ブログ

セルライトの正体は○○だった!脂肪との違いとおすすめの落とし方4つ

コラムアイキャッチ

女性なら誰しも気になる、足やお腹、お尻回りにできる凸凹としたセルライト…。

「セルライトは脂肪と老廃物が混じって硬くなったもの」なんて言われていますが、「セルライトと脂肪の違いってなに?」と疑問の方も多いのではないでしょうか?

この記事では、セルライトの謎や原因、セルライトをなくすための方法4つをご紹介します。

 

セルライトとは?

セルライトって何?セルライトの正体に迫ります!

 

セルライトと脂肪に違いはありません

セルライトは皮下脂肪のうち、表面に凸凹となって目に見える部分の総称です。

そのため、脂肪との違いはないということになります。

ちょっと意外ですよね!

 

セルライトは老廃物の塊ではなかった…!

セルライトとは、皮膚に凹凸となって表れた皮下脂肪の一種です!

主に女性のお尻や太もも、お腹や二の腕などにできやすいのが特徴です。

では、なぜ、凸凹としてしまうのでしょうか?

皮下脂肪の脂肪細胞は1個1個が毛細血管につながっていて、コラーゲンのネット(結合組織)で流れ出さないように囲まれています。

たまった脂肪が結合組織に分割されることで、皮下脂肪が凸凹と区切られて、皮膚の表面からもその形状が強調されてしまいます。

この強調されて、皮膚表面から凸凹として見えるのが、セルライトという訳なのです。

とくに女性は男性よりも皮膚が薄いため、男性よりも皮下脂肪としてのセルライトが見えやすくなる傾向があります。

 

気になる凸凹セルライト…どう除去する?


脂肪吸引でセルライトは落とせるのか?

てっとり早くセルライトを落とす方法として、脂肪吸引を検討される方もいらっしゃるのではないでしょうか?

結論から言うと、脂肪吸引でセルライトだけを落として、凸凹をなだらかにするのは無理だと言われています。

脂肪吸引では、カニューレという管を挿入して脂肪を掃除機のように吸い取っていくのですが、狙った皮下脂肪だけをダイレクトに吸引するような細かな作業がむずかしくからです。

美容外科でセルライトを落とすのであれば、脂肪冷却や脂肪溶解注射など狙った箇所の皮下脂肪に働きやすい施術をチョイスすることをおすすめします。

 

セルライトはエステのキャビテーションで減らせるの?

活用方法によっては、エステのキャビテーションなどの超音波系施術は、セルライトを減らすために効果的です。

キャビテーションやハイフといったエステマシンは、脂肪細胞を分解して、つまり運動により脂肪燃焼が始まって血中に溶けだした状態を作りだします。

分解された脂肪はエネルギーとして燃えやすく、肝臓に運ばれて尿として体の外へと排出されやすいため、運動の手間を少しでも省きたいという方に人気が高いです。

ただし、分解されても燃焼や排出が上手くいかないと、再度体に取り込まれるので、血流に乗った脂肪をとにかく燃やすこと。

溶けた脂肪をその場にとどめないことが大切になります。

キャビテーションやハイフでセルライト解消を狙うのであれば、エステだけに頼らずに、運動・食事管理・ご自身でのマッサージなどを組み合わせる工夫も必要になると言えるでしょう。

 

セルライトはマッサージで潰せる・取れるの?

セルライトは脂肪(皮下脂肪)の塊です。

脂肪が塊になってしまう原因として、血行不良やホルモンの不安定さなども関係します。

そのため、マッサージをすることで血行をよくしたり、脂肪をほぐして脂肪燃焼しやすい状態に整えたりして脂肪が取れやすい環境作りはできますが、マッサージによりセルライトが潰せる・流れる・消失はしません。

また、マッサージにより脂肪の結合組織やセルライトが柔らかくなることで、一時的にセルライトが目立たなくなったように感じるケースもあるものの、脂肪量や脂肪の配置は変わりません。

マッサージによる効果はあくまで、セルライトができる原因となる血行改善のサポートや、脂肪を燃焼しやすくするサポートです。

セルライト解消の根本的な解決策にはならないので注意しましょう。

 

セルライトを落とす王道は、やはり王道のダイエット!

セルライトは皮下脂肪=脂肪なので、セルライトを自力で落とすには脂肪燃焼をするダイエットを実践するほかに方法はありません。

 

  • バランスのとれた食事
  • 適度な運動

に立ち返ることが何よりも大切になります。

 

セルライトをなくす方法4つ

では、具体的にセルライトを解消するために、何をすればよいのでしょうか?

4つご紹介します。

 

筋トレ・有酸素運動

代謝を上げる筋トレと、脂肪を燃焼してカロリー消費ができる有酸素運動を組み合わせると、皮下脂肪の燃焼が進みやすくなってセルライトが目立たなくなっていきます。

運動により血行が良くなって老廃物も排出されやすくなるので、セルライトの予防にも繋がります。

 

<<<石原さとみさん、藤原紀香・優香・紗栄子さんも愛用!話題のパワープレートで20分エクササイズ【スマートスタジオ】

<<<道内№1のコスパ!スマホ1つでどこでもオンラインパーソナルトレーニング【スマホフィット】

<<<北海道でマンツーマンのパーソナルトレーニングを受けるなら【スマートウェイ】

 

食事管理

セルライトは脂肪細胞が肥大化してできた皮下脂肪です。

脂肪細胞は、食事からとりこまれた過剰な中性脂肪などの脂質や糖(合成されて中性脂肪になる)を取り込み、エネルギーとして蓄えています。

問題は、脂質や糖が過剰になりすぎると膨らんで肥大化し、それでも保管場所が足りなくなると分離してさらに脂肪細胞の数を増やしてしまうということ…。

食事管理で日頃の食事で脂肪細胞に取り込まれやすい、中性脂肪・脂質・糖を摂りすぎないよう、意識してみましょう。

カリウムなどのミネラルや食物繊維を味方につけて、体の循環力や排出力を高めたり、アルコールやしょっぱいものなど、体がむくんでしまうものは控えたりするのもおすすめです。

 

体・お肌の糖化を抑える

加齢減少の1つとされる体の糖化は、お肌の柔軟性の低下に繋がり、セルライトが目立ちやすくなる原因の1つになります。

張りと弾力のあるお肌であれば、セルライトが表面化しないよう押さえつけることができますが、薄く柔軟性のないお肌になるとセルライトの凸凹がダイレクトに表れてしまいます。

実際に、糖化がお肌に与える影響は計り知れません…!

実際に牛の皮や骨などをブドウ糖溶液につけておくと、それだけで徐々に組織が糖化され、数日で茶褐色に変色し、弾力を失うことが確認されています。

体とお肌の糖化を抑えるためにも、緑の葉野菜をはじめとする野菜たっぷりの食事を摂り、加工食品やアルコール、砂糖を避ける食生活を心掛けてみてくださいね。

 

マッサージ

リンパや血液の流れをよくするために、自分で深部マッサージをおこなったり、スクラブを使用したりしましょう。

マッサージでセルライトをなくす・消すことはできませんが、セルライトを予防したり、運動と組み合わせることで気になる部位の燃焼効率を上げて効率的にセルライトを落としたりする助けになります。

 

頑固なセルライトを落として自慢の体を手に入れよう♪


脂肪とは別物と思われがちなセルライトですが、その正体は、実は脂肪(皮下脂肪)…!

セルライトをなくすために、食生活の改善や運動、リンパマッサージなど、自分でできることも沢山あります。

とはいっても自分でセルライトを除去するのがむずかしいと感じてしまう方もいらっしゃいますよね。

そんな時には、体づくりのプロに相談をしてみるのも1つの手です。

スマートスタジオ・スマホフィット・スマートウェイのトレーナーに相談をして、あなたにあった効率的な運動方法や食事方法で、セルライトを一緒に撃退していきませんか?

お気軽にご相談ください。

*******************************************************

【スマートチェーンおすすめサービス】

*******************************************************    

入稿者写真
記事を書いた人
スマートチェーン コラムライター田中

モデルとしても活動している海外在住の30代女性。

  • FASHION TVモデルスカウト審査員
  • MISS EGZOTICAトップ5
  • ダイエット検定1級プロフェッショナルダイエットアドバイザー

美容・ダイエット・筋トレ・習慣化など、幅広いジャンルにおいて、スマートウェイ・スマートスタジオ・スマホフィットの会員さまにとって、役立つコラムを執筆中。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00