ブログ

身体の構造と作り方

コラムアイキャッチ

ダイエット、健康の維持増進、筋肥大、筋パワーアップ、運動をする上で各々に目的があるかと思いますが、その全てに共通して大切な事があります。


"たんぱく質"

をしっかり摂ることです。

※厳密には糖質、脂質、などもバランスよく摂取する必要がありますがここでは運動に特に必要な栄養素ということでたんぱく質にフォーカスを当てて行きます※


何となく、「筋肉を大きくしたい人やアスリート以外はそんなに気にしなくて良いんじゃない?」

と思う方も多いと思いますが、そんな事はありません。むしろダイエットの方でも、運動をしていない方でさえたんぱく質の不足は身体にとって非常にマイナスです。


そもそもたんぱく質とはただの栄養素というワケではなく、身体を作る上で必要不可欠です。

筋肉はもちろん、髪の毛、爪、皮膚、身体の各所でたんぱく質は常に使われています。


なので、運動をしていない人でもたんぱく質が不足すると筋肉が落ちて代謝も落ち、皮膚が荒れてしまったり、爪が歪んだり、生きていく上で支障が出るような事も起こります。


更に運動をしている人はと言うと、一般の方よりも身体を動かしている分より多くのたんぱく質を必要とします。


ここでダイエットをしている方は憶えがあるのではないでしょうか

"過度な食事制限をして、痩せはしたものの途中で下げ止まりになり、辛くなって普通食に戻したら急激にリバウンドした"


これはまさに食事制限によりたんぱく質が不足して、身体を維持出来なくなってしまった状態です。

簡単に説明しますと、我々人間は"動物"です。動物の根本的な本能としては良いスタイルになる、筋肉マッチョになる、ではありません。

"生きる事"です。


つまり脳は生きる事を最優先に考えて身体をコントロールしています。

過度な体重の減少に加え、過度な栄養不足→脳が危険を察知して代謝を抑えてこれ以上痩せないように制限をかける(体重の下げ止まり)→身体に入って来た僅かな栄養素を逃がさないために過剰に吸収しようとする(普通食に戻したらリバウンドした)。


↑コレが間違えたダイエットをしてリバウンドをしてしまった人の典型的な流れです。


糖質、脂質も大事ですが、身体を構成してるたんぱく質が不足する事がどれほど駄目な事か分かりますね。



筋肉を大きくしたい、健康の維持増進をしたい、という人も同様です。

たくさん運動をして、筋肉を壊したら(筋肉痛)しっかり筋肉を治すための材料、つまりたんぱく質を摂取しないとむしろ健康を害したり、筋肉が小さくなってしまいます。


では普通に3食食べたら良いのか?と言われると現代の日本の食事では一日に必要なたんぱく質量は摂取出来ていないと言われています。


肉、魚、豆類、乳製品、などにたんぱく質は多く含まれますが、なかなか3食全てにコレが入っている人は少ないのでないでしょうか?

1食が菓子パンだけ、シリアルだけ、ヨーグルトだけ、コンビニ弁当だけ・・・

ドキッとした人いらっしゃいますよね?


全く足りないです。


そんな時にはプロテインで必要なたんぱく質量を摂取するというのは非常に有効な手です。


昨今ではプロテインも女性向けにパッケージや名前を変えて販売しているので、あまりプロテインに嫌なイメージを持つ人も少なくなって来てるとは思いますが、プロテインは健康補助食品です。ビタミン剤や鉄剤を飲んでる方もいらっしゃると思いますが、それのたんぱく質ver.だと思って下さい。


なので、運動をしていない一般の方もお仕事が忙しくてあまり満足に食事が出来ていない方や肉魚が嫌いで食べてないという方は是非プロテインをお勧めします。


そして運動をしている方は特にお勧めします。先程も書いた通り、一般の方よりも運動をしてる人の方が必要なたんぱく質が多いです


お家でたまにエクササイズ程度であれば3食だけでも良いかとは思いますが、週3回はトレーニングしてる方、ジムに行って激しくトレーニングされてる方はプロテインは必須です。

まず間違いなく3食だけでは必要なたんぱく質量を摂取出来ていません。

※プロテインを使わずに食事回数を増やすという手もありますが、余程時間に余裕がある人ではないと難しいと思います※


運動と栄養はセットで考えた方が良いです。


・ダイエットは適度な運動、適度な食事制限で摂取よりも消費が上回れば必然的に体重は落ちますので時間をかけてゆっくり取り組みましょう。


・筋肥大も筋肉が大きくなるためのたんぱく質と高強度のトレーニングが合わさって初めて筋肥大がおきます。


・健康の維持増進はたんぱく質をやや多めにして、適度な運動を行い、摂取と消費を同じくらいに調整するとノーストレスで健康になれます。


いかがだったでしょうか?

少しでも参考してくれると嬉しいです。



私たちは「スマホフィット」というオンラインパーソナルトレーニング(ダイエット)サービスを展開しています。

ご自宅で、誰とも会わずに、あなた専属のパーソナルトレーナーから、直接運動指導を受けられます。

全国展開するパーソナルトレーニングジムチェーンのサービスで、月会費は驚きの4,500円(税抜)〜!?

 >>>> くわしくはこちらをご覧ください。今ならお得なキャンペーン中!



【スマートチェーンおすすめサービス】


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00