ブログ

合わない運動をしても続かない!自分に合った運動方法を選ぶ!

コラムアイキャッチ

みなさん運動はされてるでしょうか?
運動しているとしたら、どんな運動をされているでしょうか?それはちゃんと継続できているでしょうか?

今回は理論的な事というよりは自己分析、つまり自分のことを改めて見つめ直して自分はどういう運動が向いているのかを知っていただきたいと思います。

最近では健康ブームが続いてますが、一言でスポーツクラブ・スポーツジムといっても色々な携帯がありますよね。それぞれにメリット・デメリットがあります。そのメリットとデメリットをしっかり把握しておくとジム選びの際に自分に合ったものを選べますので、この機会に知っていきましょう!

ちなみに実際にジムに行く、行かないは自由です。このコラムを読むことで、”自分はこういうタイプだな”と自己分析ができることが重要です!


【ジムの種類】

  1. 従来の営業時間が決まっているジム
  2. 24時間営業のジム
  3. 完全個室で自由に機材が使えるジム
  4. パーソナルトレーニングが受けられるジム
  5. 自宅で行うオンライントレーニング

オンラインは自宅がジムになるので、ジムと言えるかは微妙ですが一応入れておきました。それぞれに良し悪しはありますが、何よりも大切なのは何が自分に合っているかを見極める事です。

例えば全く運動経験のない方が24時間営業のジムの深夜に通っても恐らく何をしたら良いか分からず、成果が上がらないどころか継続する事すら難しいかもしれません。(筆者が通っていた24時間営業のジムは10:00〜20:00以外の時間はスタッフは居ない仕様でしたので分からない所があっても教えてくれる人はいませんでした)

部活動のように周りの人がいて、賑やかな方がモチベーションが上がる人が完全個室のジムに通うというのも恐らくモチベーションの維持が難しくなってしまうでしょう。

それではそれぞれのジムの特徴をご紹介していきますので、是非自分に合うジムの形態を見つけ出してみて下さい。

①従来の営業時間が決まっているジム

システムがシンプルで、営業時間内であればインストラクターも常駐していて一般的な“スポーツクラブ”と呼ばれる場所。

朝〜夕は高齢者や主婦の方の利用が多く、夜間は仕事終わりの方が利用する事が多いです。高齢者から主婦の方まで幅広い層の利用がありますが、インストラクターが常駐しているという事で安心して運動が出来ること、筋トレだけではなくスタジオレッスンがあるのが良い、などの理由があるようです。

営業時間が決まっているので早朝トレーニングをしたい人や仕事終わり行きたい30〜50代の働き盛りの方には時間的に不向きかも知れません。

お勧めの層→高齢者、主婦層、スタジオレッスンが好きな方

②24時間営業のジム

最近非常に増えてきている形態のジムです。大手のスポーツクラブも24時間営業に切り替えるほどに需要が高まっています。

冒頭に書いた通り、24時間営業はしていますが基本的にインストラクター・トレーナーが常駐している時間帯は限られている場合がほとんどです。

24時間営業と言うことでターゲットが仕事終わりの若い層も含まれている場合が多く、フリーウエイト(ベンチプレスやスミスマシンなど)が充実している印象です。

もちろん明るい時間帯に通うなら「営業時間が決まっているジム」とあまり変わりはありませんので、とても幅広い層の方にお勧めです。

お勧めの層→完全個室でやりたい人以外、全ての人にお勧めです。早朝トレーニングや深夜トレーニングをする方には特にお勧めです

③完全個室で自由に機材が使えるジム

こちらも形態は様々ですが、最近多いのはマンションのような部屋にトレーニング機器が揃っており、時間内であれば好きに使用できるというもの。自由度が非常に高く一人で黙々と運動がしたい方にはうってつけです。当然一部屋を一人で貸切にするわけですから料金に関しては他と比べると高いようです。

しかしながら最近はトレーニング風景をSNSにアップする方も増えていますので自身の撮影をする場合などには非常に適している環境ともいえます。通常のジムでは他のお客様が映ってしまうのを避けるために撮影禁止にしているジムが多いです。

お勧めの層→一人で黙々とやるのが好きな人、集中して出来る環境でやりたい人、SNS投稿や自身のトレーニングを撮影をしたい方。

④パーソナルトレーニングが受けられるジム

こちらは特徴的なBGMのテレビCMで有名な会社がありましたので、一気に世間に広まりましたね。上記の①、②、③どのジムでも取り入れている事が多いです。

そもそもパーソナルトレーニングとは?という話ですが、

1対1での運動指導を指します。スタジオレッスンは1対大勢なのに対し、パーソナルトレーニングは自分一人に対してトレーナーが一人つくという個別レッスンになります。

スタジオレッスンと違い、自分の運動レベルや目標に応じてトレーナーが自分だけのメニューを作ってくれて指導までしてくれるので運動初心者の方などにとてもお勧めです。逆に自由度は無くなるので、運動自体を自由に楽しくやりたい方には向かないかもしれませんね

お勧めの層→運動初心者の方、自分一人では続けられない方、トレーニングに行き詰まった方。


⑤自宅で行うオンライントレーニング

こちらもここ2〜3年、新型コロナウイルスが広まってからは飛躍的に増加して来た印象です。自宅がジムになるので“通う”という手間が掛からないことと、このご時世なので“マスクをしなくて良い”というのも特徴です。今はどこのジムも運動中のマスクが必須ですので、マスクをつけての運動が辛いという方にも人気です。

オンラインという事で、種類は様々です。YouTubeのようなSNSを使った運動、決まった時間になったらWEB上の部屋に入り行うグループレッスンや個別で行うオンラインパーソナルトレーニングなど、色々な運動方法が選べるのも良いところですね。

ただ、家がジムという事でマンション住まいで騒音が気なる場合や、部屋が狭くて満足に動けない場合、ネット環境によっても左右しますし、トレーニング器具が自前の物になりますので基本は自重負荷刺激になってしまいます。従来のジムとは全く違った問題ですね。

お勧めの層→運動初心者の方、面倒臭がりの方、家に充分なスペースが確保できる方。

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?ただ漠然と運動をするためにジムに通おう、と言ってもこれだけの種類があります。しかも現代はSNSを使ったり、オンラインを繋げばジムにすら行かずに運動指導を受けられる時代です。

皆さんはどの形態が自分に合っていると思いますか?まずは自己分析をしっかりとやってから運動への一歩を踏み出しましょう。


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00