ブログ

運動を習慣化するために① LINEで予定を教えてくれるリマインくんが便利♪

コラムアイキャッチ

運動の習慣化について


「運動を習慣化すること。」

 とても難しいテーマだと思います。


そもそも習慣化とは?

そもそも「習慣」とは、特別な意思を持たずとも、毎日、あるいは定期的に繰り返し行っている行動のことだそうで、「習慣化」とは、ある行動を無意識に行っている状態のことを指すそうです。

例えば「歯磨き」は大半の方が習慣に出来ていると思います。

「歯を磨こうかな?どうしようかな?」と悩むことは殆どないと思いますし、「歯を磨くメリットについて考えてから磨こう」ということも無いと思います。

小さい頃に「歯を磨きなさい」と言われて磨くようになり、歯を磨かないと気持ち悪い感覚になり、歯を磨くのが当たり前=習慣になっていると思います。

つまり、運動を習慣化出来ている人は、運動をしないと気持ち悪い感覚になることとも言えると思います。


運動の習慣化はどういう状態?

でも、それだと運動が得意じゃない方の目標としては、ややハードルが高い気がしますよね?

少しだけハードルを下げてみます。

厚生労働省が主導する国民健康づくり対策「健康日本21」では、運動を習慣としている人の定義を「1回30分以上の運動を週2回以上実施、1年以上継続している者」としています。
ですからまずはそこを目指す、ということにしたいと思います。

「1回30分以上の運動を週2回以上実施し、1年以上継続すること」

それができれば、「運動を習慣化できた」ということになると思います。
一緒に、まずはそこを目指しましょう!

スマートウェイ・スタジオでの運動習慣化について

スマートウェイスマートスタジオスマホフィットに通っている方は「週に2回以上休まず通う」または「週1回通い、週1回以上運動する」というところから始めていただければ幸いです。

※ちなみに何かを始めたり、習慣化するにあたり、最も大変なのは「一歩目を踏み出すこと」だそうです。そういった意味では、スマートウェイやスマートスタジオ、スマホフィットに通っている方や体験レッスンを受けた方は、既にその一歩を踏み出していることになります。最も大変なところはクリアしていることになりますね!


では、どうすれば週2回以上運動できるか?

今まで出来ていないこと(今回だと週2回以上の運動)を習慣化しようという時、何から始めればよいのでしょう?

スマートウェイやスマートスタジオ、スマホフィットの会員さまにインタビューする中で、習慣化できている方、目標達成出来た方に共通した答えがありました。

それは
「決めること。行く、続ける、と決めること。」
というものです。

「通い始める前に、週●回行くと決めました」
「何時に必ず行くんだ、と自分と約束しました」
「なんせ1年以上続けよう、と決めていたんです」
などなど‥

参考)スマートスタジオ会員さまインタビューはこちら

まずは決意するところから

確かに決めてしまえば「いつ行こうかな?」と考えることは減りますし、「今日行こうかな、どうしようかな?」と悩むこともなくなりますね。

ですから、皆さんにはこのブログを読んで、「週2回以上運動しよう」「運動習慣をつけよう」と決意していただければ幸いです!

さて、今回のブログでは、
今、運動を習慣化することを決めてくださった皆さんに、決意しても忘れてしまうこともあると思うので忘れることを防止するのに役立つツール「リマインくん」をご紹介したいと思います!


LINEリマインダー「リマインくん」

リマインくんって何?

2020年現在、アクティブユーザー数が8,400万人以上のLINE(ライン)。

そんなLINE(ライン)をリマインダー代わりにできる「リマインくん」がとても便利です。
※ちなみにリマインダーとは、カレンダーと連動した通知機能のことです。

リマインくんは、リマインドしてほしい内容と日時をメッセージで送信することで、その時間になるとLINEのトークで通知してくれるサービスになります。

専用のアプリを導入する必要がなく、リマインくんを友だち追加さえすれば、誰でもすぐに無料で利用できます。

リマインくんはどんな人におすすめ?

  • 何かを習慣化したい人
  • LINEをよく使う人
  • 予定漏れをしたくない人
  • スマホだけで予定管理したい人
  • 忘れ物が多い人
  • ダイエットしたい人


リマインくんの使い方や登録方法について

例えば
「毎週火曜日と木曜日の13時にスマートスタジオに行く」と決めたとします。

リマインくんをこちらから友だち追加して下さい。
そして「新しいリマインダ」をタップします。

後で思い出したいことを教えて下さいと言われるので
【スマートスタジオに行く】と入力します。

すると、いつ教えてほしい?と聞かれるので
【毎週火曜日の13時】と返します。

そうすると 
じゃあ「毎週火曜日の13時00分」に繰り返しお知らせするね!
と返ってきます。

「おぉ
 なんてかわいいヤツなんだ…。」

同様に、木曜の13時にも設定します。

そして、火曜や木曜の13時になると、この様にLINEが届きます。

「スマートスタジオに行く」の時間だよ!ファイト!

「おぉ、
   教えてくれてありがとう、リマインくん…。」

この機能を、無料で、どなたでもご利用頂けます。


スマートウェイスマホフィットの予約管理もリマインくんでできます。

予約の30分前とかにリマインドしてもらえれば、忘れてしまうことも無くなるはずです!


ちなみに予定をいくつも「リマインくん」に登録すると、何を登録したのか忘れてしまうと思います。

そんな時は【確認】や【一覧】と送信するか、【登録/確認】をタップして一覧を開くことで確認できますよ!

他にも

  • 買い物の予定
  • 毎週のゴミ出し

などのちょっとした用事にも使えますね。


ちなみに
利用数は2020年11月現在140万人を超えています…。

ぜひ、使ったことがない方は使ってみて下さい!


リマインくんの公式サイトはこちら

LINE登録はこちらから。

2021年、みんなで一緒に運動習慣を身につけましょう!

入稿者写真
記事を書いた人
大林

株式会社SHARE(シェア)役員の38歳。6歳と4歳の2児の父。

仕事と子供が趣味で、仕事しているか、家族と外出しているかのどちらか、という毎日。10代の頃、自転車で日本中を放浪していた経験があり、メンタルは強めです。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00