ブログ

オンライントレーニング スマホのZoom(ズーム)接続方法まとめ【iPhone編】

コラムアイキャッチ

Web会議システムの定番といえば、今はZoom(ズーム)です。

2020年、外出の自粛要請が出てからというもの、Zoomでオンライン会議をする機会が増えていますね。またビジネスシーンだけではなく、「ZOOM飲み会」なんていうのもよく聞く様になりました。

スマホフィットをはじめとする「オンライントレーニングサービス」も普及し、自宅にいながらにして、トレーナーから個別に運動指導を受けられる様になりました。

さて、今回は

  • Zoom接続を1回もしたことがない
  • Zoomが何かよくわからない

という方でも、簡単にスマホで接続する方法をお伝えします。


そもそもZoomってお金がかかるの?

まず、Zoomは無料です。

アプリは無料でインストールでき、参加者としての利用も完全無料です。

有料プランもありますが、オンライントレーニングを受けるとか、ホストにならずにWeb会議をする場合などは無料で全く問題ありません。

ただし、Zoom自体は無料ですが、Web会議システムは基本的に動画をやり取りすることになります。

つまり、大量のデータ通信を行いますので、Wifi環境なら問題ないですが、モバイルデータ通信やスマホの4Gなどで頻繁に利用するなら、通信量が掛かったり、料金プランの見直しが必要な場合もあるかもしれません。


参考)Zoom接続に掛かる通信量は?

数あるWeb会議システムの中でも、通信クオリティと使用通信量のバランスが良い!と評判のZoomですが、iPhoneで10分間、ビデオありのデータ使用量で大体70〜100Mbだそうです。

つまり60分接続で420〜600Mbとなります。ちなみに人数が変わっても通信量は一緒です。

これはYouTubeの480p(SD画質)を再生する場合のデータ通信量の目安は60分600MBくらいだそうですから、YouTubeと同じくらいと考えて良いかもしれません。ですから週に1回、2回のオンライントレーニングであれば、そんなに気にならない人も多いかもしれませんね!

例)週に1回30分のオンライントレーニングを実施する場合、目安として1ヶ月間でデータ通信量が約1GB程。※動画の内容や時間帯、通信エリアによってデータ通信量は変化しますので、目安としてお考え下さい。


Zoom接続する前にやること

スマホでZoom接続する前にやることとして専用の【Zoomアプリ】をインストールする必要があります※インストールすれば、他にすることはありません!

まずはスマホのホーム画面からApp Storeを選んで検索ページを開いてください。


検索窓に「zoom」と入力し、一番上に出てきたZOOM Cloud Meetingsを選んでください。

こちらをクリックすれば直接インストールページに飛びます。

通常、最上位に出て来ますが、他アプリが一番上に来てしまうということもございますので、お間違えないようお願いします。

上記写真では【開く】となっていますが、インストールしていない場合は【入手】となっていますので、【入手】をクリックして、インストール完了をお待ちください。

インストールが完了して【入手】が【開く】に変わりましたら、Zoomアプリのインストール完了です。

事前にやることは以上です。

接続前までにやることはZoomアプリをインストールすることだけです。

とても簡単ですね!


スマホ版Zoomの使い方

スマホ画面にZoomアプリが出現しました。

接続前に必ず招待URLミーティングIDが送られてくるはずです。

▼招待URL

Zoomミーティングに参加する

https://us02web.zoom.us/j/123456789?pwd=1234..

▼ミーティングID

ミーティングID: 123456789


招待URLが送られることが大半なので、まずは招待URLでの接続方法です。


スマホでZoom招待URLからの接続方法

とても簡単です!

下記色々書いていますが【名前を入力】して【OK】【許可】などをタップするだけです。


1.招待URLをクリックすると「名前を入力してください」となります。名前を入力しましょう。

※iPhoneだとこんな感じになるので名前が合っていればそのまま【続行】をタップ。


2.「Zoomがカメラへのアクセスを求めています」と表示されるので【OK】をタップします。

3.ビデオプレビュー となります。【ビデオ付きで参加】をタップします。


4.「Zoomがマイクへのアクセスを求めていますと表示されるので【OK】をタップします。


5.「Zoomは通知を送信します。よろしいですか?と表示されるので【許可】をタップします。

5.「他のユーザーの声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されたら【インターネットを使用した通話】をタップします。

これで、Zoom接続が完了します。

簡単ですね!


スマホでZoomミーティングIDからの接続方法

招待URLがない場合はほとんどないと思いますが、説明します。

必要なのはミーティングIDパスコードです。

こんな感じで共有されているはずです。

ミーティングID: 123 4567 8912(数字10〜11桁)
パスコード: 123456


1. Zoomアプリをタップします。

2. ミーティングIDを入力します。(名前も必要に応じて変更します)

3. ミーティングパスコード(6桁数字)を入力します。

あとは、招待URLからの接続方法と一緒です!


LINEからZoomの招待URLが送られた時の接続方法

LINEで招待URLが送られる場合、URLをクリックしてもZoomのアプリに移動できません…。

やり方をご紹介します。

1.LINEで案内が来たら赤枠内の招待URLをクリックします。

2.英語のページが出てきますが、赤枠の【Copy Link】をタップします。

3.ご利用のブラウザ(サファリSafariや、グーグルクロームGoogle Ghrome)の検索欄にペーストすればZoomアプリが開きます。

以上です。

初めての方は英語のページが出てくるので少し不安になりますが、慣れれば問題ないですね!


スマホのZoom接続まとめ

  1. 事前準備で必要なのは、Zoomアプリのインストールのみ
  2. 接続時は招待URLをクリックし、【OK】【許可】などをタップするだけ
  3. 招待URLがない場合も、ミーティングIDとパスコードがあれば大丈夫。
  4. LINEで共有された時は招待URLをクリックすると英語ページが出るけど【Copy Link】をクリックして、何かのブラウザの検索欄でペーストするだけ

以上となります。


スマホフィットについて

スマホフィットはZoom(ズーム)で接続するオンラインパーソナルトレーニングサービスです。

オンライントレーニングのメリットなどはこちらのブログをご覧ください。

スマホフィットでは、体験レッスンをお得に受けられます!

詳細はこちらをご覧下さい。

入稿者写真
記事を書いた人
大林

株式会社SHARE(シェア)役員の38歳。6歳と4歳の2児の父。

仕事と子供が趣味で、仕事しているか、家族と外出しているかのどちらか、という毎日。

10代の頃、自転車で日本中を放浪していた経験があり、メンタルは強め。





コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00