ブログ

どうしても「炭水化物」「お菓子」が食べたいときのおすすめスナック!

コラムアイキャッチ

ダイエット中なのに、どうしてもスナックが食べたい!

そんな欲求を我慢しながらの毎日は、辛いものがありますよね。

ということで、この記事では、ダイエット中でも罪悪感が少なく楽しめる、ダイエット中におすすめのスナック・スイーツをご紹介して行きます。

また、太りにくいおやつのポイントや食べ方も解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ダイエット中も罪悪感が少ない!サクッとした食感のスナック

ノンフライスナック

どうしてもスナックをガツンと食べたい!

そんな時におすすめなのが、ノンフライスナックです。

揚げずに作られているので、通常のスナックに比べると低カロリー・低脂質なのがポイントです。

 

【ノンフライスナックの選び方のポイント】

ノンフライスナックと一口にいっても、脂質0ではありません。

製品によって脂質が違うので、要注意。

1袋あたりの脂質が5g以下だとかなり低めです。

炭水化物の量は米やポテト由来のスナックより、豆をベースにしたスナックの方が炭水化物の量が少ないので、より太りにくいですよ。

以下に、コンビニ・スーパーなどで購入しやすいノンフライスナックをまとめてみました!

 

大塚製薬『ソイカラ オリーブオイルガーリック味』


大豆を主材料として作られたノンフライスナック。

1袋で大豆50粒分の栄養が摂れます。

カロリーが低く、低GI食品なので、夜に小腹が空いたときに食べても罪悪感が少ないスナックです。

他にもチーズ・のり納豆・チリペッパー味のフレーバーがあります。


内容量 27g27g
脂質3.9g(1袋あたり) 
炭水化物14.9g(1袋あたり) 
カロリー 120kcal(1袋あたり)


森永製菓『ポテロングしお味』


じゃがいもをスティック状のノンフライスナックに仕上げた商品です。

シンプルな塩味でサクサクっとした歯ごたえが特徴的。

ポテト感がありながらも、通常のポテチやポテトスナックに比べると軽く、カロリー・脂質ともに控えめになっています。


内容量 27g45g
脂質8.5g(1カップあたり)
炭水化物30.9g(1カップあたり)
カロリー 213kcal(1カップあたり)


森永製菓『おっとっとおやつパック うすしお味』


乾燥じゃがいもを使用したノンフライスナックです。

食べきりサイズになっているので、小腹が空いた時にぴったり。

コンビニ・スーパーなどで必ず置いてある商品ですし、個包装・おやつパック・カップタイプのものなど様々なのも嬉しいですね。

 

内容量 27g10g×5
脂質1.2g(1袋あたり)
炭水化物7.6g(1袋あたり)
カロリー 44kcal(1袋あたり)


ギンビス『THE枝豆』


本物の枝豆のような味と見た目が特徴です。

オーブンを使って焼き上げ、カリッとした食感が楽しめるので食べ応えがあります。

焼いた枝豆のような香ばしさが堪らないスナックです。

 

内容量 40g
脂質8.8g(1袋あたり)
 
炭水化物25.8g(1袋あたり)
カロリー 197kcal(1袋あたり)


カンロ プチポリ納豆スナック醤油味


納豆をそのままフリーズドライ!

表面にコーティングされているので、納豆臭さはほとんど感じません。

ポリポリ噛むほどに納豆と大豆の旨味と程よい塩気が感じられるスナックです。

噛み応えがあり、タンパク質豊富なので腹持ちも良いです。

 

内容量20g
脂質5.6g(1袋あたり)
炭水化物6.2g(1袋あたり)
カロリー 95kcal(1袋あたり)


野菜チップス


通常のポテトチップスに比べると、カロリーが少なく更に、お野菜なので栄養も摂れます。

他の食べきりサイズのスナック菓子に多い40gで換算すると、カロリーは204kcal。

大容量なので個包装にして持ち運ぶ必要はありますが、塩分控えめで15種類のお野菜を美味しく味わえるのは嬉しいポイントです。


内容量230g
脂質20.7g(100gあたり)
炭水化物72.4g(100gあたり)
カロリー 508.9kcal(100gあたり)


千成商会 アーモンドフィッシュ


カルシウム・ミネラル・ビタミンE・オメガ3脂肪酸などの栄養素も摂れるスナックです。

国産の片口いわしを使用した小魚アーモンドと、小さいイワシを使用しているので、苦みや塩分が少な目。

さらに、味付けには醤油や水あめを使用していないので、素材の良さを存分に楽しめます。

学校給食でも使われている、安心・安全のおやつです。

 

内容量6g×100袋 (600g)
脂質1.8g(1袋あたり)
炭水化物1.46g(1袋あたり)
カロリー 30kcal(1袋あたり)


成城石井 おさかなスナック アーモンド小魚もおすすめ


甘さと塩気が絶妙の、甘さもしょっぱさも欲しい方におすすめのスナックです。

タンパク質は、1パックあたり35.1g含まれていて、カルシウムも摂れます。

 

茎わかめ/おしゃぶり昆布

壮関 茎わかめ梅しそ味


茎わかめには、カルシウムやアルギン酸、ミネラル・ビタミンが豊富に含まれています。

塩と紀州南高梅酢で味付けされた程よい酸味・風味と、シャキシャキ食感が堪らない!

個包装されているので、持運びにも便利です。

食べ過ぎてしまうと、塩分過多になるので、その点は気を付けたいですね。

 

内容量116g
脂質0g(1袋あたり)
糖質22.0g(1袋あたり)
カロリー 60kcal((1袋あたり)

 

ローソン やわらか黒おしゃぶり昆布


適度な柔らかさ、他の昆布にはない甘みが魅力のおしゃぶり昆布。

糖分が少なく、食物繊維やミネラルが豊富です。

長く口の中で味わえるので、たくさん食べなくても満腹感アップ。

たくさん食べてしまったとしても、栄養は摂れるし、カロリーがかなり少ないので罪悪感がかなり少ないですよ。

歯ごたえがあるもダイエットにおすすめのポイントです。

 

内容量13g
脂質0.1g(1袋あたり)
糖質4.0g(1袋あたり)
カロリー 28kcal(1袋あたり)


あたりめ

低カロリーで低糖質のあたりめは、噛めば噛むほど味が出て、咀嚼回数も増えます。

ゆっくりと食べられるので、少量でも食べ応えが抜群!

ビタミンE、ナイアシン、ビタミンB6ビタミンB12といった栄養素も豊富です。

低カロリーではありますが、食べ過ぎは塩分の過剰摂取につながるので気を付けましょう。

 

あたりめ(20g/コンビニの小1袋)
カロリー63kcal
タンパク質14g
脂質1グラム
炭水化物0.1g
塩分0.5g


甘い物が食べたいときのおすすめスイーツ

ここからは、ダイエット中に甘いスイーツが食べたくなったときのおすすめをご紹介していきます。

 

無糖ヨーグルト+オリゴ糖


ヨーグルトの中でもギリシャヨーグルトはタンパク質が多く、脂質が少ないので筋肉を維持しながら脂肪を落としたいという方におすすめです。

腸内環境を整える乳酸菌は、プロバイオティクスと呼ばれる食物繊維やオリゴ糖と一緒に摂取すると効果を発揮しやすいです。

砂糖より低カロリーかつ、血糖値も上げにくいオリゴ糖を甘さにチョイスしてみましょう!

オリゴ糖を加えずに、バナナを入れるのもおすすめです。

 

プロテインバー

満腹感を促すことから食べ過ぎを予防してくれるタンパク質をたっぷり含んだ、お菓子感覚のサプリメントです。

 

SIXPACK プロテインバー


たっぷり、プロテインが20g。

脂質6g、糖質5gに抑えた、ダイエッターにおすすめのプロテインバーです。

運動をされている方にも、そうでない方にもおすすめ。

 

内容量40g
タンパク質20.6g (1本あたり)
脂質6.3 g (1本あたり)
炭水化物8.0 g (1本あたり)
糖質5.3g(1本あたり)
カロリー166 kcal(1本あたり)


RIZAP 5 Diet ダイエットサポートバー


糖質が低いのにしっかり甘く、満足感が高いプロテインバーになっています。

 

内容量30g
タンパク質9.7g (1本あたり)
脂質10.0g (1本あたり)
炭水化物7.7g (1本あたり)
糖質7.4g (1本あたり)
カロリー153kcal (1本あたり)


和菓子


ガツンと甘いものが食べたい!

そんな時には洋菓子やパン菓子よりも、和菓子がおすすめ。

脂質が少ないため、ケーキやシュークリームなどの洋菓子と比べて太りにくいです。

ただし脂質は少ないですが、炭水化物が30~40gほど含まれていて、カロリーは200kcal前後あります。

1日に1~2個までにとどめましょう!

 

バナナ・ドライプルーン

バナナは筋トレ中のエネルギーになる炭水化物や、疲労回復に効果のあるビタミンが豊富です。

運動をされている方のおやつにピッタリ。

脂質はほぼ0gでカロリーは70~80kcalしかないので、罪悪感も少ないです。

ドライプルーンは1個あたりのカロリーが24kcal。

他のドライフルーツの定番である干しあんずや、干し柿などと比較しても低カロリーです。

プルーンには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が豊富に含まれているので、便秘改善にもおすすめです。

 

ポッカサッポロ フード&ビバレッジ「サンスウィート プルーン チャック付」


アメリカ産の大粒で柔らかいプルーンを使用。

自然な甘さと果肉感が楽しめます。

モンドセレクション6年連続で金賞を受賞している、クオリティも申し分のないドライプルーンです。

 

内容量130g/チャック付袋
タンパク質2.7g (100gあたり)
脂質0.1g(100gあたり)
炭水化物62.0g(100gあたり)
糖質55.6g(100gあたり)
カロリー247kcal(100gあたり)

 

チョコレート

チョコレートというと糖質や脂質が気になることから、ダイエット中には我慢しているという方も多いのではないでしょうか?

ほっと一息できるチョコレートをダイエット中も食べたい時におすすめ。

ダイエット中に向くチョコレートをご紹介します。

 

ゼロ


なんと、チョコレートなのに砂糖・糖質0。

チョコバー1本でバナナ1本分程度なので、「どうしてもチョコが食べたい時に1日1本」と決めて食べると良いですね。

 

内容量10g×5本
脂質4.0g(1本あたり)
タンパク質0.8g(1本あたり)
糖質 3.9g(1本あたり)
カロリー48kcal(1本あたり)

 

明治チョコレート効果 カカオ72%BOX


パッケージには個包装された26個のチョコレートが入っています。

他にも13枚入りのものや、素焼きアーモンドを包んだものもあるのでお好みで選んでみてくださいね。

健康志向でポリフェノールをたっぷり補給したい時におすすめ。

高カカオなので少し苦みがありますが、ほどよい甘味も感じられるのでダイエット中でも食べやすいチョコレートです。


内容量75g×5箱
1枚5.0g
タンパク質2.2g(1枚あたり)
脂質2.0g(1枚あたり) 
糖質1.6g(1枚あたり)
カロリー28kcal(1枚あたり)


太りにくいスナック・スイーツのポイント・食べ方


おやつの目安は1日に200カロリー程度に

パッケージにカロリーが記載されているので、それを参考にカロリーの高いものは小分けにするか、一緒に摂取する飲み物や他の食べ物はカロリーの低いものと組み合わせるなどの工夫をしてみてください。

 

太りにくい時間帯をおやつの時間に

脂肪を体にため込む働きのあるタンパク質「BMAL1(ビーマルワン)」は夜の10時から深夜の2時までがもっとも活発になります。

夜の時間帯のスナック・スイーツは避けたいとことですね。

「BMAL1(ビーマルワン)」の分泌が少なくなるピーク時間の、午後3時以あたりをおやつの時間にすると脂肪として付きにくくなります。

 

食べ過ぎ予防に小分け・個包がおすすめ

体に良いスナック・スイーツや、カロリーの少ないものでも、ダラダラと食べ過ぎてしまうとカロリーオーバーに。

「1度食べると食欲が止まらない…」なんてことにならないためにも、小分けになっているものや、ドライフルーツなどはあらかじめ1回分の量に分けておくと良いですね。

 

まとめ

おやつの時間にスイーツやスナックをあえて食べることで、空腹を上手にコントロールして夕食の食べ過ぎを抑えるといったダイエット効果も見込めます。

ただし、カロリーや糖質過多になってしまうと、太ってしまう原因に。

おやつを食べ過ぎてしまうと、きちんと夕食が摂れずに、夜食を食べてしまうなんてことのないように、くれぐれもお気をつけください。

ぜひ、今回ご紹介したダイエット中におすすめのおやつや、おやつとの上手な付き合い方を参考に、美味しく楽しくダイエットを叶えてみてくださいね♪


*******************************************************

【スマートチェーンおすすめサービス】

*******************************************************

入稿者写真
記事を書いた人
スマートチェーン コラムライター田中

モデルとしても活動している海外在住の30代女性。

  • FASHION TVモデルスカウト審査員
  • MISS EGZOTICAトップ5
  • ダイエット検定1級プロフェッショナルダイエットアドバイザー

美容・ダイエット・筋トレ・習慣化など、幅広いジャンルにおいて、スマートウェイ・スマートスタジオ・スマホフィットの会員さまにとって、役立つコラムを執筆中。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00