ブログ

【男性お腹ダイエット】「ぽっこり・ビール腹・お腹まわりの内臓脂肪」の解消方法

コラムアイキャッチ

「若いころはスタイル抜群だったのに、気が付いたら、お腹がぽっこり!」

比較的痩せている方なのに、お腹だけがポッコリと言う男性も多いのではないでしょうか?

お腹周りがたゆむと、だらしない印象を与えてしまいがちになりますよね…。

今回の記事では、「カッコいいパパでいたい」「健康のためにもお腹周りの内臓脂肪を何とかしたい」という方に向けて、誰でも実践できるポッコリお腹(通称ビール腹)の解消方法をご紹介します。

体型が変わっていくことで、気持ちもどんどん前向きになりますよ!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

男性ならでは!ぽっこりお腹の原因


とくに40代〜中年と言われる年代になると、共通してなんとなくお腹が気になりだす男性も多いです。

それには理由があるんです。   

                                                                        

お腹周りの筋肉量の低下

仕事などで忙しいと、どうしても体を動かす機会が減ってしまうものですよね。

猫背気味だったり、お腹周りを意識的に動かすことはほとんどなかったりするほどに、お腹の筋肉が衰えて、ゆるんだ部分に脂肪が付きやすくなります。

たとえば、腕や脚は細いのに、お腹だけドドン!なんてことにはなっていませんか?

お腹の筋肉がコルセットとしての役割を果たさずに、脂肪が押し込められなくなっている状態です。

 

偏った食事・カロリー過多による脂肪の蓄積

お付き合いのための飲み会や、栄養バランスの偏った食事、ついつい食べやすい炭水化物や加工食品に手を伸ばしてしまうなどのカロリー過多etc…。

使いきれなかったカロリーや糖質、脂質が内臓脂肪としてどんどん蓄積されます。

ビール腹と良く言われますが、原因はビールではなく、そのお供のおつまみであることも多いです。

おつまみと言えば、『塩辛いもの』や『味の濃いもの』『脂質過多なもの』が多く、塩分もカロリーもとても高いですよね。

ダラダラと飲み、アルコールの炭酸による食欲アップなどで、必要以上におつまみを食べてしまうこともビール腹の原因に。

脂肪は筋肉の少ない部分に付きやすいため、脚や腕よりもお腹に脂肪が付いてしまうんですね。

 

代謝の低下による悪循環×運動不足


年齢とともに、基礎代謝が減少していきます。

日頃から運動をあまり取り入れずに、若い頃と同じような生活習慣をつづけることで、代謝はさらに低下。

どんどん下腹部のポッコリ、ビール腹が成長してしまいます。

 

でも安心して!男性のお腹周りのお肉は落としやすい!

男性のぽっこりお腹と女性のぽっこりお腹では、脂肪の付き方が違います。

それもそのはず、女性に付きやすい脂肪が皮下脂肪なのに対して、男性のお腹周りのお肉の正体は「内臓脂肪」なのです!

内臓脂肪は、運動や食事の工夫でエネルギー消費さえすれば皮下脂肪よりも先に燃焼されるため、ダイエットを頑張るほどに内臓脂肪の多いお腹の見た目から変わりやすいです。

思っているよりも簡単に体型の変化を感じられますよ。

 

ビール腹っ!どう解消する?お腹周りの脂肪を落とす方法【トレーニング編】

内臓脂肪の塊である下腹部のぽっこりお腹を解消するには、筋トレでお腹を引き締めながら、有酸素運動で脂肪をそぎ落としていくのがおすすめ!

呼吸法の1つであるドローインを並行して取り入れることで、より効果が高まります。

今日からお家で実践できる、トレーニングの内容を見て行きましょう。

 

ビール腹に効く!おすすめ3選【無酸素運動】

無酸素運動といっても様々にありますよね。

ここでは、これから筋トレを始める方にピッタリ!

お腹のコルセット機能を強化して、キュッと気になるお腹周りを引き締める無酸素運動のおすすめ3つをピックアップしてみました。

 

プランク (1分×3セット)

お腹周りはもちろんのこと、全身の体幹を鍛えるのにも、もっともお手軽そして取り入れやすい筋トレです。

 


  1. うつぶせになり両肩の下に肘を置きます。
  2. 脚を伸ばして、いったん膝をつけます。
  3. 肩甲骨が内側に入り込まないよう、外側に広げるようなイメージで上体のバランスを取ります。
  4. 膝を浮かせます。
    この時にお尻にぐっと力を入れ腰椎のあたりだけが少し丸まるよう(お尻をしめて、骨盤を少し後傾させるようなイメージ)にして、背中~お尻まで一直線を意識します。
  5. そのままの体勢を1分間キープ×3セットを行います。

はじめは30秒〜でもOK!

 

レッグレイズ(15回×3セット)

下っ腹の筋肉に効く筋トレです。

 


  1. 仰向けで横になります。
  2. 両足を揃えて真っすぐに伸ばし、腰を視点にしてゆっくりと両足を上げていきます。
  3. ゆっくりと両足をスタート地点までおろします。
  4. 両足の上げ下ろしを繰り返します(15回×3セット)

 

バイシクルクランチ(10回×3セット)

お腹の横、腹斜筋・腹直筋下部を効率的に鍛える筋トレです。

 


  1. 手を頭の後ろに組んで背中の上部と、足を軽く浮かせた状態にスタンバイします。
    この時に上背部が上がりきらないと効果が見込めません。骨盤を後ろに傾かせるイメージで、背中後ろが軽く持ちあがった状態で実践しましょう。
  2. 逆側の肘と膝をクロス方向にくっつけるように動かします。(10回×3セット)

 

メラメラを促進【有酸素運動】


有酸素運動で内臓脂肪を燃やすことが目的なので、有酸素運動の種類は何でもお好みでOK。

取り入れやすいところでいえば、

  • ウォーキング
  • 縄跳び
  • 踏み台運動
  • サイクリング

などはいかがでしょうか?

有酸素運動は必ずしも20分以上継続する必要はなく、5分、10分の細切れのであっても効果があることが分かっています。

まずは1日、トータルで30分の有酸素運動を意識してみましょう。

  • エスカレーターを使わず階段のみにする
  • 帰り道は1つ手前の駅から降りてジョギングの時間にする

などちょっとした工夫を取り入れるだけでも、体が変わってくるはずです。

 

代謝をあげてくれる【ドローイン】も並行しよう

ドローインとは呼吸法による筋トレで、主にお腹のインナーマッスルである「腹横筋」が鍛えられます。

特別な器具などの必要もなく、通勤時間などの隙間時間に行えるため、とにかく手軽に実践できるのが特徴。

「腹横筋」は、内臓を正しい位置に保ったり、深い呼吸をサポートしたりなど重要な働きをするインナーマッスルで、鍛えることで内臓代謝をはじめとした代謝の底上げが見込めます。

先にご紹介した無酸素運動や有酸素運動の効果を上げ、ビール腹解消に役立つこと間違いなしですよ!

 

【ドローインの実践方法】


  1. 鼻からお腹に空気を溜め込むイメージで息を大きく吸います。
    姿勢は常にまっすぐにして、息を吸い込む際に肩を上げないようにする。
  2.  お腹を膨らませ、限界まで吸った後、息を止めて酸素を体内に巡らせます。
    お尻を引き締めて、体から空気が出ないよう意識しましょう。
  3. 膨らませたお腹が凹むように、口から思いきり息を吐き出します。
    おへそを中心に凹ませるように意識をすると実践しやすいです。
  4. 空気を限界まで吐き出したら、凹ませた状態で4秒キープします。
  5. またゆっくりと息を吸っていきます。
  6. この動作を10回繰り返し、1日5セット行いましょう。

 

ビール腹っ!どう解消する?お腹周りの脂肪を落とす方法【食事編】


内臓脂肪の原因は、カロリー過多による脂肪の蓄積です。

そのため、食事の質を見直すことがポッコリお腹・ビール腹解消には欠かせません。

ちょっとした見直しから、まずはスタートしてみましょう。

 

  • お酒のお供を、枝豆や冷ややっこなど脂質の低いおつまみに変える
    摂取カロリーの大幅ダウン、味の濃いおつまみによる食欲アップを抑えます。
  • 自分でおつまみを選べない時には、ビールをのみつつ出来るだけ水分を摂取する
    血中のアルコールが排出されやすくなり、食欲のアップを抑えてくれます。
  • 食事は汁物やお野菜から
    脂質や糖質の吸収を緩やかにしてくれます 。
  • 水分を、日頃からできるだけ多く摂取する
    体の巡りを良くして、代謝アップに。

 

食事管理がむずかしい場合には、ダイエット専用の宅配弁当を活用するのもおすすめです!

<<<2000円オフでナッシュをはじめてみる


 

まとめ:ビール腹は簡単な運動・食事の見直しで解消できる!


お腹ぽっこり、ビール腹は見た目が悪く、だらしない印象を与えるだけでなく、生活習慣病リスクも高めます。

ぜひ、カッコいい自分・素敵なパパでいるためにも、今回ご紹介したビール腹解消方法を実践して、健康的な習慣を身につけることを目標にしてくださいね。

お食事や運動、体の不調のお悩みなどありましたら、遠慮なくスマホフィットのトレーナーにお尋ねくださいませ!

「今の自分が1番好き!」と言える、理想の体とコンディションを一緒に作って参りましょう!

 

*******************************************************

【スマートチェーンおすすめサービス】

*******************************************************    

入稿者写真
記事を書いた人
スマートチェーン コラムライター田中

モデルとしても活動している海外在住の30代女性。

  • FASHION TVモデルスカウト審査員
  • MISS EGZOTICAトップ5
  • ダイエット検定1級プロフェッショナルダイエットアドバイザー

美容・ダイエット・筋トレ・習慣化など、幅広いジャンルにおいて、スマートウェイ・スマートスタジオ・スマホフィットの会員さまにとって、役立つコラムを執筆中。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00