ブログ

正月太りの攻略【総まとめ】運動と食事の予防と対策

コラムアイキャッチ

お正月明け、鏡の前の自分を見て、毎年のように焦っているというあなた。

女性の8割、男性の6割が正月太りを経験していると言われています。

スマートウェイ・スマートスタジオにも、オンラインパーソナルジムのスマホフィットにも、年末年始の時期になると入会のお問合せが増えるのですが、お話を伺うと大体平均で2.6㎏~中には5㎏以上太ってしまい、リセットをしたいとご相談いただくことが多いです。

お家でゆっくり出来るのは正月ならではの至福のひと時ではありますが、気のゆるみから太りやすい生活習慣に陥ってしまう方も。

今回のコラムでは、2022年は正月太りを徹底防止!

正月太りの原因と予防・対策方法(運動・食事)を総まとめにしてお届けします。

 

いくつあてはまる?正月太りの原因7つ


では早速、正月太りの主な原因を確認して行きましょう!

 

原因1:お正月ならではの食べ物による むくみ 

お正月に振る舞われるお料理と言えば、煮物や栗きんとんの入ったおせち、お餅の入ったお雑煮、おしるこなどがありますが、どれも糖質もカロリーも高め…。

宴会の席では、ビールや日本酒、さらには塩っぽく脂っこいおつまみもどんどん進んでしまいますよね。

こういった糖質・塩分を含むお料理は、体に水分をため込みやすくするため、体のだるさやむくみや、顔パンパンの原因になります。

 

原因2:ついつい食べ過ぎる

ゴールデンウィークやお盆、夏休みなどとは違って、お正月はゆっくりとお家で過ごす方が多いですよね。

また、おせちや、雑炊などの正月ならではのごちそうの誘惑は抗えないところもあります。

こたつに入りながら、テレビを見ながら、皆でワイワイしながらなど、ながら食べで、食べ過ぎてしまう方も多いのではないでしょうか?

体を動かす時間は減っているのに、食事量が増えることで摂取カロリーが増えて脂肪蓄積の原因になります。

 

原因3:生活習慣の乱れ

仕事や家事などで毎日規則正しく就寝・起床をしていたのに、年越しそばを夜中に食べたり、遅くまでテレビを見たり、宴会でお酒を夜遅くまで飲んだり、ついつい生活リズムが崩れがちに。

とくに睡眠は食欲や代謝に関わるホルモンの分泌バランスに影響するため、夜更かしや睡眠不足が続くと太りやすくなります。

 

原因4:視線が気にならない

お家の中にずっといると、人の目が気になりませんし、厚着で見た目をごまかせてしまう時期でもあります。

人の視線が気にならないからこそ、正月明けに鏡に映る自分を見て「こんなに太ってしまった」と焦る羽目に…。

 

原因5:便秘

お正月には、野菜などを食べる機会が減ることで腸内環境が悪くなり、お通じも滞ってしまう方も少なくありません。

さらに先にご紹介した生活リズムの急激な変化から、自律神経が乱れて腸の働きも弱めます。

水分のため込み、お腹の中の溜め込みにより、脂肪が蓄積しやすい体になってしまいます。

 

原因6:気候による体の冷え

体が冷えると血行不良から、むくみが悪化しやすくなります。

また、筋肉もこわばるため可動域が少なくなり、より省エネな動きばかりをするように。

たとえば、寒さで肩が縮こまってしまう経験は誰しもありますよね。

 

原因7:運動不足

通勤・通学で体を動かす機会がグンと減っているのに加えて、寒さや、お正月ならではの「お家でゆっくりしたい」という傾向から、体を動かす機会が激減するお正月。

エステやジムなども年末年始には休業しているため、気持ちも体もお休みモードになりがちではないでしょうか?

それなのに、美味しい料理についつい手が伸びてしまい、カロリー過多状態に。

「このまま食べて寝てばかりだと太る」と分かってはいても、積極的に「お正月に運動しよう」と思えないというのが正直なところですよね。

 

正月太りは放っておけば戻る?


「正月が明ければいつも通りの生活になるから、少しは痩せる?」

正月太りを放置していても、体重が減るケースはごく少数派なんです…

というのも、

  • 体を動かさなかったことで、エネルギー消費代謝が落ちている。
  • 冷えやむくみで老廃物の排出が遅れた分だけ、セルライトが出現しやすくなる。
  • 糖質や脂質が体に蓄えられて脂肪になるまで48時間、脂肪が体に定着するまでにおよそ2週間。摂取カロリー過多でため込んだ脂肪を、2週間以内に消費しない限り痩せることは見込めない。

 

このような理由から、お正月太りは放っておいてリセットは見込めないと思われます。

となると、正月太り解消のためには、正月明けからすぐに運動や食事を見直してダイエットを行う必要があるのですが…。

お正月モードから、ダイエットモードへの切り替えが難しく、ダラダラと正月太りを維持しがちに。

だからこそ!今年は“そもそも正月太りをしない”という選択をしてみませんか?

次に、正月太りを徹底予防する、対策方法をご紹介します。

 

これだけ意識したい!正月の【運動と食事】のポイント

正月太りを予防するために大切なのは、ダイエットの基本ではありますが、運動と食事です。

月太りを予防するために大切なのは、ダイエットの基本ではありますが、運動と食事です。

お正月期間中に、運動と食事の面で意識したいポイントを見て行きましょう。

 

運動


サーキットトレーニングなら!10分で筋トレ&有酸素運動

「お家でゆっくりしたいから、サクっと運動をしたい。でも運動不足は避けたい」

そんな時には、短時間で、それもお家で筋力をつけながら有酸素運動もできるサーキットトレーニングがおすすめです。

サーキットトレーニングは、10種目程のエクササイズを一定時間、休憩をはさみながら行う運動方法です。

10~15分ほどのプログラムですし、スペースもヨガマット1枚分で足りるので、手軽に実践できます。


どんな運動をしたら良いのか分からない方。毎年正月太りを繰り返してしまう方。

オンラインでパーソナルトレーニングを受けられるスマホフィットをぜひご活用ください。

お正月太りをしないよう、今日から一緒にトレーナーと頑張ってみませんか?

 <<<スマホフィット


体を動かす機会を積極的に作る

正月太りは常時よりも体を動かす機会が減ることが原因の1つなので、減る分の運動量をウォーキングなどで確保していきましょう。

とはいっても、今までほとんど運動習慣がなかったのに、運動を生活に取り入れるというのはなかなか難しいですよね。

  • 友人や家族を誘って朝20分のウォーキングに出かける
  • ワンちゃんのお散歩をかって出る
  • 親戚の子供たちと積極に遊ぶ

 

など、無理のない範囲でどんどん体を動かして行きましょう!

 

食事


食べる時間・お菓子のルールを決める

お正月になると、美味しい食事の誘惑が絶えませんよね。

実家に帰省すると、こたつの上に果物やお菓子が常に置いてあったり、家族皆で集まってお鍋やお寿司、鉄板焼きなどの料理が続いたりと、どのくらい食べたのか分からなくなって、ついついダラダラと食べがちになりませんか?

ダラダラ食べ続けると、血糖値が下がらないままキープされて、糖を脂肪に作りかえるインスリンの分泌もキープされるため、体に脂肪がつきやすくなります。

  • 食べても良いのは夜7時~8時の間までなど、ごちそうの前に食べる時間を決める
  • お菓子は1~2個まで
  • 食事・間食はお皿にあらかじめ乗せた量だけ

など、時間や食べ方のルールを設けてみましょう。

 

食べ方を意識してみる

せっかくのお正月ですから、正月ならではの美味しい食べ物を全部我慢する必要はありません。

食べ方を意識するだけで、太りやすさが変わってきます。

たとえば、お餅。

お餅は高GI食品で血糖値が上がりやすいです。

血糖値が急上昇すると、食欲が増幅しがちになるので、食物繊維を多く含む食品や乳製品と一緒に食べると血糖値の急上昇を抑えていきましょう。

お正月のお料理といえば、お節料理も外せませんよね。

ですがお節料理は塩分・糖分が多く使われているため、和食といえどもダイエット中の体に優しい食事とは言えません。

そこで意識したいのが、お節料理を食べる順番です。

・食物繊維(なます、たたきごぼう、竹の子煮など)

・たんぱく質(昆布巻き、数の子、かまぼこ、肉魚類など)

・炭水化物(黒豆、栗きんとん、雑煮など)

上記の順番で食べることで、食物繊維やたんぱく質が糖の急激な吸収を防いで血糖値の急上昇を抑えられます。

 

宴会の席でのカロリーコントロール

忘年会・新年会などの楽しい宴会をキャンセルする必要はありません。

ただ、気が緩むとついつい食べ過ぎてしまう席なので、しっかりと摂取カロリーをコントロールしましょう。

また、宴会前後の食事をよりヘルシー・低カロリーなものにするのも良いですね。

 

お正月太りは対策できる!

これまで頑張ってダイエットをしてきたと言う方でも、ついつい気が緩んでしまいがちなお正月。

お正月明けに顔や体がパンパンになった自分に幻滅しないためにも、

今年こそ

  • できる限り規則正しい生活を乱さないこと
  • 正月ならではの太りやすい食事の仕方を把握して避けてみる
  • 手軽なレベルで良いので運動を取り入れてみる

 

といった、ご紹介した内容を参考に、お正月太りを徹底予防してみてくださいね。


*******************************************************

【スマートチェーンおすすめサービス】

*******************************************************    

入稿者写真
記事を書いた人
スマートチェーン コラムライター田中

モデルとしても活動している海外在住の30代女性。

  • FASHION TVモデルスカウト審査員
  • MISS EGZOTICAトップ5
  • ダイエット検定1級プロフェッショナルダイエットアドバイザー

美容・ダイエット・筋トレ・習慣化など、幅広いジャンルにおいて、スマートウェイ・スマートスタジオ・スマホフィットの会員さまにとって、役立つコラムを執筆中。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00