ブログ

“お正月太り”からのマイリベンジ法  管理栄養士マチコ先生コラムvol.7

コラムアイキャッチ

一年の中で最も食べる機会が増えるのは、
年末年始ではないでしょうか。

特にお正月は縁起をかつぐおせち料理や
お餅、お酒などで新年を祝います。

そしていざ体重計にのると「ビックリ!」という方も多いはず。

そんな私もしかり…。

専門職とは言え日本人です。

年越しそばで一年を締めくくり、
2022年が良い年であるよう願いを込めて
おせち料理やワインなどをいただきました。

やはり皆さんと同じ人間ですから食べたり飲んだりした分は、
しっかり脂肪となって体重が増えます(涙)。

実は私、人より太りやすい体質。

すぐに体重が増加するため、
お正月だけで2〜3kg増は当たり前です。

そこで毎年三が日を過ぎた頃から、
“体重を戻し作戦”に突入します。

なにぶんダイエット指導はもちろん、
多く方に健康へ導く仕事をしていますので、
そのままにはしておけません。

また自分自身の美容やオシャレのためにも…。

まずは糖質をかなり控えます。

主食、甘い物や菓子類、アルコールなど。

それでも体重減少が少ない時は夕食の量を数日間減らします。

もちろん運動もしっかり行い、
ジムで筋トレしてから有酸素運動をして脂肪をせっせと燃焼。

これで私の場合は1〜2週間で元に戻ります。

ダイエット内容や体重減少期間などは、
年齢や体質、生活習慣など個人差がありますので予めご理解下さいね。

私は基本、主食はほとんど摂りません。

ただし料理家でもあるため仕事で
レシピの試作や料理作成がある時はしっかり食べてチェックします。

また友人たちと食事をする際は
コミニュニケーションの一環でもあるので楽しみながら食べます。

前述した通り強烈に太りやすい体質なので、
少し食べ過ぎただけで翌日に体重が1kg以上も増えることはよくある事。

そしてすぐにダイエット。この繰り返しです。

私も皆さんと同じように
日々ダイエッターなのです。

ですから皆さんの気持ちが十分に分かります。

人は年齢を重ねる度に基礎代謝量が低下し、
ホルモンの関係で体重は落ちにくくなります。

これも正に実感中。

ただ言えることは専門職としての知識と経験があるため、
自分に使えることができるのは利点ですね。

私の管理栄養士としてのスキルを、
ぜひ皆さんのお正月太り解消に役立てられたらと思っています。

2022年、健康的な体型で体の内外から
キレイにそして格好良くなって、キラキラ輝く一年にしませんか? 


上坂マチコ先生による食事指導サービスはこちら

*******************************************************

【スマートチェーンおすすめサービス】

*******************************************************    

入稿者写真
記事を書いた人
上坂マチコ

【 プロフィール】

  • お食事のカウンセリングサロン「colan」代表
  • 管理栄養士・料理家・コラムニスト

【 経歴 】

  • 北海道北見市出身
  • 天使女子短期大学(現 天使大学) 食物栄養学科 卒業
  • 食事指導の企業で食事相談業務を行う
  • 雑誌の編集者として取材、文筆業を行う
  • 大手料理教室の料理講師として和洋中全般、美容に関する料理を教える
  • 高齢者施設では栄養科長/管理栄養士として多くの実績を積む
  • 現在はフリーランスの管理栄養士として活動中
  • 2020年よりオンライン食事カウセリングを開始
  • 2021年よりスマートチェーンでのオンライン食事指導を開始
コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00