ブログ

乗るだけフィットネスってどうなの?種類や効果について

コラムアイキャッチ

マシンに乗るだけで筋トレやダイエット効果が得られる?!

数々のダイエット機器が販売されていますが、事実であれば、本を読みながら、テレビを見ながらなど、片手間で運動ができるのでとても魅力的ですよね。

今回の記事では、乗るだけフィットネスについて、どんな商品があるのか、本当のところ効果はどうなのかについてご紹介します。

 

乗るだけのフィットネスってどうなの?効果は?


楽天やアマゾンなどの通販サイトでは、乗るだけフィットネスマシンとして体幹を鍛える振動マシンが主に販売されています。

商品によっては、トレーニングチューブなどの付属が充実しているものも。

さて、気になるダイエット効果についてですが、ずばり、乗るだけで痩せることはできません。

脂肪燃焼を起こすには、心拍数を上げたり筋肉に刺激を与えたりすることが欠かせません。

そのため、スクワットや腹筋などの筋トレを行いながらマシンを使用することが大切です。

とはいっても、何もせずにマシンに乗るだけであっても、全身に振動刺激により一時的な血行促進を期待できます。

冷え性の方や体のコリが気になっている方であれば、乗るだけでも何らかの体へのうれしい実感ができるでしょう。

脂肪燃焼・痩せる・ダイエットを目指す方には、ただ乗るだけではなく、運動との組み合わせが必須です。

 

マシンは無酸素運動×有酸素運動の組みあわせで使う


ご紹介したように、ただ乗るだけのフィットネスマシンに乗っていても脂肪燃焼はできません。

ダイエット効果を期待するのであれば、振動マシンに乗った状態で、スクワット・プランクなどの筋トレと、足踏みや軽いジャンプなどの有酸素運動を交互に行いましょう。

筋トレと有酸素運動を相互に行うことで、筋トレで筋肉量をアップさせて、体の代謝を高めつつ、有酸素運動で酸素を取り込み、脂肪燃焼とカロリー消費を促すことができます。

 

プログラム例:

  1. スクワット 15回→足踏み 30秒
  2. プランク 30秒→足踏み 30秒
  3. 腕立て 15回→軽いジャンプ 30秒

 

乗るだけで筋トレ・ダイエット効果!パワープレートが今話題!


パワープレートという振動マシンをご存知でしょうか?

通常の振動マシンとは一線を画す代物で、たった20分で60分に相当する運動量と言われるほど!

女優の石原さとみさんも注目していて、インストラクター資格を取得されたことでも話題になりました。

 

パワープレートとは?

パワープレートは1999年にヨーロッパに登場した、全身振動マシンの1つです。

現在までに医療エキスパートやフィットネス教育の分野とタッグを組み改良を重ね、世界中の振動マシンの中でもトップクラスの認知度と人気を誇ります。

世界のトップアスリート、セレブリティ、そして医療機関でも使用され、国内外の多くの大学研究においても高い評価を得ているほど!

パワープレート最大の特徴は、微細なあらゆる方向からの微細な振動にあります。

通販購入できる振動マシンの多くが特定の方向から毎秒で10~20回の振動が最大なところ、パワープレートは、上下・左右・前後とさまざまな方向に正確な振動を毎秒20~50回のペースで発生させます。

この多方面からの微細な振動により、体のバランスが崩れるため、元の状態に戻そうと体が働き多数の筋肉が使われるのです。

平坦な場所で運動をするよりも、ずっと多くの筋肉が動員され、1回30秒1セットのエクササイズだけでも多くの効果が得られます。

さらに、振動が血液循環にも良い影響を与え、適度なリラクゼーションももたらすので、神経系・固有受容器・循環系にも働きかけてくれるんです。

これまでのようなハードな筋トレなしでも、効率的に筋肉を鍛えて、体に複合的に働きかけてくれる有能なフィットネスマシンなのです…!

パワープレートなら、ハードな運動が苦手な方、カラダを動かすことが難しいご年配の方でも、短時間で個々人のコンディションに合わせたトレーニングが可能になります。

 

コンディションや用途に合わせて専門家が考案した様々なプログラム


女性の体や体調は年齢ステージによって、大きく変化します。

だからこそ、沢山のプログラムが実践できるパワープレートは、女性にこそおすすめのマシンなのです。

たとえば…

  • リラクゼーション
  • リハビリのためのストレッチ
  • 体幹の衰えや更年期問題など女性特有のお悩みに合わせたプログラム
  • ゴルファーの方のためのゴルフ特有のエクササイズ
  • 衰えがちな骨盤底筋・体幹を鍛える産後ケアプログラム
  • ランニング好きの方のためのランニングによるけが防止プログラム

 

などなど、たった1台で年代・目的に合わせた様々なエクササイズプログラムを行えます。

 

北海道でパワープレートを体験!スマートスタジオへ!


業務用の高出力のパワープレートを揃えているジムは、設備投資がかかることもあり、そう多くはありません。

北海道を中心に展開しているスマートスタジオでは、ご利用者様の目的に合わせた20分のパワープレートプログラムを豊富にご用意しています。

スタジオ内には、常時スタッフが在籍していますので、お困りのことやエクササイズフォームに関する質問などありましたらお気軽にお伺いくださいませ。

「運動初心者で、不安がある」「機械を使うに慣れなくて…」という方には、20分のパーソナルトレーニングもご用意しています。

トレーナーがお客様に合わせたプログラムの提案や、フォームの指導などいたしますので、ご興味のある方はぜひご活用ください。

当スタジオには20代〜90代までの女性が多く通われ(男性会員様もいらっしゃいます)、皆さま健康と美容の両面で、うれしい効果を実感されています!

中でも多いのは30代〜60代の女性です。運動が得意な方というよりは、「他のフィットネスに通ったけど長続きしなかった」「運動をずっとしていない」「肩・腰・膝などに痛みがあり運動する自信がない」という方のご利用が多いです。

すべてのスタジオはショッピングモールに設置しており、予約不要!着替えもシューズも不要!

買い物ついでに、時間がある時になど、ライフスタイルに合わせてお気軽にご利用いただけます。

手軽に短時間で通えることから、大変好評いただいております!

 

乗るだけで痩せた!嬉しい口コミが続々と


スマートスタジオをご利用されている方からの口コミを一部ご紹介します。

週に2~3回の利用だけでも3か月で5㎏減できました!

疲れている時はマッサージメニューにできるし、20分だけでもしっかり運動が出来ている実感があります。

運動不足解消、ダイエット、肩こり腰痛改善を目指して始めました。

一回20分なので無理なく出来て、飽きやすい自分でも2年間続けられています。トータル15キロ減できました。

運動の内容はハードさはなくて、個々に合わせて運動できます。お値段も安いし、マッサージとかも格安だし、お得感があります。

自分のすきな時間好きな曜日に20分のエクササイズでリフレッシュ!時々ケアとマッサージで癒やされ、仕事帰りはパーソナルでストレッチ楽しい毎日1年を過ごしています。

 

パワープレートを使った運動は、基本的には体勢維持が中心です。

多方面からの微細な振動が常時かかりますので、体勢を維持するだけでも十分に体を使えるんです…!

ですので、ハードな筋トレを行う必要はありません。

痩せたい方はもちろんのこと、運動初心者の方、体に不安がありハードな筋トレは控えたい方でも安心して効率的な運動が行っていただけます。

ぜひお気軽にお立ちよりください。

 

まとめ:パワープレートで運動習慣を身に付けませんか?

乗るだけフィットネスは、ただ乗るだけでも体幹を強化できる他、血液循環を促して体の冷えやコリの解消に繋がります。

ただし、より本格的な狙ったダイエットやリハビリなどの効果を得るためには、運動との併用がおすすめです。

北海道で乗るだけフィットネス“パワープレート”を使用できるスマートスタジオで、運動習慣を身に付けて、より生き生きとした毎日を叶えてみませんか?

たくさんの会員様が、ほぼ運動習慣0から取り組まれて、「体を動かすのが苦ではなくなった」「運動習慣が身について、すこぶる体調がいい」などの実感をされていますよ!

現在、0円の体験レッスンを実施中です。

まずは、本当に自分にあった続けやすい運動方法なのか、通いやすいのかなど、体験レッスンを通してお気軽にお試しくださいませ。

皆さまからのお問合せ・お申込みを心よりお待ちしております。


 *******************************************************

【スマートチェーンおすすめサービス】

*******************************************************    

 

 

 

 

入稿者写真
記事を書いた人
スマートチェーン コラムライター田中

モデルとしても活動している海外在住の30代女性。

  • FASHION TVモデルスカウト審査員
  • MISS EGZOTICAトップ5
  • ダイエット検定1級プロフェッショナルダイエットアドバイザー

美容・ダイエット・筋トレ・習慣化など、幅広いジャンルにおいて、スマートウェイ・スマートスタジオ・スマホフィットの会員さまにとって、役立つコラムを執筆中。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00