ブログ

【裏ワザ情報あり】オンライントレーニングサービスの「グループレッスンタイプ」から厳選して2つ紹介!

コラムアイキャッチ

【2020年最新】オンラインダイエット&フィットネスおすすめ6選を比較レポートというブログで紹介したグループレッスンタイプ。

オンラインサービスの4タイプのうちの1つです。

 ①アプリタイプ

 ②動画視聴タイプ

 ③グループレッスンタイプ →今回はこれについてちょっと深掘り!

 ④パーソナルタイプ

費用で見ると、①アプリタイプが最もお安く、④パーソナルタイプが最もお高くなります。

お高くなるにつれ、効果も出やすい。というのは自然なことですね。

③グループレッスンタイプは、リアルタイムで何人かの生徒と一緒にグループレッスンを受けるタイプです。

グループレッスンよりお安い「動画視聴タイプ」と違って、インストラクターさんに自分のポーズチェックをしてもらえるので、効果的なトレーニングになりますし、一緒にがんばる仲間がいるので、それが「励み」になったりします。

グループレッスンよりお高い「パーソナルタイプ」と違うのは、「パーソナルタイプ」は「1対1の個別指導」なので、ポーズチェックもつきっきりでしっかりやってもらえる分、効果的なトレーニングになります。そんなパーソナルタイプに比べると「定員15人の生徒:インストラクター1人」という中でのポーズチェックになりますので、その差はかなりあります。


そんなグループレッスンタイプ・・・国内にたくさんありますが、オンライントレーニングサービスを提供する会社の人間の目線で吟味して、オススメできそうなサービスを2つ、セレクトしました。

あと「おまけ」として、このブログの最後に、厳選したグループレッスンの2選よりも、もっとお得なオンライントレーニングサービスの受け方(裏ワザ?)も紹介させて頂きますので、ぜひ最後までお目通しくださいm(__)m


オンライントレーニングの「グループレッスンタイプ」の2選!


先に結論を言ってしまうと、一応プロなので「なるほど!そういうサービスあったんですね!」と思われたかったのですが…結局、有名な2サービスがやっぱり安定感あってオススメできます笑!


 ★SOELU(ソエル)

 ★24/7オンラインフィットネス


★SOELU(ソエル)

ソエルは、ヨガがメインのオンラインフィットネスです。

ヨガ以外にも、ピラティス・ストレッチなどもありますが、「トレーニング」や「有酸素運動」のような激しめではありませんし、あくまで「ヨガ」をやりたい方向けでしょう。


「ヨガ」もしっかり正しくやれば、トレーニング効果は十分に見込めます。

「しっかり正しくやれば」というのが、ポイントです。(簡単そうで簡単ではないので(^^;)


ソエルは、選べるグループレッスンの種類や時間帯が多いのが最大の特徴じゃないかと思います。

朝5時から夜中0時までという時間帯の幅広さは、仕事やプライベートで忙しい方には魅力的ですし、

強度1から強度5まで、グループレッスンの種類も幅広く130本。


グループレッスンは ①ポーズチェック枠 ②ギャラリー枠 という2種類あって、①ポーズチェック枠を選べば、インストラクターから、しっかり正しいポーズでやれているかチェックしてもらえます。

【ポイント】折角やるわけですから、ポーズチェック枠を選びたいですが、1回15名までの限定枠なので、人気インストラクターであるほど、その枠がとれない・・・ということが結構ある点は注意が必要。


もう1つ嬉しいポイントは、わたし達スマホフィットをはじめ、多くのオンライントレーニングサービスは「ZOOM」等のビデオ通話システムを使うことが多い中、ソエルは自社システムで、自分の姿はインストラクターからしか見えないということ!ここ、ポイント高めですね!

【ポイント】よくあるZOOMではないので、見ず知らずの複数名が集まってやる際に、自分の姿(背景の部屋も)が、見ず知らずの参加者には見えないシステムであるということ!

オンライントレーニングサービスを提供する同業者として、自社システムを構築する大変さはよ~くわかっております。この点で、一応プロとして・・・最もオススメできるな!さすがソエルさん!と思います。


また、毎回のヨガレッスンを生徒側で評価できるシステムが備わっていて、その評価が高い順番にヨガのインストラクターが並んでいます。

インストラクターとしては、ある意味、過酷な環境ですが、生徒の立場からすると、質の高いインストラクターを選びやすい。というのも、素晴らしい仕組みだなーと思います。すごいよ、ソエルさん・・・!


ソエルの料金プランは「12ヵ月コース」と「1ヵ月コース」があって、12ヵ月コースはかなりお得なのですが、12ヵ月たたないと解約できません。ただ、休会制度は用意されています。


★24/7オンラインフィットネス

24/7オンラインフィットネスは全国に70店舗以上を展開する24/7ワークアウトが始めたオンラインサービスです。

24/7ワークアウトは、RIZAPとよく比較されるほどの有名パーソナルトレーニングジムです。「2ヵ月で結果を出す」というあたり、とても似ています。

このビジネスモデルで株式公開までしていますし、会社としての実績は抜群ですね。

ソエルと違い、もともと「トレーニング」がメインの会社ですから、コンテンツとしても「トレーニング」や「有酸素運動」のようなのが多いです。

レッスンの数は1日7~15本くらいになります。

レッスンは全て「ポーズチェック」があります。もともとパーソナルトレーニングの会社ですから、ポーズチェックのないレッスンはやらない。ということでしょうか。なにしろ、インストラクターから、しっかり正しいポーズでやれているかチェックしてもらえます。

ソエル同様、1回15名までの限定枠です。

24/7ワークアウトはパーソナルトレーニングジムを運営する会社であり、そのパーソナルトレーナーになる為の採用枠について、ホームページには「採用率3.13%」と謳われてます。

この数字を見ると、とても質の高いトレーニングが受けられるように感じますね。

ビデオ通話システムとしては「ZOOM」を使います。もうかなり一般的に使われるシステムになってきていますね。わたし達スマホフィットもZOOMです。

ZOOMはカメラのON/OFFを自分で選べますので、見ず知らずの人に自分の姿や部屋を見られるのはちょっと恥ずかしい・・・という方はOFFにできます。

ただ、インストラクターさんにも見られなくなるので、ポーズチェックは受けられなくなります。その点、やっぱり、ソエルの自社システムはすばらしいですね。


★ソエルと24/7オンラインフィットネスを比較してみました

この2つのサービスを比較しやすいように表にまとめてみました!


こうしてみると、ソエルの方が魅力的に映りますね。

ただ「ヨガ」なのか「トレーニング」なのか、という点で両社は違いますし、どっちが自分に合うか、試してみたらいいと思います!


最後に、これら、業界を代表するサービスを紹介した後でおこがましいのですが・・・わたし達スマホフィットをグループレッスン的に使う方法も紹介して終わりたいと思います。


基本、スマホフィットは「パーソナルタイプ」なので「グループレッスン」はやってないのですが、実は「グループで使ってもいいですよ!」ということにしています。

1人で使っても、大人数で使っても料金は変わらないっていうことです。


例えば、スマホフィットのライト会員になって、それを3人の家族や友達でシェアすると、1回あたりの料金2100円を3人で割るので、1人700円となり、ソエルさんよりもお安くトレーニングができるんですね。これが冒頭に書いた「裏ワザ」です笑


ちなみに、ソエル、24/7ワークアウトの「定員15名」と同じ15人でスマホフィットを利用すると、1人あたりの費用は140円です Σ(・□・;)

レッスンの開始時間は、もともと「パーソナル」なので、お客様の好きな時間から始められます。

表にすると下の表のようになります。赤字が注目ポイント!

価格について詳細はこちら→スマホフィットの料金


あくまで「一緒にやろうね」という仲間がいる場合のみに使える「裏ワザ」なんですが、これが結構使われておりまして・・・

あるお店さんが、お得意様を招待するパーティのイベントでインストラクターを呼んで、皆で軽~くフィットネスやろう!という時。

そのお店のオーナーさんが、スマホフィットメンバーさんだったので、やりました♪


ある自治体さんが運営する運動施設でのイベントで、町民を集めるフィットネスイベントを開催する時。

これから開催するんですが、自治体の責任者さんと事前に入念に打ち合わせた上で実施します。


まあ、そういうシーンは多くはないかもしれませんが、、

「カップルのお2人で」とか「ご夫婦とお子様の3人で」というのは、結構もりあがって楽しいですよ!


以上、いつものように、最後は自社サービスのPRになっちゃいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました~!

入稿者写真
記事を書いた人
佐伯 輝明

株式会社SHARE代表。

20代は経営コンサルタントとして、1男2女の育児を妻にまかせっきりで全国を飛び回っていたが、そんな20代を後悔し、取り戻すべく、家庭と仕事を両立できる会社を目指して、SHAREを創業。

優秀すぎる仲間たち・素敵すぎる取引先の皆様に恵まれながらの会社経営に奮闘しながら、たまに家族5人で外遊びすることを楽しみにしてきた42歳。

子供達が成長してきて遊んでもらえるチャンスが減ってきた最近は「北海道から世界へウェルネス習慣を届ける」という会社のビジョンに向かって全開モード中。(SHAREのウェルネスな活動ブログはこちら!)

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00