ブログ

睡眠を知るところから。スマートウォッチを活用した睡眠ログについて

コラムアイキャッチ

みなさんは、ぐっすり眠れていますか?

コロナ禍において、これまでの生活リズムが崩れて眠れなくなってしまった、という方も少なくないと思います。


今回は2020年からAppleWatch(アップルウォッチ/スマートウォッチ)を使用している筆者が、スマートウォッチ・スマートフォンを活用した睡眠記録・管理について記事を書きます。


今、Apple Watch(アップルウォッチ)を筆頭に、スマホと連携し様々な便利機能を使用できるスマートウォッチが人気です。

スマートウォッチは、通知機能や、手軽にキャッシュレス決済できる電子マネー機能も便利ですが、健康管理機能がとても有効です。


筆者は

  • 活動量計
  • 睡眠記録の管理

をメインにスマートウォッチを活用しています。


睡眠分析には心拍計が欠かせません。

というのは、レム睡眠と深い睡眠(ノンレム睡眠)では、心拍パターンに大きな差があるからです。

レム睡眠の間は、呼吸も心拍も不規則になりがちで、ノンレム睡眠睡眠は呼吸も心拍も落ち着きます。


AppleWatchなどのスマートウォッチは、「心拍パターン」「寝返り」を利用して睡眠分析を行います。

「睡眠」アプリで就寝時間と起床時間を設定しておけば、Apple Watchを腕につけて寝るだけで睡眠時間、眠りの深さ、睡眠中段回数、いびき、心拍数、呼吸の乱れなどを自動的に測定・記録してくれます。

では、どの様なデータや記録(ログ)が取れるのか見てみましょう。


筆者の実際の睡眠ログ


これは筆者のある日の睡眠ログです。

毎晩AppleWatchをつけて眠り、
「AutoSleep」というアプリで管理しています。

睡眠効率・睡眠の評価が「数値化」されますので、
質が良かった・悪かったの判断が簡単にできます。


時間ごとの状況もこんなに詳細に出すことができます。

かなり正確に把握できます。

さらに、就寝30分前にはApple Watchが睡眠を促してくれなすし、
起床時間になると、Apple Watchが腕をトントンと叩くように振動して、やさしく起こしてくれます。


AppleWatchをつけて眠る様になってから
寝坊することがなくなりました。


睡眠アプリを見る様になってから、
毎日眠るのが楽しくなりました。


前日

  • 何時にどういうものを食べたか
  • どれくらいの運動・活動をしたか

などによって睡眠のスコアが変わるため、ゲーム感覚で、自分の活動・睡眠と向き合うことができます。


睡眠の量や質についても正しく現状把握ができることにより、
より良い睡眠をするために、情報を得たり、工夫したり、努力する様になりました。

良い睡眠がとれることにより、
仕事のパフォーマンスアップに繋がっています。


ちなみに、眠る時にスマートウォッチを付けると邪魔じゃないか、という声もありますが、
筆者は全く気にならず、今では「つけていないと気持ち悪い」と思うようになりました。


スマートウォッチは電池切れが心配ですが、
朝シャワーに入っている間と、事務所で仕事している30分間充電するだけで、
一日中電池が切れる心配がありません。


活動量計としてのスマートウォッチ

また、スマートウォッチを付けることにより活動量の意識が変わり、平均1万歩前後歩くようになりました。

スマホだけの時よりも、正確に歩数を把握できるので、
歩くのが楽しくなります。


また今は小学生や年中の息子二人と

  • ポケモンGO
  • ピクミンブルーム

などのゲームをすることにより、外出したくなる環境を作っています。


ゲーム感覚で、睡眠や活動量を把握でき、改善したいという気持ちにしてくれるスマートウォッチ。


安いものではありませんが、
一度買ってしまうと月々の費用は掛かりませんし、
健康のための投資としては安いので、ぜひ興味がある方は試してみてください。


アップルウォッチ



入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット事務局

スマホフィット事務局です。スマホフィットでは、お得に、手軽に、どなたでも、パーソナルトレーニングやオンラインダイエットを受けられます。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00