ブログ

簡単・お金をかけないダイエットなら“自律神経ダイエット”を試してみて♪

コラムアイキャッチ

日常のちょっとした意識と行動で痩せられるダイエット方法、自律神経ダイエットはもう試してみましたか?

まだ!という方は要チェック。

自律神経は、消化・吸収・代謝・循環というダイエットにおいて大切な部分を担っているのですが、現代人はストレス過多・生活習慣の乱れなどから、この自律神経のバランスが乱れがちに。

そうなると、ダイエットにも悪影響を及ぼします。

この記事では、自律神経に着目して、痩せやすく太りにくい体を作る方法をご紹介していきたいと思います。

お金を掛けずに実践できる内容、かつ健康な毎日にも繋がりますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

あなたは大丈夫?自律神経の乱れチェック!


次の項目に1つでも当てはまった場合、自律神経が乱れていて、痩せにくい体質になっている可能性があります。

  • 思考力や判断力、集中力が低下したと感じる
  • 体の冷えが気になる
  • 不眠、眠りの質が悪い
  • 疲れやすい
  • やる気が出ない
  • 体がむくむ
  • 食事は手早く食べることが多く、朝や昼を抜くことも多い。
  • 季節の変わり目に体調を崩しやすい
  • 緊張しやすい

 

当てはまった項目があったとしても、「日常生活に支障をきたすほどの体調不良は感じていない」「とくに不都合は今のところない」という方もいらっしゃると思います。

ですが、塵も積もれば…!です。

具体的に、自律神経が乱れているとダイエットにどんな影響を与えてしまうのか、確認してみましょう。

 

 

自律神経とダイエットの関係


痩せにくい人は自律神経バランスが乱れがち?

自立神経には、活動時に働く「交感神経」と、リラックス時に働く「副交感神経」があり、脳にある視床下部と言う部位が司令塔になって、両者のバランスを取っています。

このバランスが乱れることで、ダイエットに次のような影響を与えてしまうのです。

 

代謝の多くを占める“意識的にコントロールできない部分”と自律神経

ダイエットには筋トレをして筋肉量を付けて代謝を上げることが大切なんてよく言われますよね。

ですが、基礎代謝の内訳を見ると、骨格筋(筋肉)の割合は全体の22%。

実際には、骨格筋意外の部分が占める割合が78%となっていて、中でも内臓筋は消化・吸収・ぜん動運動などで、安静時・睡眠時にも24時間営業でエネルギー消費をしています。

筋肉はトレーニングなどで意識的なコントロールが可能ですが、内臓系の働きは無意識に行われているものなので、自力で調整するのは難しいですよね。

そして、この内臓系の無意識の活動は自律神経によってコントロールされています。

自立神経のバランスが崩れることで、基礎代謝の多くを占める骨格筋意外の代謝に影響して、エネルギー効率の低い体を作ってしまう可能性があります。

 

交感神経・副交感神経のメリハリ&働きが食欲と体形に関わる!

食欲にも自律神経が深く関わっています。

副交感神経が反応すると満腹中枢を刺激し、満腹感を起こし、胃の内容物が少なくなると今度は交感神経が反応して摂食中枢を刺激して食欲を起こします。

つまり、きちんと副交感神経から交感神経への切り替えができれば、メリハリのある食事ができて、食べ過ぎ予防に繋がるのです。

さらに脂肪の分解にも自立神経が関わっていて、交感神経が活発だと副腎から脂肪分解ホルモンのアドレナリンが分泌されます。

アドレナリンが活躍できるのも自律神経のバランスが整っていてこそ。

自律神経は食欲抑制・脂肪燃焼にも働く大切なスイッチであると言えます。

 

自律神経のバランスを整えて太りにくく痩せやすい体を作る

非肥満者は自律神経が活動しているのに対して、肥満者は自律神経がほぼ活動してないと言われています。

さらに、 順天堂大学医学部教授の小林弘幸氏によると、自律神経の機能は放っておくと10年でおよそ15%ずつ弱まっていくのだとか …。

交感神経と副交感神経のバランスを整えて、今すぐに痩せやすい体作りに繋げて行きましょう!

ここからは日常的に手軽に実践できる自律神経調整をいくつかご紹介します!

 

【朝・昼・夜】自律神経を整える習慣でダイエットを楽に!

朝編


朝起きたら朝日を浴びて、ゆっくりと呼吸をしましょう

「すっきりと目覚められない」「なかなか布団から出られない」という場合、眠っている時に優位だった副交感神経から交感神経への切り替わりが上手くできてない可能性があります。

この切り替えが上手く行くと、体温が上昇して自然と代謝が上がり、脂肪が効率よく燃えてくれる1日を過ごせるように。

自律神経の切り替えを行いやすくするために、取り入れたいのが、次の2つの朝習慣です。

 

1:朝日を15分、たっぷり浴びる

眼から入った太陽の光の情報を、網膜を通して視交叉上核が受け取ると、視交叉上核にある体内時計がリセットされて、活動と休息のメリハリがつきます。

さらに、朝日を浴びてから14~16時間後に眠気を誘うホルモンが分泌され、その作用で深部体温が低下し眠くなります。

朝を制する者が、1日のリズムのメリハリ、良質な睡眠を制するといっても過言ではありません。

スイッチのオン・オフにはある程度の日射量が必要になるため、窓から1メートルの範囲で朝食やメイクなどをされると良いですね。

 

2:呼吸法

胸いっぱいに息を吸い込んでから吐くという動作を数回行いましょう。

副交感神経から交感神経への切り替えがよりスムーズになります。

 

 

昼編


お昼寝を取り入れてみましょう

適度に昼寝をすることで副交感神経が働き、心身をリラックスした状態に導くため、自律神経を整えるのに効果的です。

お昼休憩の中で15分〜20分、目をつぶってまどろむだけでも、夜の寝つきを良くしてくれます。

さらに、日中の集中力もアップしますよ。

 

適度な運動習慣

心地良い気分をもたらし、良質な睡眠にも効果的な幸せホルモン「セロトニン」は、自律神経を整える上で欠かせません。

ストレスや加齢で分泌が不足しがちなセロトニンですが、運動によって分泌を促し、活性化が図れます。

 

 

夜編


お風呂タイムに就寝前に心身をリラックスさせる

シャワーだけでなく、36~40℃程度のお湯に浸かることで副交感神経を優位にさせて、体をリラックスさせましょう。

高温のお湯につかると、かえって交感神経が活発になるので要注意です。

 

風呂上りにアロマをたきながらマッサージやストレッチ

マッサージをして体をほぐすことで、緊張やストレスで収縮した血管を広げ、体と心の緊張を緩めて副交感神経のスイッチを押しましょう。

心地良いと感じるアロマなどをたきながらマッサージやストレッチをすると、呼吸を深くゆっくりとさせることができ、より効果的ですよ。

アロマは香りによって期待できる効果が違いますが、中でもリラックス効果・自律神経調整効果を発揮しやすいのが、ラベンダーの香りだといわれています。

 

首をあたためる

首回りには太い血管が通っているので、首を温めると全身の血行を良くして、冷えや体のコリ解消にも繋がります。

副交感神経の活性にも繋がるので、就寝の30分ほど前にホットタオルで首もと・目元を温めるのがおすすめです。

 

共通:食事編


セロトニンの材料を食事から摂取する

精神の安定や安心感や平常心、頭の回転を良くし自律神経の調整に欠かせない、セロトニンは貯蔵ができないので、適宜体の中で生成して行く必要があります。

そのため、食べ物からセロトニンを生成する栄養素を摂取することがポイント。

セロトニンの材料となる栄養は、必須アミノ酸の「トリプトファン」のほか、「ビタミンB6」「炭水化物」の3つです。

脂質・糖質・タンパク質・食物繊維・ミネラル・ビタミンと言った6大栄養素のバランスの偏りも自律神経の乱れに関わるので、コンビニや外食が多い場合には、食生活全体の見直しも図ってみてくださいね。

<<<手軽に栄養管理ができる!1食560円ではじめる宅配のダイエット弁当「nashナッシュ」

 

腸内環境を整える

腸はストレスや緊張などの影響を受けやすく、心身の不調で便秘や下痢などの状態が続くと、副交感神経の働きの低下に繋がります。

  • 朝起きたら1杯の水を飲む
  • ストレッチで腸を活性化させる
  • 野菜果物をたっぷりと摂取する
  • 夕食を食べてから3時間は、リラックスすることで消化吸収に体を集中させて、交感神経の働きを落ち着かせる

 

などの腸活を取り入れてみてください。

 

まとめ


「ダイエットをしなきゃ」となると、美味しい食べ物を我慢する食事制限や、苦手な運動などが必要な気がしてなかなか進まない…。

今回ご紹介した自律神経調整ダイエットであれば、日常生活のリズムや習慣の見直しだけで手軽にできるものです。

生きているだけで痩せやすい体になりますよ。

ぜひ、自律神経の整え方を身に付けて、健康的な生活、そして、痩せやすい体作りを目指してみてください。


*******************************************************

【スマートチェーンおすすめサービス】

*******************************************************

 

入稿者写真
記事を書いた人
スマートチェーン コラムライター田中

モデルとしても活動している海外在住の30代女性。

  • FASHION TVモデルスカウト審査員
  • MISS EGZOTICAトップ5
  • ダイエット検定1級プロフェッショナルダイエットアドバイザー

美容・ダイエット・筋トレ・習慣化など、幅広いジャンルにおいて、スマートウェイ・スマートスタジオ・スマホフィットの会員さまにとって、役立つコラムを執筆中。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00