ブログ

皆どうしてる?コロナ太りを調査!太る原因と解消法を徹底解明

コラムアイキャッチ

新型コロナウイルスの影響を受けて、いまだに宅在ワークや外出自粛から体を動かす機会がぐっと少なくなっています。

お家で過ごす時間が長くなることもあって、運動不足・ストレスによる過食などの生活変化が影響。

その結果、コロナ渦中に体重が増加する「コロナ太り」にお悩みの方も少なくないようです。

今回の記事では、コロナ太りの実態・現状について調査!

なぜコロナ太りに陥ってしまうのか、その原因やあるあるを通して、コロナ太りの解消に役立てて頂けるコンテンツに仕上げています。

  • コロナ太りに思い当たる
  • これ以上太らないためにも、今すぐ何ができるのか知りたい

ぜひ参考にしてみてください。

 

コロナ太りに関するアンケート調査:テレワーク【太ったと感じる割合62.9%】


マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)による調査 によると新型コロナウイルスの影響により、1kg以上の”コロナ太り”をした方は約4割。

宅在ワークを経験した方を中心にコロナ太りに関する調査を実施した「そのもの株式会社」による調べでは、「テレワークや自粛期間に太ったと思うか」について62.9%の方が「はい」と回答しています。

お家時間の長い宅在ワークをしている方ほど、体重の増加が気になってしまうようですね。

どちらの調査でも、体重増加の幅として『~3kg未満』と回答した方がおよそ半数で最も多く、次いで『3kg以上~5kg未満』『5kg以上』、中には『8〜10㎏』体重が増えたという声もありました。

 

コロナ太りの原因

コロナ太りの大きな原因として、次の4つが挙げられます。

  • 食生活の変化
  • 運動不足
  • ストレス
  • 睡眠不足

 

なんとなく、思い当たる節はありませんか?

次にそれぞれの原因について、詳しく見て行きましょう。

 

食生活の変化


コロナ太りをしたと回答した方の傾向に、食生活の変化として「テイクアウトの頻度が増えた」「スーパーやコンビニ食で済ませることが多くなった」「間食の機会が多くなった」と言った声が多いです。

「人目がないので、ついつい間食に手が伸びてしまう、食事のリズムが乱れてきてしまう」など、あるあるではないでしょうか?

食生活の変化と乱れが腸内環境の悪化につながり、コロナ期間に便秘が悪化したという方も少なくありません。

排出がしっかりと行われないと、体の代謝を落としてより太りやすく、むくみの原因にもなります。

また、お家時間の充実から手のこんだお料理やお菓子作りに挑戦して摂取カロリー量が増えたり、夜が長く飲酒量が増加してしまったりという方も。

 

運動不足


通勤時間に階段を使う、徒歩通勤にしてなるべく体を動かすなど、通勤が運動の機会を兼ねる方も多いですよね。

主婦や高齢者の方ですと、感染が心配で外出を控えるようになるなど、ますます歩く機会が減り、運動量が減ってしまいがちです。

コロナ渦で行動が制限される今、普段の生活の中で燃焼できていた消費カロリーが圧倒的に減るので、これまでと同じような食生活をしていても体重が増えやすくなるのです。

 

ストレス


最近よく耳にするようになった「コロナ鬱」。

長引く新型コロナウイルスの影響から、今度の生活への不安や外出自粛でストレスを感じる方が増えています。

気分転換ができずに、ストレスから過食に走りがちではありませんか?

人間の体はストレスを感じるとグレリンやコルチゾールといったホルモンを分泌します。

グレリンには食欲をアップさせるだけでなく体への脂肪蓄積を促す働きも。

コルチゾールには、食欲を抑えるセロトニンの働きを妨げる働きがあります。

過剰なストレスから食欲増進につながりやすくなっている可能性があります。

 

睡眠不足


体を動かす機会が減って、疲れにくくなっていたり、休みが多くなることで夜更かしなど生活リズムが乱れたりして睡眠時間が短くなることも。

睡眠不足が続くと、食欲を抑えるレプチンの分泌が減り、食欲を高めるグレリンの分泌が増すため、食欲の増大につながります。

 

こうしてみて見ると、コロナ下での生活の変化から、体に不要なものや脂肪をため込みやすく、また過食しやすい環境に陥りがちなことが分かります。

どんどん太ってしまうのも、納得ですよね…。

 

コロナ太りを解消!今すぐできること

コロナ太りを打開するために、今からできることは?!

コロナ太り解消方法をまとめましたので、ぜひ、参考にしてください。

 

食事編

毎日食べているものを冷静に見直してみる


コロナで自宅にいる時間が長くなり、好きなものを好きな時間に食べてはいませんか?

ここ数日の食事内容を冷静にメモに取って見返してみましょう。

・基礎代謝に対して食べ過ぎている→摂取量を減らす。

・この時間帯に間食が多いな→朝食が足りていないのかも知れない。タンパク質を増やして腹持ちの良いメニューに変えてみる。

・お菓子やスナックの摂取回数が増えている→不要な買い物の機会を減らして行く。

などの気づきがきっと得られます。

 

ダイエット用の宅配弁当を検討してみる


「毎日の自炊がきつくて…、ついつい手軽なコンビニやスーパーの惣菜に頼ってしまう」

コンビニやスーパーのお弁当、お惣菜は塩分・糖分などの多いものも多く、どうしても栄養バランスの偏りが気になりますよね。

そこでおすすめしたいのが、ダイエット向きの冷凍宅配弁当です。

「冷凍弁当はまずい!しかも高い!」といったイメージは過去のもの。

現在は栄養士や一流シェフが監修した低糖質・高たんぱく・低カロリーの栄養満点なお弁当が499円~購入できる時代です。

外食をしていた方、コンビニ食を購入していた方であればほとんど、ヘルシーな宅配弁当にしたところで食費はあまり変わりませんよ。

自炊をしていた方も、1日1食の注文で1か月あたり6,000円ほど度食費がアップするくらいです。

毎日でなくても週に何食か分の注文も可能なので、コロナ太りの食事管理・体重管理のために、ダイエット向きの冷凍宅配弁当を検討される方が増えています。

<<<正規代理店特典!ナッシュ初回2,000円引きキャンペーンはこちら

<<<おすすめのダイエット向き宅配弁当特集はこちら

 

食事管理を学んでみる


ピンチはチャンス!

コロナ太りを転機に、食事内容を1から見直してみませんか?

自分にあった健康に綺麗に痩せる食事を知ることは、一生の財産になります。

たとえば、お金を掛けなくても、次のような食事管理アプリを活用することで、カロリー摂取量や足りない栄養素など客観的に把握できるようになりますよ。

アプリによっては、栄養管理士やAIによる食事のアドバイスを受けられるものもあります。

 

【おすすめ食事管理アプリ】

・あすけん

写真で簡単に食事記録、瞬時にカロリー計算、栄養計算ができます。

栄養管理士によるアドバイスもあり。

 

・カロママ

食事写真の画像を解析して、食べたカロリー、栄養素分析、次の食事のアドバイスなどをしてくれます。

AI管理栄養士に相談しながら食事管理を進められます。

 

・FiNC

食事写真を撮るだけで、AIが食事を解析し、簡単に食事記録。

栄養バランスが分かりやすく表示されます。

お悩みや状態に合わせたアドバイスも届けてくれます。

歩数と睡眠の自動記録やカロリーの自動計算などの機能もあり、人工知能が面倒なデータ入力をサポートしてくれるので、無理なく続けられますよ。

 

【栄養管理士による食事管理をオンラインで手軽に受ける】


現在パーソナルジムの”スマートウェイ”では、大好評のダイエットプランを再始動!(定員になり次第募集終了となります)

専任のお食事コーチとパーソナルトレーナーの2名体制で、あなたの食生活と日常生活の中の運動量を変えていくダイエットプランになっています。

 

前期2ヵ月

パーソナルトレーニング( 30分 / 週1 )

オンライン食事アドバイス( 週1 )

 

後期4ヶ月

パーソナルトレーニング( 30分 / 週1 )

 

と言った内容で、月々15,290円~。

食事アドバイスは、雑誌やメディアでも大活躍の上坂マチコ先生とのオンライン指導です。

毎日、先生に体重と食事の写真を送っていただき、週に1回、上坂マチコ先生とのLINEビデオで楽しく食事管理のアドバイスやフィートバックを受けていただけます。

食事が変わり、意識が変わり、体が変わっていくことで60日の食事アドバイス期間を過ぎてからも「結果はでたけど、まだまだ続けたい!」というユーザー様がとても多いです。

ぜひ、お気軽にお問合せくださいませ。

<<<ダイエットプログラムの詳細を見る

 

運動編

お家でできる運動を取り入れてみる


コロナ流行前のようにジムに通ったり、毎日ジョギングをしたりがむずかしいという方も少なくありません。

お家でできる運動を取り入れて、少しでも活動量を増やしていきましょう。

・バランスボール

ただ座るだけでも体幹を鍛えて、姿勢や体の歪み改善に役立ちます。

テレビを見ながら、本を読みながらなどお家時間が長いからこそ、椅子の代わりにバランスボール習慣はいかがでしょうか?

 

・ストレッチやヨガ

ストレッチやヨガといったバタバタしない動きであれば、マンションでも気兼ねなく実践できます。

とくに必要な道具の準備もなく、YOUTUBEなどの動画を見ながら簡単にできるのもおすすめのポイントです。

 

・ダンス

体をダイナミックに動かすダンスは、リフレッシュに最適!

脂肪燃焼ダンスなどの動画も多く投稿されていますよね。

好きなアーティストのダンスを完全にまねて、ノリノリで歌い踊ってみるのも良い気分転換&運動になりますよ。

 

・踏み台運動

分厚い電話帳や、お家の階段などの段差を活用して、昇り降りを繰り返すだけ。

デスクワークが長いと、足がむくみやすいので、ふくらはぎを刺激する踏み台運動はむくみ解消にも最適です。

 

オンラインパーソナルトレーニング“スマホフィット”の活用も



スマホで手軽に運動習慣をはじめてみませんか?

フレンドリーで優しいコーチが、あなた専用の運動プログラムを作成。

あなた専用のコーチとのマンツーマントレーニングをオンラインで受けて頂けます。

オンラインでのパーソナルトレーニングは30~40分だけでも5,000円以上程度が相場なところ、スマホフィットは月額4,500円~!

週に1回/30分コースでも、9,240円と1万円を切るコスパを叶えています。

  • 運動がなかなか続かない
  • 自分にあった体の動かし方を知りたい
  • お得にパーソナルトレーニングを受けたい
  • お家時間が増えた今だからこそ、オンラインでパーソナルトレーニングを受けたい

<<<【オンライン】パーソナルトレーニングプランを詳しく見る!

 

1つでも当てはまるのであれば、ぜひコロナ太りの解消に、お気軽にご活用くださいませ。

 

ストレス・睡眠不足編

オンラインで誰かと話してみる


インターネット電話で家族や友人と顔を見ながら話す、SNSで情報発信するなど。

オンラインでも人とリアルタイムで繋がることで、外出自粛のストレス対策になります。

 

バスタイムの充実を図る


人の体は体温が下がる時に眠気を感じます。

眠る2時間くらい前に、38℃のぬるめのお湯に30分くらい、浸かると、お布団に入るころには丁度良く体温が下がってきますよ。

入浴時に副交感神経を優位にして、ストレス解消・リラックス効果を高めるためにも、お気に入りのアロマ入浴剤や炭酸風呂、水素風呂などを試してみるのもおすすめです。

 

寝起きのずれは1時間までに


時間の使い方が変わってくることで、夜更かしが増えて起床時間が遅れてはいませんか?

起床時刻が数時間遅くなると、体内時計と普段の生活リズムとの間にずれが生じます。

すると、エネルギー代謝が落ちて、肥満や生活習慣病に繋がりやすいことが分かっています。

起床時間のズレはできるだけ1時間程度にしましょう。

 

まとめ

4割以上の方がコロナ渦での体重増加を感じているコロナ太り。

宅在勤務を経験している方だと6割以上の方に体重の変化が見られるという調査結果も。

ライフスタイルの突然の変化から、食生活・運動習慣・ストレス・睡眠などに変化が見られ、それが原因でコロナ太りを加速させている背景を確認してきました。

考えられる要因がありましたら、ぜひそれに合った具体的な対策を打って「コロナ太り」の解消を目指してくださいね。

「1人では、どうもなかなかダイエットが進まない…」

そんなあなたに朗報です…!

  • 期間中の3か月で痩せた方はイベント参加者の72.0%
  • 平均3.73kgの減量に成功
  • 最大で10㎏の減量に成功した方も!

スマートウェイ・スマートスタジオ・スマホフィットの会員様に向けて、「3ヶ月間で平均3キロ痩せること」を目標としたダイエットイベントを開催予定です!

優勝者と上位の方には、お気持ち程度にはなりますが、アマゾンギフト券3万円分や懸賞品のチャンスがあります。

ダイエットが停滞しているという方、ぜひ振るってご参加くださいませ♪

コロナ太り打破の1歩を、ダイエットイベントを機会に踏み出してみませんか?

3か月後、見違えるあなたの体を一緒にめざして参りましょう。


*******************************************************

【スマートチェーンおすすめサービス】

*******************************************************



入稿者写真
記事を書いた人
スマートチェーン コラムライター田中

モデルとしても活動している海外在住の30代女性。

  • FASHION TVモデルスカウト審査員
  • MISS EGZOTICAトップ5
  • ダイエット検定1級プロフェッショナルダイエットアドバイザー

美容・ダイエット・筋トレ・習慣化など、幅広いジャンルにおいて、スマートウェイ・スマートスタジオ・スマホフィットの会員さまにとって、役立つコラムを執筆中。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00