ブログ

【運動苦手でも大丈夫!】ジムのダイエットを楽しく続けるためのコツ

コラムアイキャッチ

「体を動かさないと気が済まない!」なんて1度でいいから言ってみたい。

もともと運動が苦手で、体育の成績は頑張ってもイマイチ…。

そんな筆者でしたが、今でこそ「体を動かさないと気が済まない!」と思えるマインドを手に入れるまでになりました。

ジム・運動好きになった転機は自己流ダイエットの失敗です…。

運動が苦手で避けたく、自己流の食事制限からダイエットをはじめたものの、貧乳に悩まされ、お肌は荒れて疲れやすくなる一方で、ダイエットの成果もなかなか出ない…。

「食事制限だけに頼るのはダメか…」と、重い腰を上げてジムでのダイエットに取り組み始めて苦手・辛い→好き・楽しいへと意識が変わっていきました。

この記事では、元運動嫌いの私が、どうやってジムでのダイエットを楽しく続けられる現在に至ったのか、私が心掛けているジムダイエットの楽しみ方のコツをご紹介したいと思います。

・運動が苦手でジムでのダイエットが続かないのが悩み

・運動が苦手でもできるジムでの運動を知りたい

・運動が苦手な人におすすめのジムを知りたい

という方は、ぜひ最後までお付き合いください。

 

ジムに遊びに行くところから始めよう


運動に苦手意識があるのに、はじめから見たこともないようなマシンや、器具を使っての運動はハードルが高すぎて、ついつい誰かと比べてしまったり、恥ずかしさがあったりで、通うのが億劫になりかねません。

なので、はじめは、ぶるぶる体をゆさぶるだけのマシンに乗るだけ、お風呂だけに入って帰るだけなど、運動のことはさておいてジムを楽しむところから始めてみましょう。

ある程度続けると、ジムに通う自分、ジムで体を動かす自分に違和感がなくなってきて楽しくなってきます。

そうなったら、こっちのもの!

本格的な運動にステップアップします。

 

気負わない!運動はまずはできそうなものから、適当でok


一言にジムでのダイエットと言っても、種類は様々にあります。

まずはお手軽に、ピラティス・ヨガ・ダンス系などの和気あいあいと行うスタジオプログラムはいかがでしょうか?

ヨガやピラティスは運動強度が低いわりに達成感があるので人気ですし、ストレス発散も兼ねるズンバやエアロのダンス系も人気が高いです。

この他にもマシン(筋トレ、有酸素系など)ももちろん、プールなど設備によっては様々な運動ジャンルを楽しめるジムもあります。

まずは飽きずに何でも良いので、自分が好きそうな運動をしてみて、適当に続けるところから。

そこそこ楽しくなってくると、運動への苦手意識・辛いと言った意識が「あれ?思ったより辛くない」「運動後の達成感や爽快感って気持ちいな」など、プラスのものに徐々に書き換えられる実感が得られるはずです。

 

いつでもジムに行ける環境を作る


ジムに行くとなると、ウェアなどの貸し出しをしていない限り、ウェア・靴下・靴などを持って行く準備が必要です。

そうなると、ついつい「準備が面倒だから明日にしよう」なんて、どんどんジムから遠ざかってしまいかねません。

そこでおすすめしたいのが、思い立ったら通える環境を整えておくことです。

車で移動する方が多いのであれば、車の中にジム通いに必要な一式を入れて置く、会社のロッカーにジム用品を入れて置くなどすると、気軽にジムに通えます。

どうしても用意が面倒だったり、もっと気軽に通いたかったりする場合には、一式貸出を無料でしてくれるジムや、洋服を着替えなくても気軽に通えるジムを検討すると良いです!

 

【気軽でおすすめ!駅チカ・商業施設にあって予約不要!“スマートスタジオ”】

4倍の運動効果が見込めるパワープレートを使って、たった20分!手軽に運動ができるジムです。

洋服を着替える必要はないので、手ぶらで通えて、駅チカ・商業施設の中にあるため仕事や買い物帰りに気軽に立ち寄れると大好評!

予約も不要です。

 

周囲の人、マシンスタッフやインストラクターにどんどん話しかけて行く


入会したては、周りに知り合いもいませんし、緊張をしてしまうものですよね。

できるだけ早くジムに馴染むためにも、肩の力をぬいて「ジム初心者なんですけど、どんなことから始めればよいでしょうか?」と声をかけてみてください。

スタッフの方はフレンドリーな人がとても多いので、不安に対して親切に対応してもらえます。

顔見知りができると、心強いですし、場に馴染んでくるので周りの会員さんにも声を掛けられる余裕すら出て、楽しいと感じられるようになるでしょう。

 

【個人的に1番おすすめ】ジムのトレーナーに任せてみる


ここまで、自主的にジムに通うことを前提に、運動が苦手でもジムが楽しく続くコツをご紹介してきました。

ジムに通う習慣が身に付けば、自然と体や生活習慣の意識に変化が訪れることでしょう。

ですが、運動メニューや食事、通うペースなどは自己流になるため、結果がすぐにでにくいと言う面があります。

「できるだけ痩せたい、成果を出したい」

「期間を設けて、確実に目標を達成したい」

であれば、パーソナルジムに通い、トレーナーの元で運動や食事管理を進めるととてもスムーズです。

1人1人にあった運動メニューや食事管理の方法を教えてもらえるので、無駄がなくすぐに結果が出ます。

また、週に1~2回ペースで通うケースがほとんどなので、運動が苦手でもジムに通う習慣、体を動かす習慣が嫌でも身に付きますよ。

パーソナルジムなら、人目を気にせずにダイエットに没頭できるのもメリットの1つです。

 

【おすすめのパーソナルジム】

・スマートウェイ

北海道No.1のパーソナルトレーニングジムチェーン。

運動指導だけではなく、もみほぐしやストレッチなども受けられます。

月に4回通っても会費が5,980円〜!

健康維持のためにと沢山の方にご利用いただいております。

 

・スマホフィット

自宅で!スマホで!オンライン パーソナルトレーニングを受けられます。

コロナ渦の中、スマートウェイなどの会員様を中心に行っていたサービスですが、好評につき全国に拡大する運びとなりました。

30分あたり1,385円と業界トップクラスのコスパで、パーソナルトレーニングを受けられます。

 

運動が苦手でもジムは楽しくなる!

運動初心者・運動が苦手でジムに通いはじめると、ジムに通う人全員がベテランに見えてしまって、「自分はここにいて良いのだろうか?」なんて思うこともありますよね。

ですが、安心してください。

日本はまだまだフィットネス後進国。

人口の3%だけがフィットネス会員と言われるほど、「普段から運動をしています」という方が少ないのです。

ジムでバリバリ、本格的に運動をしている人をみると「自分なんてまだまだ」と勘違いしてしまいますが、筋トレ女子ましてや、インスタなどにアップする方は3%の中でも相当の自信がある方たちです。

つまり、ほとんどの方は、運動とは縁遠いいのです。

ですから、「自分はまだまだ…」なんてがっかりする必要はまったくありません!

自主的にジムに通うことがどうしても辛い・人目が気になってしまうのであれば、パーソナルジムから検討してみるのも手です。

パーソナルジムに通うことで、運動・食事のノウハウを詰め込みながら早期に目標達成ができます。

また、運動への苦手意識が半ば強制的に楽しい・達成感といったプラスに書き換えられますよ。

ジム・パーソナルジムなら、北海道№1のウェルネスカンパニー、SHAREのスマートスタジオ・スマートウェイ・スマホフィットをぜひご活用下さいませ。


*******************************************************

【スマートチェーンおすすめサービス】

*******************************************************

 

 

 

入稿者写真
記事を書いた人
スマートチェーン コラムライター田中

モデルとしても活動している海外在住の30代女性。

  • FASHION TVモデルスカウト審査員
  • MISS EGZOTICAトップ5
  • ダイエット検定1級プロフェッショナルダイエットアドバイザー

美容・ダイエット・筋トレ・習慣化など、幅広いジャンルにおいて、スマートウェイ・スマートスタジオ・スマホフィットの会員さまにとって、役立つコラムを執筆中。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00