オンライントレーニング「スマホフィット」の源流④

コラムアイキャッチ

オンライントレーニングを提供する会社は全国数多…その中で「スマホフィット」は何が違うの?

スマホフィットを運営する株式会社SHAREが過去にどういうことをしてきたのか?をご紹介することでスマホフィットの特徴を感じ取っていただこうシリーズ第4弾!

今回は2018年1月頃のブログをご紹介!



【2018年1月】

SHAREって、いろいろやってますよね?と言われることが多いので、1つずつ活動を紹介していくシリーズ。


今回は、「北海道トレーナーズクラブ」という非公開のfacebookグループの活動について、ご紹介します。


「北海道トレーナーズクラブ」とは、読んで字の如く、北海道のトレーナー(運動指導者)の集まりなんですが、例えば、先週土曜はSHARE のテクニカルマネージャーである寺内さんを講師として勉強会を行いました。

普段は、SHAREグループのリハビリ現場、トレーニング現場で、多種多様な症状・ニーズに対応する社員の技術指導を担っている寺内さんは、ご自身がノルディックスキーのオリンピック強化選手として防衛省に入省以降、ケガに悩まされた体験を活かし、幾多のオリンピック選手をサポートしてきた経験豊富な方です。


著名なミュージカル劇団や、国民的俳優の舞台活動もサポートしてきた長年の経験に裏打ちされたノウハウは、本来は「年数をかけて、何回も実践して、身体で覚えよ」と言わざるを得ない内容なんですが、それをなんとか平易な言葉でシェアしていこう。というチャレンジングな活動をしてるのが、「北海道トレーナーズクラブ」です♪


今回はちょっとマニアックな実技研修だったかもしれませんが、そういう研修を開催するグループも、北海道では珍しいですね。


そんなマニアックな内容にピン!と来られた方々・・・フィットネスクラブ、パーソナルトレーニングジム、リハビリデイサービス、鍼灸整骨院などなど・・・多種多様な運動指導現場の方々にお集まりいただきました。

みなさん、ホントに勉強熱心で、頭が下がります・・・お疲れ様でした!



2018年1月頃のブログ…いかがでしたでしょうか。


ちなみに、今年2月にも、寺内さんの研修をやりまして、その時の様子がこちら・・・


「ナニコレ…?」と思われたかもしれませんが(^^; これは「レッドコード®」という器具で、医療、予防、スポーツ・パフォーマンス向上に至るまで、多様なフィールドで国際的に使われているトレーニング器具です。

学術研究もかなりされている、、こう見えても、結構、高価な器具であり、シンプルなだけにちゃんと使いこなすのは難しい器具です。


オンライントレーニング「スマホフィット」の源流にはリハビリテーションがあった

スマホフィットを運営する株式会社SHAREは、もともと、ながらく「カラダラボ」というリハビリ施設を札幌市内および近郊で7施設、運営しているのですが、全施設で、この「レッドコード®」を使った運動指導をしております。

スマホフィットは、全国に13店舗、展開するパーソナルトレーニングジムから生まれたオンライントレーニングサービスであり、そこで日々パーソナルトレーニング技術を切磋琢磨する50名以上のパーソナルトレーナーの中から選抜されたトレーナーが提供しているわけですが、

その更に源流にはカラダラボというリハビリ施設があり、その7施設には50名程の社員たちが、常時1000名近い方々のリハビリを行っています。

パーソナルトレーニングは「健常な方」向けになりますが、リハビリテーションは「健常ではない方」向けになります。

リハビリテーションの方は「保険」を使うことになりますが、パーソナルトレーニングは「保険」は使えない。という面でも違います。

パーソナルトレーニングとリハビリテーション・・・「1対1」でトレーニングする。という意味では、一緒なんですけどね。

保険が使える、健常ではない方向けに、「1対1」でトレーニングしてきた、株式会社SHAREならではの知恵や思いが、スマホフィットにも包含されています。

この「違い」、なかなかブログでは伝わらないかもしれませんが、なにしろ、他のオンライントレーニングサービスにはない「スマホフィット」の特徴です!



オンライントレーニング「スマホフィット」は、こういう組織的活動の中で生まれ、選抜されたパーソナルトレーナーがやっております。

他のオンライントレーニングとの違いを感じ取って頂けておりましたら幸いです。

引き続き、スマホフィットをよろしくお願いいたしますm(__)m

入稿者写真
記事を書いた人
佐伯 輝明

株式会社SHARE代表。

20代は経営コンサルタントとして、1男2女の育児を妻にまかせっきりで全国を飛び回っていたが、そんな20代を後悔し、取り戻すべく、家庭と仕事を両立できる会社を目指して、SHAREを創業。

優秀すぎる仲間たち・素敵すぎる取引先の皆様に恵まれながらの会社経営に奮闘しながら、たまに家族5人で外遊びすることを楽しみにしてきた42歳。

子供達が成長してきて遊んでもらえるチャンスが減ってきた最近は「北海道から世界へウェルネス習慣を届ける」という会社のビジョンに向かって全開モード中。(SHAREのウェルネスな活動ブログはこちら!)

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00