は、多くのオンラインダイエット、オンラインフィットネスサービスが登場しておりますので、ある意味で同業として、どんなサービスがあるのか?調べてみました。

オンラインダイエット・オンラインフィットネスサービスを提供する法人の経営者目線でガチ体験し、考察してみたので、そういう視点の情報が気になる方は是非ご一読ください~


オンラインダイエット&フィットネスとは?

まず、そもそも、オンラインダイエットとかオンラインフィットネスとは?

一言で言うと、

オンラインダイエット=オンラインで食事指導を受けてダイエットをサポートしてもらうサービス

オンラインフィットネス=オンラインで動画やライブ配信を見ながらフィットネスできるサービス

と言えると思います。

このサービス自体、世の中に出てきて間もないので、明確な定義はされていない。というのが現状だと思いますが、このサービスを提供する法人として、日々調査をしている中で、こういう風に定義付けておりますので、まず間違ってはいないと思います。

そして、このブログを読んでいる方にとって、より重要なのは「自分にとって、どういう価値があるのか」だと思います。

そこで、まずはオンラインダイエット&フィットネスには大きく4タイプあることを知っていただき、どのタイプが自分のライフスタイルや性格にあうか。を検討いただくのが、いいんじゃないかと思います。


オンラインダイエット&オンラインフィットネスの種類は?

まず、大きく4タイプあります。

次に、それぞれの特徴を解説するよりも、それぞれを代表する(≒一般的に広く知られている)ブランドをご紹介しながら、ポイントだけ語らせていただきます。

オンラインダイエット&オンラインフィットネスのタイプ別の代表ブランド紹介!

ざっと4種8ブランド(+わたし達のブランド「スマホフィット」)、ご紹介します。詳しくはクリックした先のコラムで書かせて頂いていますので、ここではザっと、ブランド名とイメージ、一言添えるだけに留めてシンプルに紹介させていただきます。

オンラインダイエット&オンラインフィットネスのタイプⅠ アプリタイプ

最も手軽で安いタイプ。動画を見ながら自分でトレーニングをしたり、ダイエットの意識を高く保てるサービスを受けられます。

代表例① FiNC 

FiNC は動画だけではなく、体重などを自分で記録したり、歩数も記録できてポイントが貯まったり、ダイエットに関する情報が読み放題だったり・・・と機能が充実しています。「国内ヘルスケアアプリNo.1」というだけあって、機能の充実っぷりは、他のアプリと比べて、頭一つ出てると思います。

代表例② あすけん

あすけん は食事の写真を撮影したり、記録することで、AI食事指導コーチから食事指導を受けられるサービス。これも「食事管理アプリ」という括りでは「日本No.1」です。こちらの記事でも詳しく紹介しております。

オンラインダイエット&オンラインフィットネスのタイプⅡ 動画視聴タイプ

動画視聴タイプはアプリタイプに次いでお安いサービス。フィットネスに特化した動画が見放題です。自分の好きな時に視聴するだけですから、気軽に始められます。

代表例③ LEANBODY

LEANBODY は、2020年コロナ禍、テレビなどで目にした方が多いのではないでしょうか?動画に特化している分、動画のクオリティが高いです。テレビに取り上げられるキッカケとなった「ビリー隊長」なんて、見てるだけでテンション上がったりします(個人的感想)。

代表例④ ホームフィットネス24 

ホームフィットネス24 は、動画視聴タイプの老舗ブランド。一定期間、契約すれば、無料になる…というのが、ちょっと驚き…!

オンラインダイエット&オンラインフィットネスのタイプⅣ グループレッスンタイプ

グループレッスンタイプは決まった時間にインストラクター・トレーナーのライブ配信があり、リアルタイムでフィットネス・トレーニングができます。

代表例⑤ SOELU

SOELU も、コロナ禍でテレビに取り上げられることが多かったブランドですね。当初は「ヨガ」に特化して、ユーサビリティも高く、瞬く間に拡大したブランドです。最近はヨガ以外も豊富に揃い、名実ともに「グループレッスンNo.1ブランド」という印象です。

代表例⑥ 24/7オンラインフィットネス 

24/7オンラインフィットネス は、RIZAPと似た業態で上場され、結果コミット型パーソナルトレーニングの代表企業がコロナ禍に始めたオンライングループレッスンです。もともと「筋トレ」で成長してきた企業ブランドなので、SOELUとは違ったテイストの運動プログラムが多いですね。

オンラインダイエット&オンラインフィットネスのタイプⅣ パーソナルタイプ

パーソナルタイプは「RIZAP」のような従来のダイエットジム同様、専任のトレーナーが付いてトレーニングや食事のサポートがあるサービスです。

代表例⑦ Drトレーニング

Drトレーニング は、メジャーリーガーの指導実績もあるトレーナーさんが代表を務めていて、東京都内に実店舗を多店舗展開しているパーソナルトレーニングジムチェーンのサービスです。

代表例⑧ ZENNA

ZENNA は、わたしの知る限り、コロナ禍でオンラインパーソナルトレーニングが急増する前から、コツコツと「オンラインパーソナルトレーニング」をやり続けてきた会社さんです。

代表例⑨ スマホフィット


一応、スマホフィットを経営してるので、加えさせていただきました(^^; わたし達は「広告費をかけない戦略」でやってきておりますので、ネット上では目立っていませんが、その分「どこよりもリーズナブルな価格」で、パーソナルトレーニングを提供しておりますので、一度、ご入会いただいた方はずっと継続頂いており、お蔭様で、大忙し状態です。

また、パーソナルタイプは「運動指導」と「食事指導」のどちらかだけやるタイプ、両方やるタイプがあるのですが、今回の3ブランドの中で、両方やるタイプはスマホフィットだけということもあり、紹介させていただきました!

オンラインダイエット&オンラインフィットネスのタイプ別の特徴と留意点

アプリタイプ動画視聴タイプ

いずれも、経営者目線としては、いずれもコンテンツを作るまではコストがかかりますが、一度作ってしまえば、あとはそれを配信するだけなので、価格を安く抑えることができるのは、いいなーと思います。

一方、ユーザ目線としては、自分の気が向いた時に自分一人で運動するわけですから、運動しよう・ダイエットしようと思ったら続ける自信がある人でなければ、三日坊主で続かない…というパターンに陥りやすい点は注意したいですね(^^;)

アプリタイプを深掘りしたコラムはこちら!

動画視聴タイプを深掘りしたコラムはこちら!

〇グループレッスンタイプ

経営者目線として、グループレッスンタイプを考えると、率直に、参加するお客様が増えても、インストラクターは1人ですから、コストは変わらないわけで、そうすると多ければ多いほど、儲かるなーというのが、嬉しいですね(笑)

逆に言うと、ユーザー目線で注意したいのは、グループに参加する人が多ければ多いほど、受けられる指導は薄まる。ということです。

グループレッスンの場合、インストラクターがモデルとなって一緒に運動しますので、自分が運動しながら、複数の参加者さんのフォームをチェックし、適切な修正指導を言葉だけで行うことは、かなりの高等テクニックになります。

例えば、人気のインストラクターのグループレッスンに参加することが、必ずしも、お客様にとってイイことではない。ということです。人気がないインストラクターの場合、参加する人が少ない分、1人1人への指導はしやすいですからね。

そこらへんを念頭に置いて、うまいこと、ご自身で工夫して、払う費用以上の対価を得られるようにしたいですね。

グループレッスンタイプを深掘りしたコラムはこちら!

〇パーソナルタイプ

パーソナルタイプは「RIZAP」のような従来のダイエットジム同様、専任のトレーナーが付いてトレーニングや食事のサポートがあるサービスです。

マンツーマンでの指導を受けられますから、そりゃあ、確実に痩せたい!などの結果は出やすいです。

ただ、やはり、マンツーマンですから、他の3つのサービスタイプと比べると価格は高めになりますね。

経営者目線で、一言だけ言わせていただくと、「価格が高いからと言って、儲かってるわけではないんです涙」ということですかね笑

以下のような方にはオススメのタイプになります。

  • 確実に痩せたい
  • 1人で継続する自信がない
  • マラソンやゴルフなどのパフォーマンスを上げたい
  • とても太っている等、体型が特徴的である
  • 運動しながら知識もつけたい
  • 運動する時に「痛み」や違和感を感じる

パーソナルトレーニングタイプを深掘りしたコラムはこちら!

以上、ザッと4タイプ9ブランドを紹介させて頂きました。

オンラインダイエット&オンラインフィットネスの4タイプを価格とダイエット本気度という視点で比較してみる…

オンラインダイエット&オンラインフィットネスサービスを価格順に並べてみる…

アプリ < 動画視聴 < グループレッスン < パーソナルの順に価格は上がっていきますが、その分、効果性も高まっていくことにはなります。

ちなみに、スマホフィットはパーソナルタイプの中では最もお安いですね!

あくまで自社調査ですので、間違っていたら、ごめんなさいm(__)m。是非、その情報を教えてくださいm(__)m。「パーソナルトレーニングを必要とする、全ての人の手にパーソナルトレーニングを届ける」という、わたし達のミッションに照らし合わせて、さらなるコストダウンを検討させていただきます。


タイトルでは「比較してみた」と言いながら、比較内容が不十分すぎない?というお叱りを受けそうですし…そもそも、比較対象に自社サービス=スマホフィットが入ってる時点で、「スマホフィットをアピールしたいんでしょ?」と言われてしまいそうで、それはもう「おっしゃる通りです」としか言いようがございませんm(__)m

ただ、客観的に見ても、スマホフィットはお安いですし、お安いくせに、パーソナルトレーナーの質も高い!と、わたし達は思っています。

ウソだと思ったら、是非、体験してみてください。

スマホフィットに限らず、オンラインダイエット&オンラインフィットネスサービス全般に言えることは、コロナ禍でもストレスなくトレーニングできる!ということ。

コロナの収束はまだまだ見えない感はありますが、コロナ対策を長い目で見ると「免疫力をつける」「基礎疾患にかからないようにする」ということが、最も有効な対策でしょう。

ご自身のライフスタイルや性格も踏まえて、ぴったりのサービスを活用していただきたい!と切に願っています。

ダイエットは、ホントに人生変わると思いますので、全ての人にやってみていただきたいです。

以上、最後までお付き合いを頂き、ありがとうございました!

入稿者写真
記事を書いた人
佐伯 輝明

株式会社SHARE代表。

20代は経営コンサルタントとして、1男2女の育児を妻にまかせっきりで全国を飛び回っていたが、そんな20代を後悔し、取り戻すべく、家庭と仕事を両立できる会社を目指して、SHAREを創業。

優秀すぎる仲間たち・素敵すぎる取引先の皆様に恵まれながらの会社経営に奮闘しながら、たまに家族5人で外遊びすることを楽しみにしてきた42歳。

子供達が成長してきて遊んでもらえるチャンスが減ってきた最近は「北海道から世界へウェルネス習慣を届ける」という会社のビジョンに向かって全開モード中。(SHAREのウェルネスな活動ブログはこちら!)

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00