ブログ

できることから始めてみる

コラムアイキャッチ

身体作りをする上で運動と食事は切っても切り離せないもの。たくさん身体を動かしていてもバクバク食べていてはカッコいい体やシェイアップされた身体にはなりません。逆に食事は気をつけているけど運動は一切しないという人も見た目はシェイプされているかもしれませんが、筋力が平均以下だと免疫が低く風邪を引きやすかったり骨が弱くなったりします。



ですが、

やろうと思っても行動に移せない運動

ダメだと分かっているのに食べちゃうお菓子



皆さん一度は経験があると思います。


ですがこのコラムに辿り着いている時点で運動をしなきゃ!ダイエットしなくちゃ!という気持ちは持っている皆さんだと思います。




オンラインパーソナルトレーニングスマホフィットでは運動指導トレーナーと食事指導のトレーナーの二人体制で行うダイエットプランと、運動指導のみのパーソナルトレーニングプランがございます。



まずはパーソナルトレーニングプランで無理無く運動習慣を付けるところから始めるも良し。

気合いを入れてダイエットプランで、始めから食事指導と運動どちらもやるも良し(ダイエットプランは受け入れ人数に制限があります)




既に我流でダイエットに取り組んでいる方、YouTubeなど観て宅トレに励んでいる方も多いと思います。



今回はこれから何か運動を始めようとしている方も、既に運動をしている方も知っていた方が良い項目をいくつかご紹介したいと思います。





1、食べる量を減らせば痩せる?



答えはNOです



1日2000キロカロリー摂取していた方が1日1500キロカロリーに抑えました物理的には痩せるはずですよね?



ただ、こんな経験は無いでしょうか?

一食抜いて生活してるのに痩せない

ちょっとしか食べてないのに逆に太った



実は摂取カロリーを抑えても必ずしも痩せるとは言えないのです。

人間の体というのは不思議なもので、体に入ってくる栄養(エネルギー・カロリー)を察知して通常運転モードと省エネモードに切り替わるのです。



ちょっとしか食べていない”→体に入ってくる栄養が足りない省エネモード



省エネモードになると代謝を抑えてしまうので基礎代謝(何もしていなくても消費するカロリー)が低下、結果的に痩せにくい体になります。



さらに良くないのは、省エネモードの時に糖質などの栄養が入って来るといつも以上に身体に栄養を吸収しようとしてしまい(しかも脂肪として身体に蓄えてしまう)、コレもまた痩せにくい・太りやすい身体が出来上がってしまいます。ちょっとしか食べていないのに痩せないという人はまさにコレです💦




もし摂取カロリーを抑えるダイエットをしている方は1日の総摂取カロリーはそのままで良いので、空腹の状態を作らないように食事のタイミングに気を付けてみてください。総摂取カロリーさえ気を付けていれば間食をしても逆にダイエットに効果的です。ただし、間食の際はタンパク質が多めのものや、炭水化物が少なめのものをチョイスして下さいね〜




2、食事の後はすぐに運動したら体に悪い?



答えはNOです。


これは意外と知らない人も多いのでは無いでしょうか?



食事の後の運動は血糖値の上昇を抑える事が出来ますので推奨されています。

もちろんいきなり激しい運動というのはお勧めしませんが、それは食後じゃなくても同様です。しっかりと準備体操から行って行きましょう。



と、言っても普段からしっかり規則正しく食べている人は食後の血糖値の上昇も穏やかなのでさほど気にしなくても良いかもしれませんが、ダイエット中の人や空腹状態から食事をした人は急激な血糖値の上昇を防ぐために食後の軽い運動をしてみると良いかもしれません♪



お腹いっぱいで動けない

という人はそもそも動けなくなる程食べる事自体がNGなので、まずは腹78分目に量を減らすところから始めましょう🔥



運動の種類は最初はストレッチ系、ダイエットストレッチ系、ある程度動いてからの筋トレ系の順でやると良いかと思います♪






3、運動をすごく頑張っているのに体重が減らないのは体質?



この答えとしてはとても難しいところではありますが、ほとんどの場合がNOです。

運動だけではなく、食事の方も大切!というのは1と2の項目で触れた通りですがこの項目はクリアしている人はもっと根本的なところを見てみましょう。



ダイエットやシェイプアップ目的の方は体重の数字を追いがちです。もちろん体重そのものが落ちて来ると嬉しいしモチベーションも上がりますよね。



でも見てほしいのは体脂肪率の方です。



脂肪と筋肉では重さの比重が異なります。簡単に言うと筋肉の方が重たいです。



食事だけのダイエットの方は脂肪も筋肉も一緒に落ちていくので体重だけ見ていても良いかもしれませんが、運動もやっている方は脂肪が落ちて筋力はアップするという事がほとんどです。

これも簡単に説明すると軽い脂肪が落ちて、筋肉がつくので体重だけを見ていると減量の幅がゆっくりだったり、横ばいだったり、逆に増えてしまう場合も!



なので、運動を頑張ってダイエットをしている人は体脂肪率を測れる機器で日々の変化を見てみて下さい。


体重は変わらなくても、体脂肪率が落ちていればそれは成功です🔥

体重だけ見てて停滞期だと思っている人も実はしっかりと体脂肪率は落ちているかもしれませんよ♪♪




[食事制限ダイエット]

・体重の減少が目に見えて出やすい

・即効性がある

・運動時間の確保がいらないので取り組みやすい

・正しい知識が必要

・筋力も一緒に落ちやすく、基礎代謝が低くなる可能性ある




[運動ダイエット]

・筋力がアップし基礎代謝アップ

・食べ過ぎた際の調整がしやすい

・時間の確保が難しい

・体重だけで見ると変化が緩やか

・即効性は無いが最終的には太りにくい身体になる



簡単にまとめてみました😄



食事ダイエットはカロリーコントロール、口に入れるものの栄養比率、考える事がたくさんで、正しい知識が無いと逆効果になる場合もあるのでご注意。※項目1

食事は毎日するものなので特別時間の確保がいらない事と即効性があるので結果がすぐにほしい人には良いですね♪



運動ダイエットは多少食べ過ぎてもある程度は運動で消費カロリーのコントロールや血糖値のコントロールが可能です。※項目2

そして筋力がアップする事で基礎代謝がアップするというのも魅力ですねデメリットとしては運動する時間の確保が難しい事と効果が出るまでに数ヶ月単位掛かる事ですね。



どちらもメリット、デメリットはありますね。




どちらが自分に合っているのか、どちらもやるとしたら無理なく出来るかどうか、その辺の判断をしっかりとして安心・安全・効果的なシェイプアップを目指しましょう!

入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00