ブログ

夏を迎える前に、身体の準備出来てますか?

コラムアイキャッチ


いよいよ夏が近づいてきて、肌の露出も増えて来ると同時にコロナ禍で増えてしまった体重や脂肪を嫌でも自覚してしまう季節でもありますね。



夏に向けて事前にダイエットをして来た方も、これから頑張ってダイエットする方も知っておくと役立つ情報をいくつかピックアップしていこいと思います。





まずはカロリー表示について







ダイエットと聞いて一番手っ取り早いのは食事制限です。

皆さん、コンビニで買うお弁当、スーパーで買う調味料やインスタント食品やお菓子類、全てに栄養表示と言うものがあるのはご存知かと思います。

中でもその商品の全体のカロリーは一番見る項目だと思います。


このおにぎりは一個食べると350キロカロリー

このサラダは全部食べても70キロカロリー


など摂取カロリーの目安にとても重宝する情報です。


普段から商品の裏面など確認して、自分が1日にどれだけのカロリーを摂取しているのかをしっかり把握することはダイエットへの近道です。




ここで1つ注意です


このおにぎりは一個食べると350キロカロリー

このチョコレート全部食べると350キロカロリー


この2つの食品では同じカロリーでも内容が全く異なります。

どちらが良いか、、お分かりですよね?



できれば全体のカロリーだけではなく、

タンパク質

炭水化物(糖質)

脂質

の割合にも注目してみて下さいね♪




0キロカロリーの食品について





カロリー繋がりでもう一つこの話。

0キロカロリー、カロリーOFF”

などの表記の食品です。



こちらもダイエット中の方は無意識に手に取ってしまうのではないでしょうか?


でも本当に0キロカロリーなの?


中には本当に0キロカロリーの食品もあります。

ただ、これは栄養表示基準により



100mgあたり5キロカロリー以下であれば0カロリーと記載して良い。


また、

100mgあたり20キロカロリー以下でカロリーOFF、低カロリーと記載して良い。



と定められています。



もちろん通常の食品に比べるとカロリーが低いのは間違いありませんが、0キロカロリー表示だからといってその商品を食べ過ぎ・飲み過ぎは良くないですよ〜




筋肉痛について




たまに筋肉痛が来ないのだけど負荷が足りないか、やり方が間違っているのでしょうか?と質問を受ける事があります。


その可能性もあるかもしれませんが、筋肉痛が来てない=負荷が足りない、という考え方は危険です。



トレーニング開始当初に比べ、慣れて来るとトレーニングをしても筋肉痛にならなくなるので漸進的に負荷は上げて行くのですがそれでもやはり毎回は筋肉痛が来なくなります。



それはトレーニングフォームが安定して来て筋肉が付いてきていたり、しっかり休養と食事のバランスが取れてきて回復が早くなったからなどの原因も考えられます。

逆に体調不良でトレーニングをしたり、フォームがぐちゃぐちゃ状態で行ったりすると身体への負担が大きくなり、酷い筋肉痛が起こります。



先にも述べた通り、単純に負荷が足りないと言う場合もありますが筋肉痛が来なくても身体にはしっかり刺激が入っているので焦らずゆっくり自分の体力レベルの合わせてトレーニングしていきましょう。





怪我について



最後に怪我についてです。

怪我をしてしまう事は不可抗力という場合もありますので、今回は怪我をした後の事を書きます。


打撲、捻挫、骨折、脱臼・・・怪我にも色々ありますが、日常で起こりやすい打撲、捻挫、についての対処です。



温めた方が良いのか、冷やした方が良いのか、悩ましいですよね。



基本は冷やしましょう!




打撲も捻挫も基本的には炎症という熱を帯びてジンジン痛むという症状が出ます。とにかく冷やしましょう!


炎症反応中に温めたり、お風呂に入ってマッサージなどをしてしまうと腫れが増しますので注意して下さい。この初期処置を誤ると、軽い捻挫のはずなのにいつまでもズルズル長引いてしまう事も・・・・


怪我をした直後はとにかく冷やす、という事を憶えておきましょう。


そして冷やした後は痛みが引くまではお休みをしましょう。



筋肉痛の痛みであれば、ストレッチで伸ばしましょう・筋肉痛以外の場所をトレーニングしましょう、というアナウンスになるのですが怪我の場合は安静です。


脚を怪我したから腕のトレーニングをしよう、というのは危険ですのでやめましょうね。腕のトレーニングの際にも脚にも力が入ってしまうものです。そうなると怪我の治りが遅くなってしまいます。





怪我をしない身体を作るという意味でもトレーニング・運動は大事です。


無理をせず、安心・安全・効果的な運動をして理想の身体を作り上げましょう。


*******************************************************

【スマートチェーンおすすめサービス】

*******************************************************


記事を書いた人
齊藤

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

アクティブ趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ

インドア趣味→珈琲、漫画、アニメ


コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00