ブログ

運動をしない女性にもプロテインが重要!美・健康をアップグレード!ダイエットにもオススメ♪

コラムアイキャッチ

プロテインというと、「筋肉ムキムキ!運動をする人の飲み物」なんてイメージが強くありませんか?

実はプロテインは運動をしない女性にとってもメリット満載のサプリです。

ダイエットのサポートをしてくれるほか、美肌など美容にも良く、世代や性別を越えて、あらゆる目的での摂取人気が高まっているんです。

この記事では、プロテインが、なぜ健康と美を目指す女性におすすめなのかご紹介していきます。

健康・美容・ダイエットのすべてを効率的に叶えたい方、必読の内容です!

 

■プロテイン=運動好きのためのサプリではない?!

◇タンパク質不足の女性が増えている?!

ご存知でしょうか?

実は、日本人女性の多くが慢性的なプロテイン=タンパク質不足になっていると言われています。

たんぱく質の理想的な摂取量は、1日の総摂取エネルギー量の13~20%で、きちんと食事が出来ている方であれば何とかクリアな範囲です。

ところがライフスタイルの変化から、外食が増えることによる食事の偏り、過度なダイエットによる食事制限、年齢を重ねると小食になり思うようにバランス良く食事が摂取できないetc…。

など、タンパク質が不足しがちな状態に。

日本人の平均的なタンパク質摂取量は、目標よりも少ないというデータもあるんです。


◇タンパク質が不足すると?


では、タンパク質が不足すると、具体的にどんなデメリットがあるのでしょうか?

タンパク質は、髪・皮膚・臓器・筋肉・血液・骨など全身のあらゆる組織の源になります。

タンパク質が不足してしまうことで、健康に影響してしまう他、お肌や髪の毛のといった美容面の状態も悪くなりかねません。

さらに年齢とともに筋肉量が減ってしまうため、筋肉の材料となるタンパク質不足が起きると、代謝を落としてたるんだ体になりやすくなります。

健康的で美しい痩せやすい体作りのためにも、タンパク質・プロテインがとっても大切なのです。

 

■プロテインが女性に人気の理由!嬉しいメリットがこんなに!

プロテインは運動をする・しないに関わらず、美と健康を目指す女性におすすめのサプリです。

プロテイン摂取のメリットをまとめました!

 

◇ダイエット

「お腹が空いてしまったからと、お菓子やチップスに手が伸びてしまいがちに…」

そんなあなたの強い味方になってくれるのがプロテインです。

溶かして飲むだけなので、簡単にそれも低糖質・低脂質でタンパク質を効率的に摂取できます。

お肉などの食事からタンパク質を摂取するとなると、脂質や調味料などによる糖質やカロリーも気になりますが、プロテインであればその心配がないのは嬉しいですよね。

さらに、タンパク質は腹持ちがとても良いため間食や爆食いの防止にもなります。

先にご紹介したように、代謝を落とさないための筋肉づくりにもプロテインが役立ちます。

 

◇健康

プロテインサプリの中には、プロテインだけでなく不足しがちなビタミン・ミネラルなどの栄養素を配合した商品も。

・食事の栄養バランスが気になる方

・食事の量が小食で、代謝が落ちているように感じている方

健康サプリの一環としてプロテインを愛用している方も多いです。

 

◇美容

「ダイエットをしたら、肌や爪がボロボロに…」そんな経験をしてきた方も多いのではないでしょうか?

これは、ダイエットの食事制限や栄養の偏りによるタンパク質不足が原因です。

痩せてもお肌がボロボロでは残念ですよね…。

綺麗に体に負担なく痩せるためにも、ぜひプロテインをお役立てください。

 

◇女性ホルモン

タンパク質は、各種ホルモンの材料でもあります。

そのため、不足なく摂取することでホルモンバランスを整えるサポートにもなるのです。

プロテインの中でも、ソイプロテイン(大豆由来のプロテイン)に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをします。

ホルモンバランスの乱れが引き金になる更年期障害や、骨粗しょう症などの予防にも繋がるため、女性にこそおすすめ・人気です。

 

■女性ならではのプロテインの選び方のコツ

ここからは、女性ならではの体や体調の悩みにアプローチしてくれる、女性におすすめのプロテインの選び方をご紹介します。

プロテインを選ぶ際に着目したいポイントは次の3つ。

  1. プロテインの種類
  2. 成分
  3. 続けやすさ

では、それぞれに見て行きましょう!

 

◇プロテインの種類

プロテインの種類には、牛乳が原料になるホエイプロテインと、大豆が原料のソイプロテインがあります。

→ダイエット&筋トレにはホエイ。

→美容&ダイエット&健康維持にはソイプロテイン。

それぞれ特徴が違うので、ご自身のライフスタイルにあったプロテインをご確認ください。

 

・ホエイプロテイン

素早く体に吸収される特徴を持つので、日頃から軽い運動をされていて健康づくりだけでなく、ボディメイクも同時に目指したい方におすすめです。

  

・ソイプロテイン

ガゼイプロテインと同じく、吸収速度が遅いので腹持ちが良いので、ダイエット中の女性におすすめ。

大豆に含まれるイソフラボンの効果で肌のハリを保ち、血流改善、女性のホルモンバランス改善などに期待もできるので、女性人気が高いプロテインです。

 

◇美容・健康サポート成分を配合しているか

抗酸化や美容に注目されるビタミンCや代謝を助けるビタミンB群、女性に不足しがちなカルシウム・鉄分・葉酸などの各種ビタミン・ミネラルが充実しているか確認してみましょう。

その他、美肌作りに役立つコエンザイムQ10やコラーゲン、モリンガ(栄養の宝庫)・GABA(リラックスサポートと筋トレ効率アップ)・など、毎日を頑張る女性のためを考えた成分を併せて配合していると嬉しいですよね。

 

◇味・金額の続けやすさ

プロテインは毎日摂取するものなので、長く続けるためにも味と価格は重要です。

飲みやすさや溶けやすさ、気に入った味のものを選び、1日あたりの価格と相談して無理なく続けられる商品を選びたいですね。

 「選び方は分かったけど、手っ取り早くおすすめを教えて!」

そんなあなたにおすすめのプロテインがこちらです!

 

■【好評発売中!】女性のための“スマートプロテイン”

「健康を望む全ての人にパーソナルトレーニングを!」というコンセプトで「スマートウェイ」「スマートスタジオ」を展開してきたSHAREでは、女性トレーナーによる女性のためのプロテインをサツドラさんと共同開発。

種類はソイプロテインとホエイプロテイン2種の合計3タイプで、スマートスタジオ&スマートウェイ 各店舗をはじめ、サツドラさん167店舗で大好評発売中です。

 

◇スマートプロテインのラインナップ

抹茶風味のソイププロテインには、20種のビタミン・ミネラル、栄養素たっぷりのモリンガを配合しているので、ビタミン・ミネラル・食物繊維がたっぷり摂取できます。


【おすすめの人】

運動が苦手な方、運動習慣があまりない方におすすめ。

食物繊維なども摂れるので、毎日の健康・美容・ダイエット維持におすすめです。

 

レモンとブルーベリーフレーバーから選べるホエイプロテインには、リラックスサポート&筋トレとの相乗効果に注目されているGABAに、こちらも20種のビタミン・ミネラルを配合しました。

 

【おすすめの人】

適度な運動をされている方はもちろん、低カロリーなのでダイエット中の女性にもおすすめ!

とくに運動後の摂取に最適です。

他のプロテインにはあまり見ないGABAが良い!と愛用される方も多いです。

 

◇スマートプロテインが選ばれている理由

・女性特化のプロテインなのに安い

スマートプロテインは1杯あたり93円(ソイ)~110円(ホエイ)!

プロテインだけでなく、葉酸や鉄・カルシウム・ビタミンB群など女性に不足しがちな20種のビタミン・ミネラルに加え、女性に嬉しいモリンガや、サプリ単品でも割高なGABAなどの成分も配合してこの価格!

他社のお値段とここで比較はしませんが、ぜひ他商品と成分の内容と価格を比べてみてください。

サツドラさんと「共同開発」を組めたからこそのお値打ち価格を実現しています。

 

・飲みやすくて美味しい

「バサバサして飲みにくい」「溶けにくくて作る手間が面倒」「味がイマイチ」

ちょっとした不満もつのれば、「続かないんだよね〜」なんてことになります。

家事や育児で忙しい女性にだからこそ、飲みやすくてご褒美感覚に美味しいことは大正義!

だからこそ「また飲みたいから運動をちょっと頑張ってみようかな」「頑張る自分へのご褒美にプロテインで美容も健康も」そんな、毎日をより豊かにしてくれる美味しさに、こだわりました!

 

・ライフスタイルに合わせた商品から選べる

ソイ・ホエイの2タイプをご用意しているので、「運動効率を上げたい」「運動をあまりしないけど美容・健康・ダイエット維持のためのプロテインを摂取したい」「運動する日、しない日で使い分けたい」など、ご自身のライフスタイルに合わせた商品から選べます。

 

■プロテインの摂取量目安について

1日あたりのタンパク質必要量の目安をご紹介します。

運動してない女性:50g

運動している女性:1.4~2.0/kg(50kgの女性の場合⇒50㎏×1.4~2.0=70~100g)

タンパク質は1度に摂取するよりも複数回に分けて摂取した方が、体内に一定のタンパク質を保ちやすくなります。

毎食のタンパク質量を確認して、プロテインを摂取する回数を検討してみてくださいね。

 

■プロテインを飲むタイミングについて

プロテインって、いつ飲むのが最適なの?

おすすめの目安となるタイミング4つをご紹介します。

 

1:運動後

運動後30分以内は、筋肉が回復に向けて栄養を取りこみやすい状態です。

運動をしている方は、運動後にプロテインを摂取すると、効率よく筋肉を育てられます。

 

2:朝食時

体が空っぽの状態なので、プロテインの吸収効率も良いです。

バランスのよい朝食は、その日1日の代謝の良さを左右します。

朝はジュースのみ、パンのみと言った方はとくに、プロテインを取り入れてバランスよく1日のスタートを切ってみてはいかがでしょうか?

 

3:おやつの時間帯

高カロリー・高糖質・高脂質のお菓子類を食べるよりも、ヘルシーかつ腹持ちのよいプロテインを摂取するほうがダイエットには最適です。

「飲むだけじゃ物足りない」と言う時には、凍らせてみても美味しんですよ!

マグカップに卵+プロテイン+お水を入れレンジで温めて、プリンにするのもおすすめです。

 

4:就寝前

就寝前にプロテインを摂取すると、各種ホルモンの分泌をサポートする働きが見込めます。

質の良い睡眠にも繋がります。

ただしタンパク質なので胃への負担も否めません。就寝直前ではなく、就寝の1時間ほど前に摂取しておくことをおすすめします。

 

タンパク質の1日の摂取量とライフスタイルを考えながら、ぜひ、ご自身に最適なタイミングでプロテインを摂取してください。

 

■プロテインは正しく飲めば太りません

タンパク質ももちろん、摂取しすぎれば過剰分は中性脂肪になります。

ですが、適量を摂取するのであれば太る心配はありません。

カロリーが気になる場合には、溶かし入れる牛乳を低脂質にしてみたり、豆乳に変更したりするとカロリーを少しでも抑えられます。

 

■プロテインで女性らしい美と健康を手に入れよう

スマートプロテインはすべての女性におすすめの美容・健康サプリメントです。

  • ちょっと体調がすぐれないな
  • 最近お肌の調子が悪いな
  • 太りやすくなったな
  • 忙しくても手軽に美容意識を高めていきたいな

 そんなお悩みがある方にこそ、ぜひご活用いただきたいです!

SHAREのスマートプロテインは「運動はちょっと苦手」「プロテインに馴染みがあまりなかったけど」そんな女性の健康と美、ダイエットサポート商品として生まれた商品です。

育児に家事に忙しい女性が、毎日もっと楽しく輝き、健康と美容を手軽に叶えていけるように…。

そんな願いを込めた成分・値段・高品質・他にない女性専用のプロテインとなっておりますので、ぜひお気軽に手に取ってお試しいただけたら幸いです!

 

せっかくだから運動も頑張ってみようかな?

そんな時には、北海道でNo.1のウェルネスカンパニーSHAREが手掛ける

・オンラインの“スマホフィット”

・いつでも行きたい時に!20分フィトネスの“スマートスタジオ”

・パーソナルジムの“スマートウェイ”

などライフスタイルに合わせて、ぜひご活用くださいませ。


オンラインで、ジムで皆さまの健康と美を、精一杯お手伝いさせていただきます!

最後までご精読ありがとうございました!


*******************************************************

*******************************************************

入稿者写真
記事を書いた人
スマートチェーン コラムライター田中

モデルとしても活動している海外在住の30代女性。

  • FASHION TVモデルスカウト審査員
  • MISS EGZOTICAトップ5
  • ダイエット検定1級プロフェッショナルダイエットアドバイザー

美容・ダイエット・筋トレ・習慣化など、幅広いジャンルにおいて、スマートウェイ・スマートスタジオ・スマホフィットの会員さまにとって、役立つコラムを執筆中。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00