ブログ

誰もが気になるダイエット〜運動とお食事のポイント〜

コラムアイキャッチ

いきなりですが、みなさんはダイエットをしたことがありますか?

ダイエットして

  • 始めたけど長続きしなかった
  • イライラもしてストレス溜まった
  • リバウンドした
  • 肌荒れ・不健康になった

当てはまることありませんか???

お食事指導minaosでは自身のダイエットに失敗した方で始めた方が多いんです

でも失敗にも理由がしっかりあるんです。


運動と食事制限は聞き飽きた

運動

脂肪1kg=7200キロカロリーという数字はご存知ですか?

7200カロリー摂取すると1kg増えるんです

我々が日々食べているお食事や摂取している飲み物なども全てカロリーがあります。

それを全て合わせたのが1日の総カロリーになります

また我々人間には基礎代謝と言うものがあり人によって様々数値は違いますが約1100キロカロリーから1500キロカロリーの消費がされます

基礎代謝とは

心身ともに安静な状態の時に生命維持のために消費される必要最小限のエネルギー代謝量を言います

摂取カロリーく基礎代謝➕消費カロリーが大きくなると、それが蓄積され7200キロカロリーに到達したときに脂肪が減りマイナス1kgと言うことになります

摂取カロリーを少し抑えて消費カロリーを大きくする為にもしっかり運動をしましょう!ということになります

*ウォーキングなどの有酸素トレーニングや筋トレが有効的ですが、家事をする中でも洗濯を干すときに1回1回大きく体を動かしたり、お茶碗洗ってる時にもつま先立ちするのもいいですね。

食事

糖質制限・りんごダイエット・置き換えダイエットなど

巷ではたくさんのダイエットがありますが共通してリバウンドが落とし穴ということ。

確かにこれらのダイエットは一時的にしっかり体重が落ちて、ダイエット成功に見えるかもしれませんが、

しかし

好きなものを食べた時一気に体重が増えたり

食欲がダイエット始まる前より増えたりがあるあるですが

これは体からのサインなんです

栄養素が体が干しているのでしっかり食べてダイエットしたリバウンドも停滞期もほぼほぼありません

食べて痩せるなんて痩せないと思いましたよね??

痩せます!痩せるんです!

糖質・たんぱく質・お野菜をしっかりバランス良く食べていただいたらOKです

糖質は拳1つ分の量

たんぱく質は手のひらの量

お野菜は両手いっぱいの量で

簡単にバランス取れます

あとは自分にあった適量を食べるのがポイントです

この自分の適量はminaosでしっかり指導しています






記事を書いた人
平井 千秋

私は、トレーニング、お食事管理を主に担当している平井です

『健康的に痩せるためには』をしっかりお伝えできることを大切にしていきたいと

思っています!


子供がいる賑やかな日常でお料理の時間が大変なことも日々感じていますので

みなさんもその中で健康な食生活のノウハウを得ていただけたらいいなあ♪


コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00