ブログ

【たった15分】なぜか太らない痩せる人に共通する朝の習慣!6つ

コラムアイキャッチ

「とくに何もしていない」って言う人ほど、美ボディを維持している説。

何もしていない=本当に何もしていない訳ではなく、知らず知らずのうちに痩せる習慣を行っているというパターンが実は多いのです…!

その代表的なものが毎朝10分、たった6つの朝のルーティーンです。

すぐに実践できる簡単なものなので、明日からぜひ取り入れてみてくださいね。

朝から仕込むすっきりボディを目指しましょう!


◇朝日を浴びる

毎朝、朝日を浴びるだけで痩せることが、確認されています。

科学専門誌『PLOS ONE』に掲載された米ノースウェスタン大学フェインバーグ医学院の研究論文によると、年齢・運動量・食事内容に関係なく、朝日を浴びる時間が長ければ長いほど、被験者のBMI値が低くなることが判明したのです。

でも、なぜ朝日を浴びるだけで、体重が減少するのでしょうか?

所説あるのですが、1つに、体内時計が朝日でリセットされることで整い、夜に自然と眠りやすくなること。

2つ目に、光が痩せホルモン「セロトニン」の分泌を促され、脂肪燃焼効率がアップすることが考えられています。

とくに8時から正午までの間に20~30分の日光を浴びるだけで効果的とのこと!

カーテンを思いっきり開け、窓を開放し、できれば20分のウォーキングや通勤時間を徒歩や自転車通勤に切り替えるなどの工夫で、積極的に朝日を浴びたいものですね。


◇1杯のスパイス白湯でスタート!

朝起きたらまず、コップ1杯(200mlほど)の白湯をゆっくりと飲みます。

人間は寝ている間に200~500mlほどの水分を汗で失うので、起きたては脱水気味です。

脱水状態になると体の機能低下に繋がるので、朝起きてすぐの白湯で水分補給がおすすめ。

とくに朝は体が排出を優先する時間帯なので、白湯で腸と体を起こすと便通が良くなります。

可能であればしょうが・シナモンなど、スパイスを入れた白湯がおすすめです。

手足などの末端を温め、深部からの温活を促しましょう。


◇ながらのストレッチ

白湯を飲んだら、ベッドの上で、またはテレビを見ながらでもOK!簡単なストレッチをしてみましょう。

朝に体を動かすことで、こわばった体の節々がほぐれて日中の体の可動域を広げ、血行が促されて、1日のエネルギーレベルの高い状態に繋がります。

また、朝の運動には日中の血糖値を一定に保ちやすくする働きもあるので、食欲の抑制にも役立ちます。


◇体重計チェック

食事の前、トイレの後など、決まったタイミングで毎朝体重を記録してみてください。

すると…びっくり!

漠然と取り組んでいたダイエットが意識の高いものに変わりはじめます。

たとえば、前日にお酒を飲んでしまって体重が増えていたら、

「水分溜まってるなぁ。今日はお酒を控えて、糖分・塩分にも気を付けよう!あと体も動かそう」といった具体に、当日の食事や運動への心掛けが変わってきます。

記録を続けてみると、生理周期や生活習慣から体重が増加しやすい日が見えてくるので、ダイエットのポイントも掴みやすくなりますよ。

<<<あすけんで食事と体重を手軽に管理


◇たんぱく質たっぷりの朝食を食べよう♪

朝食は先にも触れた、体内時計をリセットするために欠かしたくない朝習慣です。

名古屋大学大学院生命農学研究科の小田裕昭准教授を中心とする研究グループによる報告によると、朝食を抜くことで肝臓の時計遺伝子と脂質代謝のリズムの異常と体温リズムに異常を引き起こし体重増加に繋がることが判明!

「朝食を抜いていた」という方は、ぜひ明日から、朝食を摂るようにしてみてください。

できれば、たんぱく質たっぷりな朝食ですと、ダイエット効果が上がります!

というのも、たんぱく質はお腹にとどまりやすいので、間食防止に◎

さらに高たんぱく質の朝食には、食欲を減退させるほか、脂肪蓄積などの生理作用がある「グレリン」と言うホルモンの分泌も抑える働きもあります。

朝食に納豆・ツナ缶・サバ缶・鮭缶などを+。

もっと手軽にタンパク質を豊富に摂取するならヨーグルト+カットフルーツ+プロテインパウダーをミックスしたものなどもおすすめです!


◇朝イチ5分の瞑想で痩せ脳を手に入れる!

瞑想すると背外側前頭前野が活性化し、感情コントロール力・プラス思考・集中力アップ・ストレスレベルなどの良い影響を与えることが分かっています。

瞑想を応用して、1日の感情・思考を上手にコントロールして、食事や運動、ダイエットの意思継続などの賢い選択に繋げる“痩せ脳”作りが話題に!

瞑想から5分でハッピーホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されはじめ、リラックス状態になるので、5分を目安に実践してみましょう。

方法はとても簡単です。


1:椅子に座って姿勢を正します。

2:ゆっくり深く呼吸をします。

鼻から吸う空気、吐き出す空気の流れを感じながらゆっくりと深呼吸をします。

3:雑念に気が付き受け入れる。

呼吸に意識をしていても、ふと雑念が浮かびますが、「集中力がない」と落胆する必要はありません。

雑念がでて来てしまうのが普通なので、「自分は考えているな~」ということに気づき、受け入れてから注意を呼吸に向けます。

4:意識を呼吸に戻します。

意識を呼吸に戻し、しばらくするとまた雑念が浮かんでくるかと思いますが。大丈夫です。

同じように、気づく➡意識を呼吸に集中させることを繰り返しましょう。

次第に考えが浮かんでこなくなり、脳がリラックスし活性しやすい状態になります。


◇朝を制して美ボディを手に入れよう!

朝は体も脳も起きたてでとてもフレッシュな状態です。

朝の行いを大切にすることで、その日1日の充実度も大きく変わってくることでしょう。

ぜひ朝10分の美活ルーティーンを取り入れて、人生の充実&ダイエットの成功にも繋げてみてくださいね。

朝を制して一緒に、楽しく苦にならないダイエットを叶えていきましょう。


これからもスマートウェイ・スマートスタジオ・スマホフィットをよろしくお願いします。

*******************************************************

メンバーさんの声を募集中【謝礼あり】詳細はこちら

*******************************************************

入稿者写真
記事を書いた人
スマートチェーン コラムライター田中

モデルとしても活動している海外在住の30代女性。

  • FASHION TVモデルスカウト審査員
  • MISS EGZOTICAトップ5
  • ダイエット検定1級プロフェッショナルダイエットアドバイザー

美容・ダイエット・筋トレ・習慣化など、幅広いジャンルにおいて、スマートウェイ・スマートスタジオ・スマホフィットの会員さまにとって、役立つコラムを執筆中。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00