ブログ

生理中のダイエット方法!生理期間中に効果的な運動や食事管理について

コラムアイキャッチ

毎月やってくる生理。

「生理中のダイエットにムリは禁物」なんてよく言われますが、生理中はむくみやすく、太りやすいため、何もしないのも気になってしまいますよね。

今回のお役立ちコラムでは、生理中に太りやすいと言われる理由と、生理中に無理なく行えるダイエット方法(食事・運動)についてご紹介していきます。

 

■がっかりしないで!生理中は太りやすい…

「生理中に太る」「生理中のダイエットは意味がない」と言われますが、本当のところ、どうなのでしょうか?

 

◇生理中のダイエットは痩せない?

生理前後・生理中は、ホルモンバランスの影響で体に水分をためやすく、代謝が一時的に下がるため痩せにくい期間になります。

これは、生理前・生理中に「プロゲステロン」という女性ホルモンが分泌されるからです。

脂肪や水分を蓄えようとするため食欲が増加したり、甘いものが欲しくなったり、むくみ・便秘などが起こりやすくなります。

こうした理由から、生理中は「痩せない」「太りやすい」と言われているんですね。

 

◇生理中のダイエットは意味がないの?

では、生理中のダイエットは意味がないのでしょうか?

結論から言うと、意味はあります。

たとえば、「ホルモンの影響で水分を貯め込みやすくなっている」ということを知っていれば、意識的に水分を貯め込む働きをする糖分や塩分を控えることもできます。

また、無理をしない程度の軽いストレッチを行うだけでも体の巡りを良くして代謝をあげて、生理期間中のむくみがちな体のデトックスに役立ちます。

 

■生理後〜排卵期が1番痩せやすい時期!

この期間は生理で体の不要なものをすっきりと排出した後ということもあり、体の代謝や巡りが良い状態です。

また、ダイエットにもうれしいエストロゲンという女性ホルモンが優位になるので、いわばダイエットのゴールデンタイムといえます!

 

【エストロゲンの働き】

  • 内臓脂肪を減少させる
  • 筋肉量の定着
  • 悪玉コレステロールを減少させる

 

この時期に向けて、生理中は、体のコンディションを整えて行くためのダイエットを実践できると効果的です。

では次に、生理中におすすめのダイエットについて、食事管理と運動方法を交えてご紹介していきますね。

 

■生理後にみるみる痩せる!生理中のダイエット方法

生理後にグンと体重が落ちやすくなる!

生理中に実践できるダイエット方法をご紹介します。

 

◇体を温める

体を温めることで、血行がよくなり生理痛の緩和にも役立ちます。

寝るときにはレッグウォーマーを履いて寝たり、生姜を含んだドリンクやハーブティーを飲んだり、温野菜など体を温める食材を摂取したりetc…。

できるだけ体を冷やさないようにしてみましょう。

 

◇ストレッチやヨガの実施

体調だけでなく気分もアップダウンしがちな生理中は、心にも体にもストレスを掛けずに体を動かすことを優先しましょう。

そこでおすすめなのが、全身のコリや骨盤周りをほぐし、リラックス効果ももたらしてくれるストレッチやヨガです。

ゆっくりと体を伸ばしてリフレッシュ!


お気に入りのアロマを炊きながら、お休み前にお試しください。

睡眠の質もぐっと高まりそうですね。

 

生理痛が気になっている方はこちらの骨盤周りのストレッチやヨガ動画も参考にしてみてください。



 

◇普段行っている軽めの運動や筋トレ

生理中は、普段無理なく行えている運動や筋トレであれば継続しても問題はありません。

ただし、体の調子が絶好調ではないため、慣れていない運動を取り入れたり、激しい運動を行ったりすることは避けてくださいね。

 

◇食事は特に鉄分やビタミンB群・食物繊維を

生理中に心と体のコンディションを整えるためにも、次の栄養素に注目です!

 

・鉄分

生理中の貧血や体のだるさを防ぐためにも、鉄分を意識して摂取していきましょう。

鉄分を含む食材:レバー、赤身の肉類、ひじき、ほうれん草、プルーン、わかめ、のり、ごま、きなこ など

 

・ビタミンB群

ビタミンB群は疲労回復、脂質の代謝を上げる効果が期待できる栄養素なので、代謝が落ち、疲れやすい生理中に最適です。

ビタミンB群を含む食材:豚肉、豚レバー、たらこ、玄米、ナッツなど

 

・食物繊維

腸内環境を整えて排出を促すためにも、食物繊維をより意識的に摂取していきたいですね。

白米を食物繊維の多い玄米に変えてみたり、ごはんに昆布や豆を混ぜ込んだり、パスタの具にキノコ類や野菜をたっぷり入れるのもおすすめです。

 

◇食材を変えて暴飲暴食を防ぐのも手段

お肉が食べたくなったら鉄分が多く食べ応えもある「牛肉」をチョイスして満腹感のアップを図ってみたり、甘いものが食べたくなった時のためにお菓子は置いておかずに果物をたっぷり用意しておいたりなど。

食材の工夫で生理中の食欲と上手に付き合っていきましょう。

 

■生理中のダイエットは準備期間!生理後のダイエット成功の鍵になる!

生理中はどうしても、ホルモンバランスの影響でむくみやすく、一時的に体重も増加しがちです。

でも、だからと言って諦める必要はありません。

ぜひ、今回ご紹介した生理期間中に体のコンディションを整えるダイエットを実践してみてください。

生理後に水分が抜けてストンと体重が落ちますし、筋肉量を維持するための適度な運動を取り入れていたことでダイエット効率のアップに繋がります。

ムリのない範囲で生理中のダイエットを実践し、理想の体に1歩ずつ近づいていきましょう♪

最後までご精読いただき、ありがとうございました!


*******************************************************

メンバーさんの声を募集中【謝礼あり】詳細はこちら

*******************************************************

入稿者写真
記事を書いた人
スマートチェーン コラムライター田中

モデルとしても活動している海外在住の30代女性。

  • FASHION TVモデルスカウト審査員
  • MISS EGZOTICAトップ5
  • ダイエット検定1級プロフェッショナルダイエットアドバイザー

美容・ダイエット・筋トレ・習慣化など、幅広いジャンルにおいて、スマートウェイ・スマートスタジオ・スマホフィットの会員さまにとって、役立つコラムを執筆中。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00