オンラインダイエットするならスマホフィット!~サービスの特徴とは!

コラムアイキャッチ

こんにちは!今回は、わたし達のサービスの特徴を紹介させていただきたいのですが…

その前に、まず、そもそも「オンラインダイエット」とは、なんなの?と感じてる方も多いのではないか?と思います。

まだ新しいサービスなので、明確な定義は定められないタイミングかもしれませんが、この業界を日々ウォッチしてるスマートチェーン本部の見解を参考にして頂ければ幸いです。

オンラインダイエットを理解する為には、まず「オンラインフィットネス」と「オンラインダイエット」の2つのサービスに分けて考えるといいんじゃないかと思います。


オンラインフィットネスとは?

オンラインフィットネスとは、一言で言うと、オンラインで動画やライブ配信を見ながらフィットネスできるサービスです。

国内で有名なのは「LEANBODY」さん、「SOELU」さんですね。(ちょっと詳しく語ってるのはこちら

世界的に有名なのは「PELOTON」や「MIRROR」ですね。

いずれも、コロナ禍で注目されているサービスですね。詳細はまた別の機会に書かせて頂きたいと思います。


オンラインダイエットとは?

オンラインダイエットとは、一言で言うと、オンラインで食事指導を受けてダイエットをサポートしてもらうサービスです。

国内で有名なのは、もともとFinCさんが提供していた「ダイエット家庭教師」だったのですが、経営体制の大きな変更もあってか?なくなってしまい、現在は全国各地で比較的スモールビジネスが点在しているような状況です。(ちょっと詳しく語ってるのはこちら

そんなオンラインダイエット業界を隈なく調査した結果(2020年9月)を踏まえ、わたし達が提供するオンラインダイエットサービスの特徴を3点にまとめて、お伝えします。


オンラインダイエットサービスを受けるならスマホフィット!と言える3つの特徴~その1

1つ目は、常時2000名近いメンバーさんのフィットネスに携わっている会社が提供するサービスであること。

実は、この規模でフィットネスサービス提供している会社によるオンラインダイエットサービスは、現時点では、他にないんじゃないかと思います。

常時2000名のフィットネスを実施している経験則から、考えるベストメソッドは

食事習慣を変えるのに2ヶ月×運動習慣を定着させるのに6ヶ月かける

というメソッドです。

決して、2ヶ月で急激な変化を追わず、とはいえ、しっかりした変化を実現する為に、6ヶ月でしっかり変化することを目指す。というスタイル。

このメソッドに、わたし達は自信があります。

同業者の方であれば、「たしかに」と頷いて頂けるんじゃないでしょうか(^^;?

(スマートチェーンの各拠点で働くトレーナーや治療家たち♪)


オンラインダイエットサービスを受けるならスマホフィット!と言える3つの特徴~その2

2つ目は、ぶっちゃけ、どこよりも安いこと…繰り返しますが、同業他社を比較調査した上で書いております(2020年9月上旬)

正直、いつまで、この価格を続けられるか?わからない…

と言わざるを得ないくらい、ガチで、リーズナブルすぎるサービス…

この安さは「安かろう・悪かろう」ではありません…

とっても親身な食事指導を受けることができます…

正直、今のコーチのモチベーションがいつまで続くか?わからない(^^;)と言わざるを得ないくらい、ある種の「ボランティア精神」、「使命感」の元に、しっかりした食事指導、運動指導をさせて頂いております。

これは、長年、弊社の顧客でらっしゃる皆様にはご理解頂けてると思いますが…

常時800名近いご高齢者の方々の生活期リハビリを常に行っている弊社が、ご高齢の先輩諸氏から教わり、常に肝に銘じているポリシー…

病気になる前に、生活習慣を見直したい。と思っている全ての方に届けたい

病気になった後であれば、保険制度が使えるのですが、

病気になる前は、保険制度を使えないので、全ての方の手に届くようにするには、価格が抑えられていることが、とても大事です。

これがスマートチェーン創業からのポリシーです。(詳しくはこちら


(スマートチェーンの各拠点で働くトレーナーや機能訓練指導員たち♪)


オンラインダイエットサービスを受けるならスマホフィット!と言える3つの特徴~その3

3つ目…それを一言で言うと…高いクオリティの食事指導をキープする為に「人数制限」をさせて頂いている…ということ。

したがって、しょっちゅう「順番待ち」になることが想定されます。

正直、空きが出たら、すぐ埋まっちゃうでしょう。。

わたし達のオンラインダイエットサービスは、単純にカロリー計算したり、正しい食事方法を指導するだけのサービスではありません。

人はカロリーベースで生きているわけじゃないし、常に理性的に生活しているわけでもありません。「美味しいものを食べたい」「楽しい気分でいたい」などの「感情」をベースに生活しています。

その「感情」に共感し、その時のクライアントさんの「気持ち」を大切にしながら、自然な流れで、健康的なものに導いていきます。

こういう仕事をする為には、コーチとしての高いスキルと、なによりも熱いパッションが求められる為、多くのクライアントさんを抱えることはできないのです。

弊社サービスを他社と比較してみていただければ、弊社のクオリティの高さをご理解頂けると確信しているのですが、このサービスは他社比較がしづらいんですよね(^^;)

なぜなら、オンラインダイエットサービスというものは、何回も受けるものではないので…(^^;)

安くはないですし…一般の方にとっては、人生で1回受ければいい。という類のサービスなのかもしれません。

だからこそ、オンラインダイエットサービスを受ける時は、どんなコーチから食事指導を受けたいか?慎重に検討されることをオススメします!

以上、オンラインダイエットするならスマホフィット!と言える、弊社視点の「スマホフィット」の3つの特徴でした!


入稿者写真
記事を書いた人
佐伯 輝明

株式会社SHARE代表。

20代は経営コンサルタントとして、1男2女の育児を妻にまかせっきりで全国を飛び回っていたが、そんな20代を後悔し、取り戻すべく、家庭と仕事を両立できる会社を目指して、SHAREを創業。

優秀すぎる仲間たち・素敵すぎる取引先の皆様に恵まれながらの会社経営に奮闘しながら、たまに家族5人で外遊びすることを楽しみにしてきた42歳。

子供達が成長してきて遊んでもらえるチャンスが減ってきた最近は「北海道から世界へウェルネス習慣を届ける」という会社のビジョンに向かって全開モード中。(SHAREのウェルネスな活動ブログはこちら!)

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

tel:050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00