ブログ

流行りのストレッチ、筋膜リリースをしてみよう

コラムアイキャッチ

皆さまこんにちは、スマートスタジオ広報担当です。


夏間近!

薄着になって気になる背中のライン…短めのパンツをはいた時に気になる足のハリ…気になって好きなお洋服が着れないなんて悩みはありませんか?

今年こそ我慢するのではなく、是非理想の体形を目指して最高の夏にしませんか?

今日は多くのメディアでも取り上げられ最近耳にする"筋膜リリース"についてご紹介!!

道具がなくても自宅で簡単に今日からできるものもあるので、最後までチェックしてみてくださいね。


そもそも筋膜リリースって


筋肉は筋膜という薄い組織に包み込まれています。ウエットスーツのように体全体に張り巡らされ表層から深層までを立体的に包み込み、組織を支える第二の骨格ともいわれています。

筋膜は柔らかい組織なので委縮・癒着しやすい特徴があります。この筋膜の委縮や癒着がコリや痛みを招き筋肉の柔軟性を損なう原因となります。

"筋膜リリース"とは、全身の筋肉硬化・ねじれ・ゆがみを解きほぐすストレッチ

通常の一定方向に伸ばすストレッチとは違い、筋繊維のねじれを多方向に解放するストレッチです!

筋膜の柔軟性や伸縮性を回復させて筋肉を整える効果が期待できます。


筋膜リリースをやってみよう

筋膜リリースの効果として筋肉の動きがスムーズになる他にも筋肉への血流循環回復にも効果があります。

筋膜は使いすぎても、動かさなくても硬くなってしまうので適度にチャレンジしてみてくださいね。

  • 長時間同じ姿勢をとっている
  • ゆがんだ姿勢になっている
  • 体の負荷が均等にかかっていない
  • 特定の筋肉のみをつかっている
  • 運動不足
  • ストレスを感じることが多い
  • 体が硬くなったと感じている

項目にひとつでも当てはまる方は是非オススメです◎


道具を使わずに行う

まず始める前に意識していただきたいことをご紹介します。

  1. 体をさまざまな方向へ解きほぐす意識で行っていきます
  2. まずは90秒~180秒ゆっくり時間をかけて体を伸ばしていきます
  3. 隙間時間をみつけて1日3回程に分けてのリリースを目標にします
  4. リリース後はコップ1杯の常温水を飲みましょう。


肩・二の腕・背中をリリース


  1. 最初に手で背中や肩の硬くなっている部分を確認します
  2. 硬くなっている部分周辺をメインに、指先で皮膚をつまんで軽く引き上げます
  3. 癒着を引きはがすイメージでまんべんなく解します
  4. 上の画像のように、椅子の背もたれに両手をおきます
  5. 体を直角にし吐く息で、背骨ひとつずつ動かすイメージで丸めていきます
  6. 今度は反対に吸う息で体を反らせていきます
  7. 自分が気持ちいと思えるところで5~10回程、繰り返していきます。


道具を使って行う

ストレッチーポールやテニスボール、リリースガン、一番人気のフォームローラーなどを使った筋膜リリースがあります

道具を使うことで誰でも簡単に、手の届かない場所にもアプローチ出来るので面倒くさがりな方にこそオススメです。

今日は人気のフォームローラーを使った筋膜リリースを2つご紹介します。


背中・二の腕のリリース

  1. 床にフォームローラーを置き、脇より少し背中側にあてます
  2. 自分が痛気持ちいと思う部分を90秒~180秒かけて解します
  3. 少しずつ場所を移動しまんべんなく解していきます


ふくらはぎ・太もものリリース

  1. フォームローラーの上にふくらはぎや太ももにあてます
  2. 腕や背中同様に痛気持ちい部分にあてていきましょう
  3. ゆっくりと動かしながら全体を解していきます

※痛みが強すぎる場合は体重をかけすぎないように注意して行いましょう


慣れてくるとテレビやYouTubeを見ながらでも出来る様になりますよ◎

是非まずは少しずつ日常生活に取り入れてみてくださいね。


フォームローラーなどのストレッチグッズは通販以外にも、最近はドラックストアなどでも販売されています。


自分じゃやっぱり難しいと思う方へ

今回自宅で出来る"筋膜リリース"をご紹介してきましたがやっぱり自分じゃ難しい!プロにしっかりと教えてほしいという方もいらっしゃると思います。

そんな方には是非、スマートチェーン3つのフィットネス体験をおすすめします!!


自宅で気軽に自分に合ったトレーニングやストレッチで体を動かしたい方にオススメ

週に1回から受けられる個別指導だから運動が苦手な方にもオススメ

1回の運動時間は20分、忙しいけど運動習慣をつけたい・健康維持したい方にオススメ


パーソナルコースを選んでいただくとその時に気になる部分のトレーニングやストレッチ、マッサージを行えます。

是非気になる方はリンクをクリックしてみてくださいね◎


"筋膜リリース"いかがでしたでしょうか?

自分の理想に一歩でも近づき、着たい服が似合うを目指してみませんか?

自信をもって過ごせる体づくりを一緒に目指していきましょう。




スマートチェーンおすすめサービス

糖質30g&塩分2.5%以下の冷凍宅配弁当nosh

全ての女性に  スマートプロテイン

こちらも是非チェックしてみてくださいね。

入稿者写真
記事を書いた人
スマートスタジオ広報担当

株式会社SHARE、スマートスタジオ広報担当です。

今流行りのトレンドや日々のお役立ち情報など、様々なジャンルを取り扱っていきます。健康に楽しく毎日を過ごしていただけるようなお手伝いができたら幸いです。

Instagramオフィシャルアカウントも是非チェックしてみてくださいね。

よろしくお願いいたします。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00