オンライントレーニング「スマホフィット」の源流①

コラムアイキャッチ

オンライントレーニングを提供する会社は全国数多・・・そういった中で「スマホフィット」は何が違うの?

マジメに答えようと思えば、思うほど、なかなか一言では言い表せないので、わたし達=SHAREが過去にどういうことをしてきたのか?今どういうことをしてるのか?をご紹介する中で、スマホフィットの特徴を感じ取っていただこうシリーズ!

第一弾は、わたし達=SHAREがオンライントレーニングを始めるキッカケになったコロナ発生の頃のブログをちょっと編集してご紹介します!

このブログはスマホフィットを運営する株式会社SHAREのコーポレートサイト上のブログです。なるべく当時の内容そのままで紹介しますが、今ふりかえると、ちょっと微妙なことを書いてたりしてます(^^;

「スマホフィットの素をそのまま知って頂きたい」という意図もありますので、ちょっと微妙な部分はご愛嬌(^^; ということで、温かい目でご覧ください。

それでは、みなさんで2020年3月にタイムスリップ~!



【2020年3月】

コロナが猛威をふるってますね… わたし達が提供する場は「健康になる為≒免疫力を高める為の場」なのですが、メディアでは「スポーツジムは危険!」とか言われてます(-_-;)

正直、会社としては「超痛い…」のですが、そんなことより、そんな中でもわたし達のフィットネスクラブに通って頂けるメンバーさんが半数以上いる。という事実… こんな時でも通いたくなるような空間を創り出してるパーソナルトレーナーのみんなへのリスペクト…改めて、感じる機会となりましたm(__)m

わたし達は、今、何をするべきか。

衛生対策は…やれることはやってるつもり…ということで、そのうえで大事なこととして大きく2つ!ご紹介させていただきます。

①フィットネスクラブに来たくても来れないメンバーさんが自宅で運動して笑顔と免疫力を高められるようサポートすること

↑こちらは、スマートウェイ菊水店の伊東マネージャーが、外出自粛中のメンバーさんの為に撮影したトレーニング動画の抜粋です。

もともと「コワモテ」の伊東マネージャーがマスクしちゃうと、より一層「怖い・・」なんて言われそうですが、伊東くんの人柄とパーソナルトレーニング技術を知るスマートウェイ菊水店のメンバーさんであれば、恥ずかしがり屋の伊東くんがこういうことやってくれること自体に、相当な元気をもらえたはず笑。(ちなみに彼はコンサドーレ札幌でトレーナーしていた経歴もあり、かなりパーソナルトレーナーとしての知識・経験豊富なツワモノです。)


↑こちらは、スマートスタジオ手稲店の河崎マネージャーが、メンバーさんの為に撮影したトレーニング動画…持ち前のハイテンションぶりを動画で余すことなく発揮してました笑

現役のメンバーさんにも、諸事情により退会してしまったメンバーさんにも、発信するあたりが、彼らしいですねV

どのフィットネスクラブのトレーナーの皆さんも、コロナ禍における自分の役割≒運動して笑顔を増やして免疫力を上げるサポートをまっとうしようと頑張ってくれております。感謝m(__)m


②メンバーさんが来れないスキにわたし達自身がパワーアップしよう!

ということで、SHARE全社横断的に「この人にこれを習いたい!」という目的を明確にして「拠点間留学」をバンバンやっております。

なにせ、SHARE社内には多種多様なバックグラウンドのトレーナーが多数いますのでね!

…例えば、先日、社内有志で開催された

リハビリテーション × トレーニング 合同研修会でも、様々なノウハウが交わされていました。

オリンピック強化選手や有名舞台俳優さんのパーソナルトレーニング経験を持つ寺内先生のご指導の下、

目隠しをして(視覚情報をシャットアウトして触覚の感度を高めながら)マッサージする訓練をしてみたり・・・

マスターズ陸上で北海道ナンバー1のアスリート系女性トレーナーと、リハビリテーション現場の新人君が、パワープレート®とバランスディスクを組み合わせたトレーニングで実験してみたり・・・

前出の伊東マネージャーも、リハビリテーション部門を統括する森山くんからレッドコードとバランスディスクを組み合わせたトレーニングについて教わってみたり・・・



たくさんのシナジーが産み出された研修会でした。

SHAREのビジョンに共鳴してくれた多種多様な運動指導者たち(パーソナルトレーナー、機能訓練指導員など)が、車で1時間のエリア内に点在するリハビリテーション施設7施設+フィットネスクラブ10店のどこかで日々運動指導に励みながら、ナチュラルなな感じでお互いのノウハウを交流しあい高め合う…

この「シナジー創造力」こそがSHAREの強みであり、コロナで時間的余裕ができた今こそ、どんどん創造していこうと動いております。

「シナジー」と言えば、昨年末、プロティアジャパンさんからお誘い頂き、上田くんが「パワープレート®マスタートレーナー講習&検定」を受けさせてもらいました。



フィットネス業界では、かなり錚々たる有名トレーナー、理学療法士の皆様と一緒に3泊4日、びっちりとトレーニング・リカバリーの理論と実技を学び、見事、合格して帰ってきました。

マスタートレーナーとして帰還してきた上田君。これで晴れて、パワープレート®を使ったパーソナトレーニングの資格を発行できる人になりました\(◎o◎)/

今までもコツコツやってきましたが、これからますますSHAREのパーソナルトレーナー達のレベルアップの為に、社内教育をガッツリやっていきます。

そんなわけで、コロナに負けているヒマは全くありません!引き続き、SHAREをよろしくお願いします!


2020年3月頃のブログ…いかがでしたでしょうか。

今思えば、コロナ禍で「店舗間留学」ってちょっとリスキーな行動とってるな…と反省しております(^^;、何事もなくてよかったです(^^;

オンライントレーニング「スマホフィット」は、こういう組織的活動の中で生まれ、こういう組織の中から選抜されたパーソナルトレーナーがやっております。

他のオンライントレーニングとの違いを感じ取って頂けておりましたら幸いです。

このシリーズ…評判が良さそうだったら、第2弾を発信させて頂きます。

引き続き、スマホフィットをよろしくお願いいたしますm(__)m


入稿者写真
記事を書いた人
佐伯 輝明

株式会社SHARE代表。

20代は経営コンサルタントとして、1男2女の育児を妻にまかせっきりで全国を飛び回っていたが、そんな20代を後悔し、取り戻すべく、家庭と仕事を両立できる会社を目指して、SHAREを創業。

優秀すぎる仲間たち・素敵すぎる取引先の皆様に恵まれながらの会社経営に奮闘しながら、たまに家族5人で外遊びすることを楽しみにしてきた42歳。

子供達が成長してきて遊んでもらえるチャンスが減ってきた最近は「北海道から世界へウェルネス習慣を届ける」という会社のビジョンに向かって全開モード中。(SHAREのウェルネスな活動ブログはこちら!)

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00