ブログ

女性必見!運動によるアンチエイジングの効果が凄い!

コラムアイキャッチ

「アンチエイジング」で、綺麗に歳を重ねたい。

年代を問わず、すべての女性に共通する願いですよね。

でもアンチエイジングと言うと、なんだか特別な美容法やケアが必要なような気がしませんか?

実は、手軽に取り入れられる運動をするだけでも、若々しいお肌、活力のみなぎる体作りに役立ちます。

この記事では、綺麗に健康に歳を重ねたい方必見!運動とアンチエイジングの関係について、具体的なおすすめの運動を交えてご紹介して参ります。

 

アンチエイジング=若見えだけではない


そもそもアンチエイジングとは?

「アンチ」は反抗や抗体、「エイジング」は加齢と言った意味で、日本では抗老化・抗加齢と言われています。

アンチエイジングと聞くと、美容をイメージされる方も多いと思いますが、それだけではありません。

アンチエイジング医療という分野もあるように、元気で長寿を享受することを目指すための予防医学でもあります。

アンチエイジングで健康を目指し、体の機能を衰えないようにすることで、生活習慣病や、骨折、認知症などの発症を予防すると同時に、美容にもメリットを与えます。

健康のためのアンチエイジングを行った結果、おのずと姿勢改善・精神もはつらつとし、お肌も生き生きと若々しく見えるようになる。

これが、本来のアンチエイジングなのです。

生涯健康を目指すためにも、加齢に負けない若々しさを手に入れるためにも、アンチエイジングは年齢・性別を超えて必要とされるものです。

さて、今回はアンチエイジングに欠かせない、運動について深堀していきたいと思います!

 

女性必見!アンチエイジングと運動の関係


なぜ運動が大切なのか。

運動がアンチエイジングに繋がる理由をご紹介します。

 

美肌・若がえりホルモンの分泌が増える

運動をすると、美肌・若返りホルモンと呼ばれる成長ホルモンや、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌が促されます。

 

汗による代謝のアップで美肌に

女性アスリートのお肌を見るとツヤツヤ、それも若々しい印象の方が多いですよね。

これはなぜかというと、汗を日頃からたくさんかいているからです。

汗をかくことは、究極のデトックス。

老廃物や余計な水分を排出することで新陳代謝が上がり、免疫力・体力アップ、美肌効果が期待できます。

 

体の筋力がアップ、健康維持・姿勢改善に

体の筋力は年齢とともに、衰えていきます。

筋力が衰えることで、転倒や怪我のリスクが高くなり、高齢者では一度大けがをしてしまうと、そのまま寝たきりになってしまうケースも少なくありません。

また運動不足によって招かれる、脂質異常症、高血圧、糖尿病などの生活習慣病リスクも見逃せません。

生涯元気に動かせる体を手に入れるためにも、運動をして筋力を高めておくことが欠かせないのです。

体の筋力がつくことで、背筋が伸びて姿勢が良くなり、若々しい印象を与えることにも期待ができます。

 

排出・血行サイクルが改善されて美肌に

運動により汗はもちろんのこと、胃腸の動きも活発になり、体の不要なものを排出する力が高まります。

さらに、血行サイクルも改善されて、毒素が少ない綺麗な血液とともに酸素や栄養が十分に届けやすくもなるので、お肌の新陳代謝がアップ。

その結果、お肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が促されて角質層は薄くなり健康的に。

コラーゲンやエラスチンを作り出す細胞が集まる真皮層は、水分や栄養がしっかり届いて厚くなり、お肌がみずみずしい状態へと整っていきます。

 

たるみ肌解消!体が引き締まって若々しい見た目に

歳を重ねると、どうしても皮膚がたるんできて弱々しい印象になりがちです。

運動をして筋力をつけることで、筋肉の土台がしっかりと付くので、たるみがちなお肌もハリのあるお肌へと改善していきます。

メリハリのある体型になることで、ハツラツとした印象も与えるでしょう。

 

アンチエイジングは歳をとってからでは遅い?


いいえ!そんなことはありません。

カナダのマクマスター大学のマーク ターノポルスキー教授による調査によると、65歳以上の方に1回30分週に6回の運動を3か月間行ってもらったところ、皮膚の表皮層と真皮層ともに肌年齢が若返っていたと報告されています。

「歳を取ったから今さら…」と諦めるのではなく、歳を重ねた今だからこそ、運動によるアンチエイジングを目指してみてはいかがでしょうか?

 

女性のアンチエイジングに最適な運動や頻度について

ここまで、運動がもたらすアンチエイジングの効果と、アンチエイジングのはじめ時に年齢は関係ないことをご紹介してきました!

ここからは、「じゃあ、具体的にどんな運動が良いの?運動頻度は?」といった疑問にお答していきます。

 

女性のアンチエイジングに最適な運動の種類について

可能であれば、「有酸素運動」「筋トレ」「ストレッチ」の3本軸で運動ができると理想です。

とはいっても、有酸素運動のみでも一定のアンチエイジング効果は得られると考えて良いでしょう。

活発なウォーキングや自転車こぎなどの有酸素運動を、1回30分、週に6回、最大心拍数の65%以上を維持する程度の運動を3ヵ月続けてもらった結果、皮膚の状態が改善したことが報告されています。

・有酸素運動と筋トレ

内臓脂肪を減らし、メタボリック症候群を予防しますし、筋トレは筋肉量や成長ホルモン、代謝をアップさせるのに役立ちます。

・ストレッチ

全身のコリを緩和させて血行改善や姿勢改善に繋がり、見た目の若々しさ維持に繋がります。

 

運動の順番は、ストレッチ→筋トレ→有酸素運動→軽いストレッチだと、効率よく筋肉を鍛えながら脂肪燃焼が叶います。

有酸素運動であればウォーキング・ジョギング・ボクササイズ・ダンス・水泳など。

筋トレであれば、大きな筋肉が集まる下半身や、背中周りの筋トレをまずは重視してみると、鍛えられる筋肉面積が大きいので、代謝や血の巡りが早く改善されます。

 

運動の頻度はどのくらい?

アメリカで行われた5000人以上の成人を調査した研究では、1日30~40分のランニングを少なくとも週に5回、高レベルの身体活動を行っている人たちは、やや活動的な人と比較して細胞レベルで7歳 若く、ほとんど運動していない人に比べると10歳も若かったと報告されています。

先にご紹介した調査でも、1回30分、週に6回のウォーキングでアンチエイジングに効果があったとのことなので、まずは1日30分、週に5日の運動ができるとベストですね!

「とはいっても1日30分なんて、難しい」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

有酸素運動は細切れでも意味があることが分かっています。連続して30分の運動である必要はありません。

  • 通勤に10分間、ギアを少しあげて自転車をこぐ
  • 駅を利用するときに早足で階段
  • 会社でエレベーターを使わず階段移動

など、

小さな運動を積み重ねれば、ハードルが下がるように思えませんか?

ぜひ1日30分の運動を意識してみてくださいね。

 

アンチエイジングに最適な心拍数をチェック!

アンチエイジングには心拍数を上げる運動が適していることが分かっています。

あるアメリカの研究で次の3つのグループに分けて追跡調査をしたところ、染色体の末端部にある「テロメア」の変化が見られたというのです。

  • 心拍数を上げる有酸素運動やトレーニングをするAグループ
  • 心拍数の上がらない筋トレのみを行うBグループ
  • 運動を何もしないCグループ

 

「テロメア」は老化が進むと短くなり、体の加齢度・見た目年齢を大きく反映します。

研究の結果、心拍数を上げる運動をしたAグループのテロメアの長さは、運動を何もしないグループに比べて2~3倍に増幅。

ですが、筋トレのみのグループと何も運動をしないグループでは違いが認められなかったとのことです。

この結果を踏まえると、筋トレか有酸素運動かを選ぶのであれば、心拍数を上げる有酸素運動の方が見た目年齢に関わるアンチエイジング効果が高いと言えるでしょう。

「じゃあ、息切れするほどの心拍数の高い有酸素運動をがむしゃらに頑張れば良いのか!」と言う訳でもありません。

心拍数を上げすぎると、心臓への負担が大きくなり、息切れするほどの運動になると無酸素運動状態になります。

アンチエイジングに最適な運動の心拍数は、1分間の心拍数=「(220−年齢)×目標とする強度」で求められます。

目標とする運動強度の目安は次のようになります。

・健康の維持や増進:0.5~0.6

・減量や筋力増強:0.6~0.7

はじめは0.5~0.6を目安にしてみましょう。

 

運動習慣を無理なく身に付ける方法

ここまで女性のアンチエイジングと運動の関係や、具体的なアンチエイジングに有効な運動についてご紹介してきました。

「運動が若々しさを維持するためには大切」とは分かっても、「ほぼ毎日体を意識的に動かすのはきついな。続かなそうだな」「膝などに支障が出ていて、なかなか体を動かせないな」と思われる方もいらっしゃるかと思います。

運動を長く続けるコツは、運動を日常の1部にすること。

朝起きてコーヒーに自然と手が伸びるように、自然と運動をしたいなと思えるクセを身に付けることです。

1人での習慣づけが難しいと思われる方は、ぜひ、二人三脚で理想の自分を叶える各種サービスをご活用くださいませ!

・オンラインのパーソナルトレーイング:スマホフィット

・20分のパワープレートを使った運動:スマートスタジオ

・ジムでマンツーマン指導:スマートウェイ

 

まとめ


女性にとってメイクやスキンケア用品、毎月のエステ、美容のためのビタミン配合サプリメントなど、年齢を重ねるごとにお金が掛かるのは悩みの種ですよね。

ですが、ウォーキングや筋トレなどの運動にお金はさほどかかりません。

さらには、体のバランスが整い、全身のコリや痛みを緩和するだけでなく、生活習慣病を予防して生涯医療費の節約にも繋がります。

将来の自分のために、運動をとおしてアンチエイジングに取り組んでみませんか?

お困りのことがありましたら、いつでも遠慮なく私たちにお問合わせくださいませ。


*******************************************************

【スマートチェーンおすすめサービス】

******************************************************* 

 


入稿者写真
記事を書いた人
スマートチェーン コラムライター田中

モデルとしても活動している海外在住の30代女性。

  • FASHION TVモデルスカウト審査員
  • MISS EGZOTICAトップ5
  • ダイエット検定1級プロフェッショナルダイエットアドバイザー

美容・ダイエット・筋トレ・習慣化など、幅広いジャンルにおいて、スマートウェイ・スマートスタジオ・スマホフィットの会員さまにとって、役立つコラムを執筆中。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00