ブログ

痛みとの戦い

コラムアイキャッチ

こんにちは。

コロナ禍で落ち着かない日々が続いておりますが東京五輪も近づいてきて、運動意識も高まって来ていることと思います。


たまに会員さんでもいらっしゃるのですが、痛みがあるけど運動を頑張っちゃう方。

痛みの種類にもよりますが、基本的には痛みがある時は運動はしない方が良いです。


会員さんの場合は痛みの詳細、痛み場所、何をしたら痛むのか、などをしっかり聞きながら痛みが出ない範囲での運動を指導させて頂いているので大丈夫なのですが、このコラムを読んでくれている一般の方は特に注意です。


痛み、の中には

足を挫いて痛い、

ゴルフでフルスイングして肋骨が痛い、

寝違えて首が痛い、

の他にも

筋肉痛

も含まれます。


え?筋肉痛も?と思われる方も少なくないと思いますが、筋肉痛も筋肉が過度の運動でちぎれている状態なので軽い肉離れと思って頂ければと思います。


もちろん見た目からして腫れている場合もありますが、見た目の変化がないものであれば無理をして運動をやってしまう方が多いですね。

運動意識が高いのはもちろん素晴らしい事です。しかし、無理をすると痛みが長引いたり悪化する場合もありますので本当にご注意を。


ジムや整骨院に通われている方はしっかりと先生を相談をしてから運動を実施しましょう。




冒頭にもお伝えした通り基本は痛みがある時は運動を中止した方が良いのですが、中には運動をした方が良い場合もあります。


それは長時間動かな過ぎて身体がつっぱって痛い、俗に言う運動不足で関節・筋肉が凝り固まってしまった場合です。


肩を動かすとポキポキなってる、前屈をすると太腿の裏側が痛いなど、明らかな運動不足から来る痛みや鈍痛、違和感については是非ストレッチなど軽い運動からやってみて下さいね。


運動不足の痛みか怪我の痛みか判断がつかない、そんな時はお近くに整骨院や病院で相談してみましょう。

弊社ではオンラインパーソナルトレーニング“スマホフィット”を展開しておりますので自宅で無理なく運動をしたいという方は怪我無く無理のない範囲での運動を提供できますのでお問い合わせ下さい。


一緒に怪我のない、健康的な身体を作っていきましょう♪



さて、そして身体の痛みも無くて元気いっぱいという方はGWと言うこともありますがバリバリ運動していきましょう!!


コロナ禍ではありますが、夏ほど暑くない、冬ほど寒くない、そんなちょうど良い気温ですし感染予防対策をしっかりしてジョギングやスポーツに汗を流してみてはいかがでしょう?


ただ、私もマスクをしてジムで筋トレなど行っておりますが慣れるまではマスクしたまま汗を流すというのはなかなかシンドイものがありました。



そんな時はオンラインパーソナルトレーニング“スマホフィット”で自宅トレーニングが出来ます!

自宅でやるのでマスクは不要、そして外出もしなくて良いので人目を気にする必要もございません。在宅ワーク中の方もお仕事の合間で運動をする事が出来ます。


空き時間を上手く利用して運動習慣を身に付けて行けたら最高じゃないですか?



運動のやり方が一番聞きたいところかと思いますが、それは是非直接オンライントレーニングで♪♪


運動のやり方以外にも運動の頻度についてもよく聞かれることがありますが、それは運動の種類によって異なりますので一概には言えないですが当然週1回よりは週2回。10分の運動より20分の運動の方が効果的です(ザックリですが)。



モチロンやり過ぎはよくないですが、痩せたい!ダイエットしたい!マッチョになりたい!などの目標が定まっている人は少なからず身体に負荷を掛けなければ目標達成は出来ないので出来れば週2〜3回は頑張って欲しいところです。



そして、スマホフィットでは30分or60分をお選びいただけます。上記の話からするとバリバリ頑張りたい人や運動経験者の方、運動に慣れてきた方は60分にしたり、回数の多いプランがお勧めです。(レギュラー・プレミアム)

逆にこれから運動しよう、ブランクが10年以上ある、などの人は30分や回数の少ないプランがお勧めです。(ビギナー・ライト)



まずはLINE登録から無料体験、そしてワンタイムチケット(回数券)や月会員さんになって一緒に頑張って行きましょう〜



記事を書いた人
齊藤

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

アクティブ趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ

インドア趣味→珈琲、漫画、アニメ


コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00