ブログ

まずやってみる事が大事

コラムアイキャッチ

コロナウイルスの猛威が止まらない昨今。オリンピックをやる・やらない・再延期・中止、で揺れ動いておりますが、なかなか良いニュースは入って来ませんね。


そんな中でも、いま出来ることの中で楽しさを見出していくしかありません。友人との会食は出来ず、レジャー施設に行くのにも人目を気にして満足に楽しめず。。。


ではどうするか?


今だからこそ“運動”はいかがでしょう?

もちろん楽しさの概念は人それぞれなので、ほんの一例としての話です。


運動をする事でストレスの発散や身体や心の健康にも繋がって行きます。ウォーキングやジョギング程度なら密を回避しつつ身体を動かせますし、宅トレであれば人目も気にする事なく運動が出来ますよね♪


そんな話をしているとよく“正しいフォームでやらないと意味が無い”という言葉を耳にすることがあります。


この言葉のせいでこれから運動をしよう!と思っている人の一歩を踏みとどまらせている事もあります。


何をやったら良いかわからない→適当にやっても意味が無い→やっぱりやらない


という事もあるんじゃないかと思います。


決して意味が無いことなんてありません。絶対にやらないよりやった方が良いです。


正しくは、

“間違ったフォームでやると効果が減る”

もしくは

“間違ったフォームでやると怪我に可能性がある”


だと思います。



決して意味が無いことなんてありません。絶対にやらないよりやった方が良いです。(大事なので2回いました)


やりたい気持ちはあるのに正しい運動のフォームが分からないからやらない、という人は迷わず行動を起こすべきです!


運動の導入としてはYouTubeを始め、色々なトレーニング動画がSNSには上がっていますね、その中でお気に入りの人を見つけて実践してみるにも良いでしょう。無理はせず、運動の強度に関しては低いものから徐々に上げていくようにしましょう。



でもどうせやるなら効果的に、と言うのが人間の心理だと思います。そんな時には最寄りのフィットネスクラブやトレーニングジム、コロナが怖い・家から出たくない、と言う方はオンラインパーソナルトレーニングが良いでしょう。



現在はパソコンやスマホ、タブレットの普及が進んでいますので“一家に一台”くらいの割合でパソコン、タブレットがあると思います。


弊社ではそんな世の中の流れに乗って、店舗に行かなくても自宅で運動指導を受けられるオンラインパーソナルトレーニング“スマホフィット”を展開しております。




トレーナー陣は北海道が拠点ですが、会員さんは日本各地、アメリカやシンガポールなど世界各地にもいらっしゃいます。オンラインだから誰とでも繋がれるというのはこのコロナ時代では嬉しい事ですよね♪♪



オンライントレーニングであれば、正しく・安全に・効果的に運動の指導が行えます。

コロナの感染の心配、マスクの着用も不要、何より家から出ないので私服に着替える必要もありませんね。

私個人としてはこの私服に着替える必要が無いというのはとても嬉しいですね。


【フィットネスクラブに行く場合】

着替える(私服)→移動→フィットネスクラブ到着→着替える(運動着)→運動→シャワーor着替え(私服)→フィットネスクラブ出る→移動→帰宅


【オンライントレーニングの場合】

着替える(運動着)→パソコン・スマホで繋ぐ→運動→シャワーor着替え



こうやって文章で書いてみるとフィットネスクラブで運動をするというには工程が多いですね。

モチロンお仕事終わりで立ち寄れたり、お買い物のついでに行ける所であれば話は別です。上記は一例です。



出不精の方もこれなら安心して正しい運動をマスターすることが出来ますね。



そして、すでに運動をやられている方もオンライントレーニングをやる意味はあります!

冒頭にも書いた通り、我流であろうと運動していれば必ず効果は出て来ます。しかしその運動が“安全なフォームか?”というところも大事になってきます。


運動に慣れてくると運動の強度が高くなって行くかと思います。その際に我流でやってるともしかしたら怪我に繋がる可能性もあります。

スクワット、プッシュアップ、腹筋運動、基本の動作をしっかり基礎から学び直してトレーニングの質を上げていくというステップアップにもスマホフィットを活用して頂けたらなと思います。



運動をこれから始める人も、既に運動をやっている人も、効果的に・安心・安全に運動が出来るよう頑張っていきましょう。

記事を書いた人
齊藤

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

アクティブ趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ

インドア趣味→珈琲、漫画、アニメ


コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00