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男性の痩せる順番を知って ダイエットのモチベーションアップ! 

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ダイエットを始めたばかりというあなた。

「これからどんな風に変わっていくのか楽しみ!」ですよね。

この記事では、ダイエットを始めてから、具体的にどんな順番でどういう風に痩せて行くのかをご紹介します。

痩せる順番を知り、鏡の前の自分と向き合うことで、ダイエットの進捗状況が目に見えて分かります。

モチベーションアップに繋げてみてください。

 

男性・女性ともに内臓脂肪から減少します


体脂肪には、胃や腸、肝臓などの内臓の周りについている「内臓脂肪」、皮膚と筋肉の間にある「皮下脂肪」の2種類の脂肪があります。

内臓脂肪は臓器を支え、短期間のエネルギー不足に備えたエネルギーとして蓄積されます。

一方の皮下脂肪は、体を衝撃から守り、長期間のエネルギー不足に備えたエネルギーとして蓄積されるものです。

お腹などを触った時に「手でつかめる脂肪が皮下脂肪」、「脂肪は掴めないがお腹周りがパンパンになっている場合は内臓脂肪」といったように判断ができますよ。

男性の場合は、お腹周りがパンパン=内臓脂肪型と言うケースがほとんどです。

ダイエットをはじめると、まず短期のエネルギー不足に備えられている内臓脂肪から消費されるため、男性の場合は、内臓脂肪の多い箇所、つまりお腹周りの変化を実感される傾向があります。

 

男性ならではの痩せる順番

先にご紹介したように、内臓脂肪の割合が多いお腹周りから痩せる男性が多いです。

次に痩せる順番として、体は生命活動に必要な内臓、つまり体の中心部分の脂肪を減らしたくないため、中心から遠いい部位の脂肪から落ちて行き、最後に皮下脂肪の減少が見られます。

 

ステップ1:内臓脂肪の多いお腹周り

 

ステップ2:心臓肝臓などから遠い部位

手首・足首

ふくらはぎ

  ↓

腕や肩

 

ステップ3:皮下脂肪の多いパーツ

お尻

太もも

 

ご紹介したように脂肪のタイプや身体の部位によって痩せやすさに違いがあるので、覚えておくと、ダイエットの進み具合を測る1つの手段になります。

 

痩せる順番に沿ったダイエットを紹介!

ダイエットをはじめたら、できるだけ早く見た目の変化を実感したいものですよね。

だからこそ、上記でご紹介した痩せる順番に応じたダイエットがおすすめです。

男性ならではの痩せる順番を考慮して、消費カロリー対策と摂取カロリーの対策の2つを意識的に進めましょう。

 

消費カロリー対策:運動がもっとも効率的


ジョギング、サイクリング、ウォーキングといった有酸素運動は、内臓脂肪をエネルギーとしてたくさん消費します。

有酸素運動を中心に、肉付きやたるみが気になるお尻や太ももなどの下半身部分、ウエスト周りや二の腕の筋肉を鍛えましょう。

筋トレを取り入れることで部分的な引き締めを促し、筋力をつけて基礎代謝アップに繋がります。

「運動が苦手、運動習慣があまりない…」という方は、運動習慣が強制的に身に付く環境に自身を置くことをおすすめします。

運動のやり方や、進め方を知ってダイエットを始めることで、成果が短期間で出やすく、やる気と時間をフル活用できます。

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摂取カロリー対策


消費カロリーよりも摂取カロリーが上回らないよう、適切な食事量に留めることがまずは大切です。

その上で、「主食+主菜+副菜」の3点セットを基本としたバランスの良い食事を心掛けてみましょう。

このバランスが悪いと脂肪や糖質代謝に必要なビタミン・ミネラルをはじめ、体のエネルギー源になったり腸内の善玉菌の餌としての役割を果たしたりする炭水化物や食物繊維が十分に摂取できません。

その結果、いくらカロリー制限をしても燃焼効率の悪い体になり、少し食事量を増やしただけで太りやすい体になってしまいます。

「忙しくて、食事管理がなかなかむずかしい…!」

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+α マッサージやもみほぐし


血液やリンパの流れを促して、老廃物の排出をスムーズにしましょう。

部分的なマッサージで脂肪分解が促されるため、運動や食事との掛け合わせで部分痩せを目指しやすくなります。

スマートウェイでは、パーソナルトレーニングに加えて、もみほぐしや骨盤矯正も受けることができます。

なお、もみほぐしや骨盤矯正は、料金内に含まれるため、追加料金は一切発生しません。

トレーニングで疲れた筋肉や、気になる箇所のもみほぐしを受けて、効率的なダイエットをぜひ叶えてくださいね。

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痩せるのはいつから?


男性の場合、内臓脂肪から落ちるためダイエットをはじめて1~3ヵ月で内臓脂肪の多いお腹周りに劇的な変化が見られるはずです。

お腹周りの内臓脂肪が少ない男性ですと、皮下脂肪の燃焼が始まるまでは内臓脂肪が優先的に使用されるのでなかなか、成果が分かりにくいことも。

内臓脂肪が減っている期間は、身体を絞るための準備期間だと思って、ダイエットをコツコツ続けることが大切です。

 

まとめ

脂肪の種類、部位によって痩せる順番が違います。

痩せる順番に従った運動や食事などのダイエットを行い、効率的な減量・引き締めを目指して行きましょう!

基本的には痩せる順番に応じて、見た目も変化していきますが、部分痩せを目指したい場合にはその部位の筋トレやマッサージを取り入れて引き締めを図ってみても良いですね。

ダイエットの進め方でお困りのことがございましたら、お気軽にお問合せくださいませ!


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入稿者写真
記事を書いた人
スマートチェーン コラムライター田中

モデルとしても活動している海外在住の30代女性。

  • FASHION TVモデルスカウト審査員
  • MISS EGZOTICAトップ5
  • ダイエット検定1級プロフェッショナルダイエットアドバイザー

美容・ダイエット・筋トレ・習慣化など、幅広いジャンルにおいて、スマートウェイ・スマートスタジオ・スマホフィットの会員さまにとって、役立つコラムを執筆中。

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