ブログ

オンライントレーニングサービスの「アプリタイプ」から厳選した2社を紹介!

コラムアイキャッチ

【2020年最新】オンラインダイエット&フィットネスおすすめ6選を比較レポートというブログで紹介したアプリタイプ

オンラインサービスの4タイプのうちの1つです。


  1.  アプリタイプ 
  2.  動画視聴タイプ
  3.  グループレッスンタイプ
  4.  パーソナルタイプ


① アプリタイプは、今回の比較対象に含めるかどうか迷ったのですが、広~い意味では含まれるかな?ということで、書いてみます。

「フィットネスアプリ 比較」等で検索すれば、わかりやすく比較しているWEBサイトがたくさんありますので、ここでは、オンライントレーニングサービスを提供する会社の人間が「このスタイルは独特でオモシロいな」と感じるアプリだけを選んで紹介させて頂きます。


オンライントレーニングの「アプリタイプ」のおもしろい2選!

結論、こちら2社です!


FITFES … オンライン上のダイエット大会に参加できるアプリ

35日間のダイエット大会にエントリーできるアプリです。

大会で上位入賞すると「賞金」や「賞品」がもらえます。

上位に行くには、ダイエット成果はもちろん、日々の「がんばってる様子」を大会主催者・参加者に発信して、共感を獲得することがポイントになってきます。

ダイエット成果は体重などの数値だけでなく、体型を撮影した写真を投稿することになります。

このアプリがスタートされてから10回の大会が開催されていて、直近では、男性部門の1位は10万円、女性部門の1位は20万円の賞金をゲットしていますΣ(・□・;)

エントリーするには「参加するだけのプラン(参加費は数千円)」か、「トレーナーについてもらって一緒にがんばるプラン」があります。参加費も、賞金も、その大会の都度、変わり、今日現在(2020年12月5日)は、次の大会の参加費は公表されていません。

人によっては「賞金がもらえるかも!?」とか「皆でがんばる」ということが、「続けるモチベ―ション」になる場合もあると思います。

そういった人の心理をうまく利用した、素晴らしいアプリですね!


みんチャレ … オンライン上で仲間を集めて一緒に目標を追うアプリ

これはアプリ業界では有名でしょうか。

実はフィットネス業界でも有名…とまでは言えませんが、少なくとも「運動が続かない人」向けにサービス開発をしているわたし達の社内では有名です(^^;

フィットネスやダイエットにとって「習慣化」が成功のポイントであることは、誰もが頷くところですよね。

その「習慣化」を日々一所懸命サポートしているわたし達としては、「習慣化サポート」をアプリでやっちゃうなんて話を聞いた時は、「なるほど、その手があったか!」と衝撃を受けました。

どうサポートするのか?「同じ習慣を持ちたい仲間を募って、その仲間同士が励まし合える場を提供します」というものです。

オンラインフィットネスやダイエットの為のアプリではないものの、「1人ではトレーニングが続かない」「ダイエットを励まし合える仲間が欲しい」という方にとっては、使える!ということで、結構使われているのです。

このアプリ…サイト上でも紹介されていますが、糖尿病などの生活習慣病の改善にも使える。ということで、多くの医療機関も推奨しているくらいです。

健康づくりに携わる一人として、このアプリを開発した会社を心からリスペクトしますm(__)m。


オンラインダイエットの手段の1つとしてのアプリタイプの有効性

ちなみに、尊敬する勢い余って、わたし達のフィットネスクラブ(スマートウェイスマートスタジオ)に通うメンバーさんとも、「スマートライフサロン」というオンラインサロンを開いて、同じような活動をしております。(詳しくはこちら

みんなで歩いて、世界一周しよう!(40,000kmを歩数換算して皆で1日の歩数目標を共有する企画)

みんなで200kg痩せよう!(下の写真にある脂肪の塊×100個分、皆で脂肪燃焼しましょうという企画)

なんていうイベントをコツコツ続けているうちに、スマートウェイスマートスタジオでのトレーニングもあいまって、10kg以上痩せた方も現れたりしています。

(その後、イベント終了時には参加者平均3.7kgのダイエットに成功しました♪詳細はこちら

他にも…

かかりつけ医から毎日歩くように言われ続けてるんだけど、なかなか、歩けなくて…そんな時にイベントの話があったから参加してみたら、今ではすっかり毎日10,000歩歩けてます!

とか

自分の為に歩いてるのに賞金までもらえて、それが参加されてる皆さんの励みになってるなんて聞かされたら、いろいろな意味で嬉しくなって、もっとガンバロウって思えます!

などの喜びの声が多いイベントとなっております。

スマートライフサロンでは、上位入賞者に賞金が贈呈されるのです♪)

みんチャレ」のように、オンライン上でゆる~く繋がる仲間で一緒に目標を追うことが「健康習慣」を身に着けるのに、とても有効であること。

FITFES」のように「賞金」というわかりやすい「ご褒美」があることがも「健康習慣」を身に着けるのに、とても有効であること。

私達も実際にやってみて、ヒシヒシと感じ、こういうイベントは定期的にやっております。

(最近のイベントはこちら

オンラインダイエット・オンラインフィットネス×リアルな接点

今回ご紹介したFITFESみんチャレと、わたし達の「スマートライフサロン」の違いは、全く見ず知らずの人が集まっているのではなく、スマートウェイスマートスタジオという店舗でリアルな接点があるトレーナーや、同じ店舗に通う人が参加している。という点です。

もともとリアルな接点をもってトレーニング指導してきたわたし達は、

どうすれば運動が好きじゃない人でも、運動を続けられるサービスが提供できるか?

ずっと考え、トライ&エラーしてきました。

最初からオンラインありきではなかったわたし達によるオンラインサービスだからこそできることがある

と思っています。

もともと、スマートウェイスマートスタジオ という店舗に通う皆様と、フィットネス・ダイエットの為のオンラインイベントをやったのですが、最近はスマホフィットのお客様もお誘いしてイベントをやっております。

常に改良を重ねて、もっと多くの「運動が好きじゃない人」から「これなら私も続けられる!」と喜んでいただけるようなイベントにしていきたいと思っています。

ご興味のある方は・・・スマートウェイスマートスタジオスマホフィットのどれかの会員になっていただく必要がございますので、一度、体験にいらしてください!

例によって、最後は自社サービスのPRとなってしまいましたが、今回ご紹介したアプリが「自分にあう!」と感じた方にとっては、わたし達のサービスも、ホントにオススメなのでご容赦くださいませ!

入稿者写真
記事を書いた人
佐伯 輝明

株式会社SHARE代表。

20代は経営コンサルタントとして、1男2女の育児を妻にまかせっきりで全国を飛び回っていたが、そんな20代を後悔し、取り戻すべく、家庭と仕事を両立できる会社を目指して、SHAREを創業。

優秀すぎる仲間たち・素敵すぎる取引先の皆様に恵まれながらの会社経営に奮闘しながら、たまに家族5人で外遊びすることを楽しみにしてきた42歳。

子供達が成長してきて遊んでもらえるチャンスが減ってきた最近は「北海道から世界へウェルネス習慣を届ける」という会社のビジョンに向かって全開モード中。(SHAREのウェルネスな活動ブログはこちら!)

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00