ブログ

5Gでオンライントレーニングはどう変わる?

コラムアイキャッチ

5Gってなに?

5Gは「5th Generation」の略語で、”第5世代”という意味だそうです。

そんな世代があったの?思っちゃいますが、第5世代があるということは第1〜4世代もあるわけです。


  • 1G→1980年代に出てきた携帯電話
  • 2G→1990年代に始まったインターネット接続
  • 3G→2000年代に通信速度が高速化しモバイルでのインターネット接続が普及
  • 4G→現在、LTEという高速通信がでてスマホで動画視聴やゲームまでも楽しめるようになる


さて、では5Gになると何ができるのか?

5Gの特徴

  1. 多数同時接続
  2. 超高速通信で大容量の通信ができる
  3. 超高信頼、低遅延の通信が可能

という3つの特徴があるそうです。

なにやらすごそう…だけどよくわからないですね(笑)


で?なにができるの?って話しだと思うんですが、私も専門家じゃないので正しいかどうかはわかりませんが…

多数同時接続


例えば、わかりやすいところで言えば、自分のスマホと家中の家電製品がインターネットで繋がることができて、外出先で帰宅前にスマホをポチポチして冷蔵庫で氷を作ってみたりとか、鍵かけ忘れた!となっても外出先から家の鍵をかけれたりとか、そんなことができるようになるって言われてますね〜。

また、どうしても複数名が同じサーバーに同時に入ることで動作が重くなったり、場合によってはサーバーがダウンしたりしてしまうのが現状ですが、そういったことも5Gは改善すると考えられています。

スマホフィットも会員様がご家族やご友人と一緒にトレーニングを受けたい場合、2人以上でサービスを受けることができます。一緒に画面に映ってもできますし、遠いところから同時に接続することもできます。

場合によっては5人でグループレッスンをすることもできるので、快適にトレーニングができるのは嬉しいですね!

超高速通信で大容量

現在4Gでも高速通信で大きい容量も送受信できたりしますし、動画やTV電話、スマホゲームなんかも、ある程度不自由なく使えていますが…

でもまだちょっと…たまに止まったり、大きいデータは送受信に時間がかかったり…そういった小さいストレスはこれで解消されるかもしれません。

スマホフィットではパーソナルトレーニングの予約が入ってないときでも、会員様限定で自宅でできるフィットネス動画を提供させて頂いています。

次の動画に進むのに読み込み速度が早くなれば、よりストレスなくトレーニングを楽しむことができるのでこれまた嬉しいですね!

超高信頼、低遅延

これにより最も期待されていることの1つとして医療現場での活用が期待されているようです。

例えば、地方など先端医療がないところでも、手術用ロボットを使って遠隔で処置や手術を行うことが期待されています。

これがもし現在のように少しでも遅延が発生してしまえば、大事に至ってしまいます。


ここまで大きいことではないですが、スマホフィットでパーソナルトレーニングしていても通信環境や外的要因によって接続がたまに遅延したり切れてしまうことがあったり画質の低下が起こったりしますが、それも大きく改善されるんじゃないかなぁ〜と強く期待しています。

5Gでオンライントレーニングはどう変わる?

まだまだ5Gで何ができるのか?色んな業種の色んな方々が模索していると思いますが、私たちが会員様に提供しているオンラインパーソナルトレーニングではどんなことができるようになるのか?楽しみですね!


個人的に…

VRやARの技術が進化して5Gで繋がることによって、自宅で居ながら画面ではなくVRを使ってバーチャル空間でトレーナーと対面しながらパーソナルトレーニングを受けることができる…なんて日がくるのかなぁ?と妄想しています。

入稿者写真
記事を書いた人
高橋

36歳 牡羊座

7歳、3歳、1歳の3児の父

学歴:日本柔道整復専門学校 花田学園卒 

資格:柔道整復師 

趣味:カメラ、キャンプ、ロードバイク

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00