ブログ

オンライントレーニングサービスの「パーソナルタイプ」から厳選した2社を紹介!

コラムアイキャッチ

【2020年最新】オンラインダイエット&フィットネスおすすめ6選を比較レポートというブログで紹介したパーソナルタイプ

オンラインサービスの4タイプのうちの1つです。

 ① アプリタイプ

 ② 動画視聴タイプ

 ③ グループレッスンタイプ

 ④ パーソナルタイプ →今回はこれについて深掘り! 

費用で見ると、①アプリタイプが最もお安く、④パーソナルタイプが最もお高くなります。当然ながら、お高くなるにつれ、求める結果(ダイエット等)も得られやすいです。


オンライントレーニングのパーソナルタイプは最も費用が高いけど、最も効果的

④ パーソナルタイプ は「マンツーマンのパーソナルトレーニング」をZOOM等のビデオ通話システムを使って、自宅で受けられるサービスです。

あなた専属のトレーナーが、あなたの目的にあったトレーニングプランを作成してくれます。

目的は、例えば「おなかをひきしめたい」とか「猫背を直したい」とか…

人それぞれにあって、目的を最も早く・最も効果的に達成できるトレーニングプランを作ってくれます。

プランを作ってもらうだけではなく、あなたが、そのトレーニングをやってるフォームを見て「もうちょっと足を挙げましょう!」等、フォームの修正をしてくれたり、励ましてくれたりします。

余談ですが、コロナ以前は「フォーム修正をオンラインでやるのは難しい」と言われていました。しかし、コロナで「非接触」の優先順位が急激に上がり、ZOOM等のビデオ通話システム会社の品質改良も一気に進んだ結果、オンライン上でもフォーム修正するノウハウに長けた個人・会社が急速に増えたのです。


オンライントレーニングの「パーソナルタイプ」はこんな方にオススメ

✔ 目的がハッキリしてる(2ヶ月後までに〇〇kg痩せたい。猫背を直したい等。)

✔ 動画視聴タイプ、グループレッスンタイプを続けてるが、効果を感じられない


動画を観て一人でやったり、グループレッスンに参加しても効果を感じられないのはナゼか?

運動初心者の方は、間違ったフォームでトレーニングしがちです。それが普通だと思います。

また、例えば「スクワットを10回やる」という場合、「スクワットなら私も知ってる」という方は多いですが、最初の2~3回は正しいフォームでやれてても、4回目・5回目あたり…筋肉が疲れてくるにつれてフォームがズレてしまう…というのも、やりがちです。それが普通だと思います。

がんばって10回やりきって「やった感」はあっても、目的とは違う筋肉を鍛えてしまってるだけでは、いつまで経っても目的は果たせません。

残念ながら、悪化してしまうケースもよく聞きます…「自宅で一人でやるトレーニング」の「あるある」ですね。

努力が報われないと、運動を続けるモチベ―ションを保てない…いつの間にかやらなくなる…

繰り返しますが、これは本当に「自宅でトレーニングする人」の「あるある」であり、この問題をクリアできるのは、冒頭の4つのタイプのうち、④パーソナルタイプだけなのです。


パーソナルタイプは「トレーニング特化」と「食事指導もセット」の2パターンある

トレーニングする目的が「ダイエット」という方は多く、そうなると運動よりも食生活を見直す方が結果を出しやすい…というケースは多くあります。

トレーニング特化よりも食事指導もセットされた方がお高くはなりますが、「ダイエット」が目的ならば、お高くても、食事指導セットを検討するのもアリでしょう。

わたし達の、食事指導もセットしたパターンについては別のコラムでも触れていますので、よろしければ、そちらをご覧くださいm(__)m!

今回は「食事指導もセット」は除いて、トレーニングだけのパターンで2社ほど選んでみました。


オンライントレーニングサービス「パーソナルタイプ」厳選2社!

パーソナルタイプも国内にたくさんありますが、オンライントレーニングサービスを提供する会社の人間の目線で吟味して、実際に体験した上で、オススメできそうなサービスを2つ、セレクトしました。

正直、このタイプはわたし達と「ガチ競合」なので(^^; ネガティブなことを言ってしまいそうですが、それではユーザー目線になりませんので、なるべく客観的に書いたつもりです。ぜひ最後までお目通しくださいm(__)m

結論、こちら2社です!2社とも、このタイプとしては、名の知れた会社ですね(^^;

 ★ Dr.トレーニング

 ★ ZENNA


Dr.トレーニング とは?

Dr.トレーニングは、メジャーリーガーの指導実績もあるトレーナーさんが代表を務めていて、東京都内に実店舗を多店舗展開している法人のサービスです。

「メジャーリーガーの…」と聞くと、なんだか凄そう…と感じる方も多いかもしれませんが、代表の方が直接指導してくれるわけではありませんので(^^;、同業者目線で見て、ユーザーの皆様にオススメできるポイントは以下2点ですね。

✔ 多店舗展開する力がある会社=トレーニングの標準化に長けている会社

✔ 価格設定が都度払いのみというスタイル

多店舗展開できている…ということは、多くのお客様から評価されている証。

お客様から評価されないと多店舗展開はできません。その「実績に裏打ちされた信頼感・安心感」。

それと「月会費システム」が多いフィットネス業界において「都度払い」というのは「続けられるかどうかわからない…」というユーザーからすると「都度払い」は気軽ですよね。

「実績」や「利用しやすさ」を重視したい人には、Dr.トレーニングがおすすめです。


ZENNAとは?

わたしの知る限り、コロナ禍でオンラインパーソナルトレーニングが急増する前から、コツコツと「オンラインパーソナルトレーニング」をやり続けてきたのは、ZENNAさんと、ボディクエストさんじゃないかと思います。

(ボディクエストさんは、ちょっとサービス内容が違うので、ここでは割愛します)

同業者目線で見て、ユーザーの皆様にオススメできるポイントは以下2点ですね。

✔ コロナ以前からオンラインパーソナルトレーニングをやってきた会社である

✔ 無料体験ができる

1つ目のポイントは、ユーザーの皆様からすると「それがどしたの?」とツッコまれてしまうかもしれません(^^;

パーソナルトレーニングも、ある種の「職人技」みたいのがあって、例えば、冒頭に紹介した「オンライン上でフォーム修正する」という点…これは一朝一夕でやれることではありません。

1回1回のパーソナルトレーニングの積み重ねで、パーソナルトレーナーが細かい技・ノウハウを積み上げていくものだと思っています。

そういう意味で、ZENNAさんには、そういう積み重ねがあるはずだ。と同業者として思うのです。

2つ目のポイントは…すいません。同業他社さんもやっているかもしれないので、強く言えるわけではないのですが、Drトレーニングさんは無料体験がなかったので、挙げてみました!


【おまけ】パーソナルタイプ2選とスマホフィットを比べてみた件

いつもの如く、最後は自社サービスのPRタイムです。PRになるかどうかわかりませんが(^^;

今回は「ガチ競合」なので、比較項目もハッキリと並べてみました。


✔ 月会費の安さ、都度払いがあること、1回のトレーニング時間は30分からあること、体験が無料なこと等…スマホフィット、なかなかいいんじゃないでしょうか!

✔ コスパ面、営業時間は、ZENNAさんの方がいいな… 流石ですm(__)m

✔ 食事指導にも関心ある方にとってはスマホフィット一択ですね♪


今回はテーマ的に触れませんでしたが、Dr.トレーニングさんは「グループレッスン」にも力を入れているので、皆でワイワイやるのも好き♪という方にとって、使い勝手がいいのではないでしょうか!

実績に裏打ちされた信頼感・安心感を重視する人にとっては、Dr.トレーニングもイイですよね!

ちなみに、多店舗展開の実績…という面では、わたし達スマホフィットを運営する株式会社SHAREも負けず劣らず、パーソナトレーニングジムの直営店13店舗・リハビリ施設6施設を展開しており、100人近いトレーナーやセラピスト、運動指導者、医療系の国家資格者などが集う法人であり、スマホフィットは、その中から選抜されたパーソナルトレーナーが担ってくれております。

自分で言うのもなんですが、、信頼してください。安心してください。はい、すいませんm(__)m

いつもの如く、最後は自社サービスのPRになっちゃいましたが、、

個人的にDr.トレーニングの社長さんの講義で経営理念などに感銘を受けたことがあったり、コロナ前からオンラインパーソナルトレーニングをやり続けてきたZENNAさんに対して、一方的にリスペクトしております。

同業者として「オンラインパーソナルトレーニング」の社会的価値、このサービスに従事するパーソナルトレーナーの社会的地位向上を上げていけるように、頑張らせていただきたいと思っております。

引き続き、よろしくお願いします。スマホフィットの無料体験も是非よろしくお願いします→こちら

入稿者写真
記事を書いた人
佐伯 輝明

株式会社SHARE代表。

20代は経営コンサルタントとして、1男2女の育児を妻にまかせっきりで全国を飛び回っていたが、そんな20代を後悔し、取り戻すべく、家庭と仕事を両立できる会社を目指して、SHAREを創業。

優秀すぎる仲間たち・素敵すぎる取引先の皆様に恵まれながらの会社経営に奮闘しながら、たまに家族5人で外遊びすることを楽しみにしてきた42歳。

子供達が成長してきて遊んでもらえるチャンスが減ってきた最近は「北海道から世界へウェルネス習慣を届ける」という会社のビジョンに向かって全開モード中。(SHAREのウェルネスな活動ブログはこちら!)

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00