ブログ

北海道の梅雨、蝦夷梅雨って何?

コラムアイキャッチ


6月といえば梅雨。


本州ほど雨が数日降り続く"本格的な梅雨"とは違い、北海道のこの時期に多いどんよりとした雲と小雨の日が数日続くことを"蝦夷梅雨"と表現することがあるそうです。

過ごしやすいと思われているこの季節

実は低温や日照不足が起こりやすい他、朝晩の急な寒暖差により体調を崩しやすい時期でもあります。


寒暖差により自律神経が乱れ"寒暖疲労"を起こす場合もあると言われています。

そんな安定しない時期だからこそ身体を労わってみてはいかがでしょうか?


身体を温める

筋肉や内臓を温め深部体温を上げることで血液循環がよくなり、血管が拡張されることで自律神経が整うといわれています。

夏が待ち遠しい時期ではありますが寒い日には1枚羽織ってお出かけしてくださいね。


適度な運動

適度な運動を行うことで運動中は交感神経が優位になり、運動後はゆっくりと副交感神経が優位になるといわれています。

自律神経の乱れは過剰な交感神経活動から生じやすく副交感神経がうまく活動しにくくなってしまいます。なので運動をすることにより直後に副交感神経を呼び戻すことができるため、効果的なのです。


運動は苦手、何をしたらいいのかわからない方におすすめしたい

3種類の運動方法!!是非気になるものをチェックしてみてください


*自分に合うものを探すのも楽しいですよね*


*スマートチェーンおすすめサービス*



休息も大切。たまには家事も休んで自分時間をつくってみてくださいね。


入稿者写真
記事を書いた人
スマートスタジオ広報担当

株式会社SHARE、スマートスタジオ広報担当です。

今流行りのトレンドや日々のお役立ち情報など、様々なジャンルを取り扱っていきます。健康に楽しく毎日を過ごしていただけるようなお手伝いができたら幸いです。

Instagramオフィシャルアカウントも是非チェックしてみてくださいね。

よろしくお願いいたします。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00