ブログ

運動習慣をつけたい時と、運動習慣がついた後の話。

コラムアイキャッチ

運動・食事管理・ダイエット、今や我々の生活には欠かせないフレーズになって来ましたね。


私の記憶している限り、“メタボリックシンドローム”という言葉が世の中に知れ渡ったのは約15年程前だった思います。

その頃から今日に至るまで健康ブームがずっと続いているという事もあり、セントラルスポーツ、コナミスポーツ、ジョイフィットなどのフィットネスクラブ。ライザップなどのパーソナルトレーニングジムなどが大都市を中心に数多く展開していますね。



地方に向かえば向かうほど、やはり人口や利用者数の問題で大手の企業さんはあまり展開していない印象ですね。

もちろん市営の体育館や運動施設やプールなどはありますのでそこで運動を頑張っている方も多いかと思います。


ただ、やはり体育館のスタッフさんも付きっきりで個人を見れるわけではないので、自分のやっている運動が正しい運動方法なのかな?と疑問を持ちながら運動をしている人や、そもそも体育館に来たものの何をしたらいいか分からない・専門のトレーナーも居ない、という状況も多々あるのではないでしょうか?



メタボリックシンドロームから始まった健康ブームから15年、今はなんとオンラインでプロのトレーナーの指導を受けられる時代となりました。今のトレンドはオンライントレーニング、オンラインダイエットになりつつあります。



一人一台は持っているであろうスマホ・タブレット・パソコン、いずれかにアプリを入れるだけで地方にいても、家にいてもパーソナルトレーニングを受ける事ができます。



弊社の

スマホフィット

も“オンラインパーソナルトレーニング”を受けられる会社の一つです♪♪



自分の力だけで運動を継続出来る意思に強い方は是非そのまま頑張って頂き、なかなか一人では続けられないな〜という方は是非一度オンラインパーソナルトレーニングを体験してみて下さいね。外に出るのが億劫、という方もオンライントレーニングで自宅トレーニングが出来ますよ。


先にお知らせをさせて頂きました。


ここからは既に運動をしている方も、これから運動を始める方も是非読んで頂きたいです。


よく運動は

習慣をつけて細く、長く続けることが大切


と言われますが、これは運動を軽くでも良いので長く継続して欲しい、という意味です。

毎日5分でも10分でも、とにかく毎日運動を“継続”していく事。


逆に、

太く、短く


は目先の目標達成、例えば夏まで痩せたいから1ヶ月だけジムと食事制限する!来週デートだから1週間だけ毎日ランニングする、といった短期集中型の事です。



どちらが効果的か?と言われたら多分すぐに効果が出るのは後者の方だと思います。


しかしながら、経験のある方も多いと思いますがこの短期集中型に関してはほとんどの場合がリバウンドをしてしまいます。


短期集中が終わったら緩やな運動に切り替える、というやり方であれば問題は無いですが短期集中型の場合目標が“夏までに”や“来週までに”なのでその時期が過ぎるとモチベーションが低下して運動を辞めてしまう方が多いのです。



以上の事柄を踏まえて、すぐに効果は現れませんが細々でもよ いので長〜く継続出来ていた方が良いですね♪


なによりも長く継続する事で、運動習慣が身につくという最大のメリットが付いて来ます。

運動が習慣になってしまえば毎日歯磨きをするのと同じ感覚で運動が出来ますので、ストレス無く健康的に運動を続ける事が出来るのです。



そもそも習慣になるまで運動が続けられない!


そんな方は、また冒頭のお知らせに戻って頂いて。


弊社のスマホフィットで一緒に運動習慣を身に付けて行きましょう!




そして、既に運動習慣が身に付いている会員さんの皆さん


“習慣”

とは呼んで字の如く慣れて来たという事です。

運動を開始した当初に比べると運動効果が落ちて来た、という方も多いのではないでしょうか?


正にその通り、運動が習慣化されて身体もその運動負荷に慣れたり、運動負荷に耐えられる筋力が付いてきたという事です。


・そんな時は週1回だった運動を週2回に増やす

・もしくは週1回のまま運動時間を30分から60分にしてみる


という事をお勧めします。


シンプルに上記のように運動頻度を増やす・運動時間を増やす、というのは運動の慣れやマンネリ化を防ぐ上ではとても大切な事です。

慣れてしまったのなら身体にまた新しい刺激を与えてあげれば良いのです♪




頻度を上げるのと、運動時間を増やす、どちらが良いのかと言われるとそれは人それぞれなのでやってみなくては分かりません。

その人の性格から生活スタイル、仕事が週休2日なのか1日なのかによっても変わってくると思います。


そこは無理なく選択をして欲しいなと思うところです。


タイミングとしてはトレーニングを開始してから約3ヶ月前後といったところでしょうか?もちろん3ヶ月経っても週に1回30分でも充分に効果を実感出来ているならまだ様子見でも良いでしょう。

私達トレーナー陣もそ会員さんそれぞれに合わせてトレーニング内容も日々アップデートしているので全く効果が実感出来ない、という事はないだろうと自負しています。しかし少し身体に新鮮な刺激を入れたいとお考えに方はご相談下さい。




月会員の皆さんは30分チケットを2回消費して60分で予約を入れる事も出来るので、是非一度試してみてはいかがでしょうか?



延期にはなりましたがオリンピックイヤーという事で、この波に乗って“運動頑張って痩せるぞ!マッチョになるぞ!健康的なボディを手に入れるぞ!”という方は一段階レベルを上げて運動に取り組んでみましょう



そして最終的には

太く、長く

運動を続けていける事を目指して!

記事を書いた人
齊藤

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

アクティブ趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ

インドア趣味→珈琲、漫画、アニメ


コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00