ブログ

運動苦手でもできるダイエットの方法とコツをご紹介します!

コラムアイキャッチ

「運動苦手でダイエットが続かないんです…。運動にすぐに飽きてしまって、良い方法はありませんか?」

「運動苦手なので、できるだけ運動をせずに食事制限だけで痩せられませんか?」

そんなお悩みをお持ちの方も少なくありません。

この記事では、運動苦手な方でも続けやすいダイエットの方法についてご紹介していきます。

食事制限だけでのダイエットは果たして行ってよいものなのでしょうか?

また、運動が苦手でもどんな種類の運動なら続けやすいのでしょうか?

一緒に確認して行きましょう!

 

運動苦手だから…“運動なし”のダイエットはNG?!


○○するだけダイエット、糖質制限ダイエットなど様々なダイエット方法が言われていますが、実際のところ栄養バランスの取れた「腹八分の食事」と「適切な運動」を根気よく続ける他に、成功するダイエットの攻略方法はありません。

消費カロリー>摂取カロリーはダイエットの前提条件になりますが、消費カロリーを食事制限だけでコントロールするのは至難の業です。

食事だけでコントロールした結果、極度の摂取カロリーの制限につながり、拒食症や過食症、リバウンドにも繋がってしまう方もいます。

運動が苦手だからと、運動なしのダイエットはリスクの方が高いため、おすすめはできないのです。

では、運動が苦手でも運動を無理なく取り入れながらダイエットを継続するための具体的な方法やマインドとは?

次にご紹介します!

 

運動が苦手であっても、適度な筋トレだけは習慣に!無理せずに続けることが大切

ダイエットのスピードを高めるには、食事管理+筋トレ+有酸素運動がおすすめではありますが、「運動はできるだけ減らしたい…」のであれば、有酸素運動はスキップしてでも、筋トレは必ず取り入れるようにしましょう!

筋トレと言ってもシンプルなもので大丈夫!1分単位で行えば、隙間時間にできますよ。

有酸素運動はカロリー消費、脂肪燃焼には最適ですが、筋肉を育てることには向きません。

筋トレを行うことで、体の代謝を高めたり、むくみを解消できたりします。

さらに、ダイエット成功後のリバウンド対策にも筋肉量を落とさないことが必須になるので、適度な筋トレは運動がどんなに苦手でも外したくないところです。

筋トレ+日常生活の中で無理なくできる範囲で活動量を増やすだけでも、消費効率はグンと変わってきますよ。

次に、運動が苦手でも続けやすいダイエットの方法・運動の種類(筋トレ・有酸素運動)と、運動への苦手意識を楽にするコツをご紹介します。

 

筋トレなら


いきなりハードな筋トレから始めるのは、運動苦手・運動嫌いさんにはおすすめしません。

筋肉が足りないことから、思うようにできなかったり、筋肉痛がひどくていやになってしまったりすることも。

辛いから嫌だとモチベーションを下げてしまいかねません。

だからこそシンプルで簡単な筋トレからのスタートがおすすめです。

筋トレの方法には、フォームローラーやバランスボールなどを使用する筋トレもありますが、道具の用意が必要だと面倒になってしまうことも。

自分の体1つで出来る筋トレだと、思い立った時、隙間時間に実践しやすくおすすめです。

 

【運動苦手・運動嫌いさんが選ぶべき筋トレ】

  1. シンプルで簡単な筋トレ
  2. 隙間時間でも、いつでもできる方法

 

そこでおすすめしたいのが、次の筋トレです。

  • 足パカ


  • スクワット 


など、いくつかご紹介をお願い致します!

 

「筋トレをしなきゃ!」と思うことじたい、ハードルを上げてしまうため、1セッション1分、「トイレに行った後」「お湯を沸かしている間」「洗濯機をまわし始めたら」など、決まったタイミングで習慣づけると自然と日課にできますよ♪

まずは1日1回から!

全部はできなくても、「1つでもできればOK」と思って、毎日継続チャレンジしてみてくださいね。

続けて行くと体が引き締まるなどの手ごたえを感じて、「もっと回数を増やそうかな」「もっと強度を上げてみようかな」とどんどんチャレンジしたくなりますよ。

 

有酸素運動なら


有酸素運動も同様に、どうしても色々と理由をつけて体を動かすことから離れたくなってしまうものですよね。

そこでおすすめなのが、自宅で手軽にできて、習慣化しやすい有酸素運動です。

 

踏み台昇降(ステップ運動)

「左足上がって・右足上がって・左足下りて・右足下りて」というように、台への上り下りを一定時間繰り返す運動です。

階段や、低めの椅子、分厚い電話帳や雑誌を重ねたものを台として活用できるので、初期費用もほぼ0円!

テレビを見ながら、本を読みながら、スマホを見ながらでもできるので、手軽です。

慣れてきたら、上り下りのリズムを速くしたり、台を高くしたりしましょう。

昇り降りの際にダイナミックに体を動かすように意識をすると、有酸素運動の効果が上がります。

 

器具なしでできる!サーキットトレーニング

サーキットトレーニングとは、有酸素・無酸素運動をいくつか組み合わせて、短い休憩をはさんで立て続けにエクササイズを行うトレーニング方法です。

体を動かす時間は5~10分なので、短時間でできるのも嬉しいですよね、

慣れないうちは「体が追い付かない!」と感じてしまいますが、お尻・お腹・太もも・背中などたくさんの部位を刺激するエクササイズを短時間でこなせるので、脂肪燃焼効率・筋トレ効率がとても良いです。

達成感から楽しい!と思えるかも?!

 

縄跳び

中~高強度(1分間に100~120回)の縄跳びでは、1分あたり54キロカロリーのカロリーが消費されます。

ジョギングより多くの筋肉群が使われますし、バランス感覚と運動神経も養われる有酸素運動です。


フラフープ

フラフープは有酸素運動でもありますが、ウエスト周りの筋肉である外腹斜筋・内腹斜筋を刺激するので、ウエストを細くする効果も見込めます。

エクササイズ用のフラフープも多数販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

 

ラジオ体操

ラジオ体操は誰でもできて、しっかりと全身を動かせるように作られています。

体をダイナミックに動かして、2~3回、繰り返してみましょう。

体の柔軟性を高めるラジオ体操1と、体を強化するラジオ体操2を併せておこなうと、より高い効果が期待できます。


エアロバイク

エアロバイクは下半身の筋肉に負荷をかけるので、下半身の引き締めにも効果的だと言われています。

さらに同時に有酸素運動でもあるので、全身の脂肪を燃焼させる効果も同時に期待できます。

投資は必要になりますが、エアロバイクもながら運動しやすい有酸素運動なので、手軽に取り入れられますよ。

 

有酸素運動は5~10分の短時間でも効果ありです!

あまりはじめから気負わずに、細切れでも良いのでぜひ毎日小まめに継続してみてください。

 

その他:運動苦手だからこそ!運動面以外でできるダイエットの工夫を


日常生活でも良く体を動かそう!

通勤通学、買い物、家事など、出来るだけ体を動かすように意識をするのもおすすめです。

たとえば、自転車で通っていたのを徒歩や、早歩きをして通勤に切り替えてみる、買い物の際にいつもよりもう1キロ先のスーパーにしてみるなど、いかがでしょうか?

ですが決して雨の日や、暑い日は無理をしない!

適宜自分を甘やかしながら、できるだけ体を動かす習慣を身に付けると無理をしている・キツイといった感覚になりにくいです。

 

リンパマッサージで体の巡りを良くしよう

リンパマッサージを行うことで、体の巡りが良くなることで代謝を高めたり、老廃物の排出をスムーズにしたりといった効果が見込めます。

むくみも落ち着くので、すぐに痩せて見える効果も嬉しいポイントです。

 

水を正しく飲もう

お水を正しく飲むことで、便秘の改善、代謝を高めるなど期待できます。

詳しくはこちらの記事をご確認ください

 

腸内環境を整えて痩せ菌を増やす!

腸内環境が整っているほど、ダイエット上手に。

腸内環境が整っていていることでビフィズス菌などの善玉菌がしっかり働き「短鎖脂肪酸」が作られます。

この「短鎖脂肪酸」には、ダイエットに嬉しい3つの効果があるのです。

  1. 脂肪を燃焼させる
  2. 食欲をおさえる
  3. 代謝をあげる

まずは、腸内の善玉菌をバランスよく増やすべく、善玉菌そのものである乳酸菌を含むヨーグルトや、納豆やぬか漬け、キムチなどの発酵食品を食べて腸内環境を整えていきましょう。

さらに、善玉菌のエサとなりダイエットに効果的な短鎖脂肪酸の元になる、オリゴ糖や食物繊維も併せて摂取することで、腸内環境改善&痩せ体質に導けます。

 

まとめ

運動が苦手だけど、ダイエットを上手く続ける方法をご紹介してきましたが、「これならできそう!」と思える運動はあったでしょうか?

  • 運動が苦手でなかなか運動が続かない
  • 自分にあった楽しく続く運動の方法がしりたい
  • 運動が楽しく思えるような、気持ちの持ち方のコツが知りたい

そんなお悩みがありましたら、1人で抱えずにぜひスマホフィット・スマートウェイの頼れるスタッフに遠慮なく聞いてみてくださいね。

 

*******************************************************

【スマートチェーンおすすめサービス】

*******************************************************

入稿者写真
記事を書いた人
スマートチェーン コラムライター田中

モデルとしても活動している海外在住の30代女性。

  • FASHION TVモデルスカウト審査員
  • MISS EGZOTICAトップ5
  • ダイエット検定1級プロフェッショナルダイエットアドバイザー

美容・ダイエット・筋トレ・習慣化など、幅広いジャンルにおいて、スマートウェイ・スマートスタジオ・スマホフィットの会員さまにとって、役立つコラムを執筆中。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00