ブログ

オンライントレーニングサービスの「動画視聴タイプ」から厳選した2社を紹介!

コラムアイキャッチ

【2020年最新】オンラインダイエット&フィットネスおすすめ6選を比較レポートというブログで紹介した動画視聴タイプ。

オンラインサービスの4タイプのうちの1つです。

 ① アプリタイプ

 ② 動画視聴タイプ →今回はこれについてちょっと深掘り! 

 ③ グループレッスンタイプ

 ④ パーソナルタイプ

費用で見ると、①アプリタイプが最もお安く、④パーソナルタイプが最もお高くなります。

お高くなるにつれ、効果も出やすい。というのは自然なことですね。

② 動画視聴タイプは、自分が運動したい時に自分が好きな動画を観れるタイプ。「オンデマンドタイプ」と表現されたりします。

③グループレッスンタイプや ④パーソナルタイプと違って、インストラクターやパーソナルトレーナー、もしくは「一緒に頑張る仲間」がいるわけではないので、「すべては自分の意思しだい」です。

「それが、あんまり強くないから、運動続かないのよー」という方には向いてないかもしれませんが(^^;、このタイプのメリットは「なんと言っても安い」ということですね。

そんな動画視聴タイプ・・・国内にたくさんありますが、オンライントレーニングサービスを提供する会社の人間の目線で吟味して、オススメできそうなサービスを2つ、セレクトしました。

あと「おまけ」として、このブログの最後に、動画視聴タイプの2選よりも、もっとお得なオンライントレーニングも紹介させて頂きますので、ぜひ最後までお目通しくださいm(__)m


オンライントレーニングの「動画視聴タイプ」の2選!

結論、こちら2社です!1社は有名ですが、もう1社…プロとしては、1社目よりオススメです。


 ★ LEANBODY

 ★ ホームフィットネス24


LEANBODY とは?

リーンボディは、定額で400本以上のレッスン動画が見放題のサービス。

テレビにもよく取り上げられていますが、テレビでは、あの有名な「ビリーズブートキャンプ」絡みの内容が多いですね。

この広告戦略…かなりコスパの高い広告戦略で、お見事!個人的に勉強になります。

…さておき、ユーザビリティがとても高く、使い方がとってもシンプルなのが、いいですね。

Youtubeのような感覚で好きなプログラムを視聴するだけ。

年契約で、月額980円。月契約で、月額1,980円。

う~ん、絶妙な価格設定・・・年契約で10%~20%引きという価格設定はよくありますが、半額近くになる価格設定は珍しいですね。

ここまで割り引かれると、年契約に流れそうな気がします。

2週間無料体験ができるので、やってみて、年契約する・・・重要なのは冒頭に書かせて頂いた通り、「続けるのは自分の意思しだい」という点です。

「月980円だから、いっか!」ではなく、「続ける自信があるか?」しっかり自問自答してから判断したいですね。


ホームフィットネス24とは?

世間一般的には「動画視聴タイプといえばLEANBODY」みたいになっている感がありますが、

フィットネス業界関係者の間では「動画視聴タイプといえばホームフィットネス24」と思い浮かぶ人が多いんじゃないかと個人的には思っています。

ナゼかというと、2012年からあるサービスだからです。

出演するインストラクターも、フィットネス業界では有名な方がチラホラいらっしゃいます。

LEANBODYをきっかけに「動画配信タイプ」を認知した方も多いと思いますが、価格設定を比較すると、ちょっと驚くかもしれません(^^;

ホームフィットネス24は、毎月550円の定額制プランを14ヶ月続ければ、その後は永年無料なんです。

一括プランを選んでしまえば、6,600円で永年見放題です。

「永年」ですよ・・・

配信されているレッスンのジャンルも非常に幅広く、太極拳、ウエイトトレーニングやマタニティ、シニア向けまで。

個人的には、LEANBODYをきっかけに「動画視聴タイプ」を知った方々が、そのうちホームフィットネス24を知り、もっと広まっていくんじゃないかと思っています。

画面上のデザイン(世界観?)はLEANBODYの方が今っぽいので、そういう雰囲気重視か?コスパ重視か?

雰囲気重視にせよ、コスパ重視にせよ、もっと重要なのは、冒頭に書かせて頂いた通り、「続けるのは自分の意思しだい」ということです。

「安いから、まあいっか!」ではなく、「続ける自信があるか?」しっかり自問自答してから判断したいですね。


【おまけ】動画視聴タイプの2選よりも、もっとお得なオンライントレーニングサービス

たまに「動画視聴タイプって、Youtubeと何が違うの?」という意見を聞きます。

たしかに・・・(^^;

ただ、細かく見てみれば、違いはあります。


LEANBODYやホームフィットネス24とYoutube、ユーザー目線で何が違うか?

結論、4つあるかと思います。

1.レッスンが効果別で整理されてたり、テーマやインストラクターで検索できること

2.出演してるインストラクターはプロであること

3.動画のクオリティが高いので「見やすい」「やる気が維持しやすい」

4.CMに邪魔されないこと


この4つに、お金を払う価値を感じる方が多いから、LEANBODYは伸びているわけですね。

個人的には、LEANBODYによって、動画視聴タイプを知った方々が増えるにつれ、ホームフィットネス24も伸びていくと思います。

ちなみに「4.CMに邪魔されないこと」という点については、Youtubeでもプレミアム会員になれば、CMに邪魔されなくなります。

その為には月額1,180円が必要になりますが、ファミリープランがあったり、全ての動画でCMに邪魔されなくなります。

なにより、Youtuberの皆さんも、日に日に進化されています。

ここでは再生回数が多い2チャンネルだけ紹介しますが、いろいろなタイプのYoutuberがいらっしゃるので、自分にあう方を探してみてはどうでしょう?


Marina Takewaki


ひなチャンネル


個人的には「動画視聴タイプ」にお金を払うならば、Youtube(プレミアムプランか、CMに負けずに無料で観続けるか)に軍配が上がるかな?と思っています。

動画視聴タイプにこだわるならば、ホームフィットネス24のコスパの高さ・・・オススメです。


「おまけ」の「おまけ」の話

動画視聴タイプにお金を払うにせよ、Youtubeで頑張るにせよ、冒頭に書かせて頂いた通り、「続けるのは自分の意思しだい」という点が重要です。


なぜ、しつこく、この点を挙げるか?というと、「自分一人で続けられる人は少ないから」です。


「家で運動をはじめても、すぐに飽きてしまう」という声は、昔からよく聞きます。

コロナ禍で、動画視聴タイプがさかんに取り上げられていますが、「家で運動を続ける難しさ」は「ぶらさがり健康器」が流行った時・・・「ジョーバ」が流行った時・・・「ヒット健康器具(ホームフィットネス器具)」が登場した1年後くらいに、よく聞く言葉です。

健康器具は一括購入で数千円~数万円を払う意思決定をする必要がありますが、動画視聴タイプは「月額制」なので「1000円以下」等なので、「安いから、まあいっか!」となりがちですが、結局「年契約」だったりするので、払う費用は数万円なわけです。

「続ける自信があるか?」しっかり自問自答してから判断したいですね。

続ける自信ないなー。と思ってしまう場合は「オンラインパーソナルトレーニング」の方が向いているかもしれません。

動画視聴タイプは、気軽に始められるのが魅力のサービスです。

対してオンラインパーソナルトレーニングは、目標を達成するためのサービス。

ダイエットや筋力アップを目的としたマンツーマンのレッスンを受けられます。

食事まで管理するプログラムを受ければ、普段ダイエットを続けられない方でも痩せられることが多いです。

いつもの如く、最後は自社サービスのPRになっちゃいますが、オンラインパーソナルトレーニングならば、わたし達「スマホフィット」がオススメなので、是非こちらまで!


入稿者写真
記事を書いた人
佐伯 輝明

株式会社SHARE代表。

20代は経営コンサルタントとして、1男2女の育児を妻にまかせっきりで全国を飛び回っていたが、そんな20代を後悔し、取り戻すべく、家庭と仕事を両立できる会社を目指して、SHAREを創業。

優秀すぎる仲間たち・素敵すぎる取引先の皆様に恵まれながらの会社経営に奮闘しながら、たまに家族5人で外遊びすることを楽しみにしてきた42歳。

子供達が成長してきて遊んでもらえるチャンスが減ってきた最近は「北海道から世界へウェルネス習慣を届ける」という会社のビジョンに向かって全開モード中。(SHAREのウェルネスな活動ブログはこちら!)

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00