ブログ

これからの時期を楽しもう♪

コラムアイキャッチ

暑い夏が終わると待っている心地よい季節。
それは…

実りの秋
食欲の秋
読書の秋
スポーツの秋 etc

なんて言われる、なにをするにも心地よい季節の到来ですね〜。
ここ北海道は、短い夏…短い秋…長い冬!という感覚になりがちですが、今年はなかなか気温が下がらず猛暑日が続きました〜💦

先日閉会した2020東京オリンピック。このオリンピック陸上の種目、競歩とマラソンが札幌市で開催されましたが、これは東京の暑さを避けるために北海道にしたと聞いています。しかし、当日を迎えてみれば、男子競歩50kmでは、出場選手の2割弱の棄権者が…。これを受けて、女子マラソンのスタート時間が1時間繰り上げられるという事態。88人の選手が走り、15人が棄権という気温と湿度の高さ…。男子も106人の選手が走り、なんと30人が棄権したという…💧

そんな猛暑続きだった札幌も、オリンピックの閉会とともに一気に10℃も気温が下がるという…これまたどうしたの!?という事態です💦

そんなこんなしている状況で、ここ数年の夏季状況から鑑みて、おそらくまた気温の高い日が来るであろうと思っています🙌

と、少し、、、いやだいぶ話がそれましたが、話を元に戻します。
心地よい秋、秋の夜長なんていわれますが、夕涼みとともに虫の声が聞こえてきたり、夕暮れの空にトンボが飛んだり、風情ある季節になります。

さて!
こんなに過ごしやすい季節に合わせて、少し外の空気を感じてみるのはいかがでしょうか?


コロナで急増!
  『キャンプ』と『グランピング!』

キャンプ

 

 

グランピング 

 

 コロナ禍において定着してきたのが「ソーシャルディスタンス」、「3蜜を避ける」、飲食店では「黙食」、温泉施設では「黙浴」などで、対策は施されているものの、やはり窮屈な思いを強いられる状況に変わりない世の中ですよね。

 そこで、これらを回避すべく急増したのがこの「キャンプ」と「グランピング」のようです。「ソロキャン」をする人も増えましたね〜。(ちょっと余談ですが、このコロナ禍で急増したものがもう1つあります。それは“バイクの運転者”だそうです。考えてみれば、車の中も3蜜の対象になる?という状況ですもんね。)
 昔とは違い、デザイン性の高いテントや機能的な調理器具、オシャレな焚き火台などなど、グッズの種類も豊富になりましたね!キャンプ場も整備され、キレイな炊事場、トイレやシャワールームも完備されていたりと、一見すると家と変わらないのでは?と思うくらいの整備と完備です✨

 では、この「キャンプ」と「グランピング」、違いは何か?ということで調べてみました!

 💡キャンプとは
   →野営あるいは露営ともいい、テントまたは簡単な小屋がけなどで、
    野外で一時的な生活をすること。

 💡グランピングとは
   →「グラマラス(魅力的な)」と「キャンピング」を掛け合わせた造語で、
    ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごす
    キャンプのこと。

上記は【コトバンク】より引用
💡キャンプとは 💡グランピングとは

 という違いがあるようです。キャンプに関しては、自然環境のもとで必要最小限の装備で生活したり宿泊したりすることをキャンプ((公財)日本キャンプ協会より引用:キャンプとは)というとあります。最近のキャンプは、先にも記しましたがオシャレでキレイで快適で、冬装備万端で冬キャンプされる方もいますね♪

 いずれの場合も非日常を楽しむ要素が強いですが、この非日常の中で、いつもと違う空間を利用して、ぜひ実施して欲しいことがあります!
 それは何かというと、「外トレ(通信環境が整っているならば、オンライントレーニングも可能)」、「外ヨガ」などいつもは室内で実施しているようなものを青空と大自然の中でやってみると、いつもとは違う感覚〜例えば、開放感、心地よさ、マイナスイオンの吸収など〜を感じられて、改めて新鮮な気持ちでできて、意外とオススメ。太陽の日差しを浴びながらビタミンEを合成しつつ、筋肉を動かして心も身体もスッキリ✨なんて感覚を味わえるかもしれませんよ!

 コロナで強いられる窮屈さですが、室内を避けて屋外へと目を向けて、今まで体験できなかったことにトライしてみるのもよいのではないでしょうか☆(^-^)b


日帰りで楽しむ♪

 「キャンプ」や「グランピング」は宿泊を伴うので、夜も楽しむことができ、次の日の朝もいつもとは違う景色を楽しむことができるのは、とってもいいですよね☆
 なかなか宿泊を伴う時間を取れないけれど、休日をしっかり満喫したいという人は、日帰りで思いっきり楽しむイベントを!


渓流釣り

 

登山・森林浴

 

 少し前は、男性人口が多いな…という印象だった大自然の中。今は「山ガール」、「釣りガール」というワードがあるように、女性の大自然好きも増えてきていますね〜!もちろん、海もありです!

 登山も釣りも、ファッショナブルなアウトドア衣料品が増えて、女性陣の抵抗感が薄れ、アウトドアファッションを楽しむことをきっかけに、身近な山や渓流に出向き、大自然を楽しむ方が増えてきているように感じます!

 さて、この大自然の中で、例えば登山しながらお弁当持参でランチを楽しんだり、山頂でミニバーナーで火を起こしてドリップコーヒーを飲んだり、渓流で釣りをする傍でBBQをしたり、ボートを漕ぎ進み湖の真ん中で釣りを楽しんだりと宿泊を伴ってもできるようなことかもしれませんが、これだけでも十分に非日常を楽しむことができます♪マット1枚持ち込んで、河原でヨガや自重トレーニングをするのも良いかと思います✨💪

 工夫をすれば、どんな状況でも気持ちよく楽しめる!そして、帰りには、道中の温泉施設に寄り、温泉に浸かって遊び疲れた身体を癒して終わる一日は、きっと最高&最幸ではないでしょうか?


くだもの狩り

 

 そして、これからの時期での楽しみの1つといえば、実りの秋ならではの「くだもの狩り」や「栗拾い」などですね〜。自分で収穫したものをその場で食べる、あるいは、食材として料理に使うというように、食べ物が美味しい季節でもありますよね!(^0^)b

 季節のものや旬のもの、それに合わせてその土地のものを食べ歩きするのも楽しい美味しい旅ですね!テイクアウトして、海岸沿いで海を眺めながら食べたりするものよいかもしれません♪


最後に…

 夏の暑さが落ち着いて、心地よい風が吹くようになる季節はもう目の前に。暑さで疲れた身体と心をリフレッシュする方法の1つとして、日常から離れた大自然の中で心踊るような経験ができたら、最高に気持ちよいことでしょう。

 そして、それを心から楽しむことができたなら、きっと、日常に戻っても活力となってエネルギッシュに行動できたり、活動できたりすると思います。

 夏と秋の境目では、一旦トレーニングのことから離れてお休みして、ここまで頑張ってきた自分へのご褒美的な感覚でこの季節を楽しみ、フル充電が完了したら、きっと、心も身体も軽くなって、日常によい影響を与えることでしょう。そんな時間の使い方も、たまにはオススメです✨(^-^)/


 今回は『これからの時期の非日常をいかに楽しむか?』について触れました。心地よくなるこれからの季節。夏の疲れを一度しっかり癒して、年末までのおよそ4ヶ月をコロナに負けずに駆け抜けていきましょう🎶(^-^)

入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィットトレーナー 水谷

ゴリゴリトレーニングではなく、「エクササイズやトレーニングで身体の改善を図る、筋肉に効かせる」を大切にしています♪

趣味:夏→渓流釣り(釣れた魚は、リリースします。)、冬→カフェで読書、年中→温泉めぐり

スポーツ経験:バスケットボール、サッカー、スキー、スノーボード etc

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00