ブログ

モチベーションの話

コラムアイキャッチ

モチベーションの話


コロナだ、五輪延期だ、総理大臣が変わっただ、何だかんだと慌ただしかった2020年も気がつけば11月も中旬ですね。


もう秋と呼ぶには少しばかり肌寒くなって来ましたね。


そして、食欲の秋で少しばかり増量してしまった人も多いでのではないでしょうか?


・年末で仕事は忙しくなる。

・忘年会で飲み会が多くなる。

・運動する暇が無くなる。

・また増量する。

・年明け新年会が・・・・


身体作りには最も向かない時期ですね!笑


もちろん精神力が強い人はそんなイベントごとなど気にせずに身体を作っていくんでしょう。



しかしながら、圧倒的多数の人は飲み会は断れないし、遅く帰って来た日は運動出来ずに寝てしまうものです。



そこで

モチベーションです。


モチベーション、簡単に言うと“やる気”でしょうか?


このモチベーションをずっと高い水準で保つことはとても難しい事です。


しかし、人が行動を起こすにはどうしてもモチベーション(やる気)が必要です。


ボクが好きなマンガにこんな一節があります

“人は時に、数メートル先のトイレに行くのも面倒くさいと思う。

しかしそれがバケーションのためなら数万キロ離れたところにも喜んで行く。”


確かに。


同じ“移動”にしても


トイレという「やらなくてはいけない事」

旅行という「やりたい事」


で、モチベーションは全然違うんです。



ただ闇雲に

やらなきゃいけない、と思ってしまうと何かと億劫なものです。


一度立ち止まり、己を見つめ直して目的をハッキリさせてみると、モチベーションは勝手に湧いてくるものです。


痩せなきゃ!

ダイエットしなきゃ!


ではいけません。


痩せたい・ダイエットしたい、それは一体なぜですか?


[痩せること]自体は目的では無いはず!


例えば、

可愛い服を着たいから痩せたい

結婚式でドレスを着るから痩せたい

痩せて自分を好きになりたい

モテたい


色々あると思います。


皆さんも経験があるかもしれませんが理由もなくただ漠然と、何となく始めた事って結局長続きしないんですよね・・・・



ボクもその昔は“モテたい”という一心だけでひたすら筋トレに励んでいた時期もありました。当時はとんでもないモチベーションでトレーニングを行っていましたね。

それほどまでのモチベーションを発揮できたのもただ単に“筋肉をつけたい!”ではなく、その上に“モテたい!”という明確な理由があったからです。

※男の子の約3割くらいの人は一度はあるんです、筋肉ある人がモテる!と勘違いしてしまい時期が・・・笑※



ダイエットに限らず、やるからには、目的意識を持って運動を行った方が楽しいし、長続きしますよ♪♪



そうやってダイエットで運動をしているうちにハマってしまって“楽しくて運動しちゃう”になったら最高ですよね⭐︎



少し前の文章に戻って、

“やらなきゃ!痩せなきゃ!”

“運動楽しい!楽しくやってるのに勝手に痩せた!もっと楽しくなった!“


と、なってくれれば理想ですよね(^ ^)



もちろん、ダイエッターで全員がこのような気持ちでダイエットに臨むのはとても難しい事です。


そういう人にこそパーソナルトレーニングはとても向いていると思います♪


逆に、ジムに通ってオリャアアア!と頑張れる人はむしろそっちの方が向いていますよね。



ジムに行っても長続きしない、宅トレも一人じゃモチベーションが上がらない


そんな方々への一つのスパイスとして我々トレーナーがいます。


運動が嫌いな人にも楽しく、効果的に運動をして頂けるよう我々トレーナーがいます。

間違ったやり方で運動していて上手く身体に変化が出ない人へアドバイスをするために我々トレーナーいます。

挫折しそうな人の背中をそっとひと推しするために我々トレーナーがいます。

ボクらスポーツトレーナーは頑張りたい人のモチベーションを上げたり、トレーニング方法のアドバイスをするためにいます。


個人個人に合わせたお悩みの解決やトレーニング方法、など相談できるのがフィットネスジムと違うところですね。



コロナ禍でなかなか運動もやりにくいご時世ですが、スマホフィットはオンラインパーソナルトレーニングです。

ご自宅でできるので人目を気にすることなく、息苦しいマスクも不要でパーソナルトレーニングを受けられます。


もちろん、道内も方はお近くのスマートウエイ、スマートスタジオなどの実店舗で身体を動かすのもオススメです。感染予防対策を万全にしてお待ちしております♪


眠っているモチベーションを呼び起こしたい方、頑張りたいけど一歩が踏み出せない方、残り少ない2020年、最後に一歩踏み出してみませんか?

記事を書いた人
齊藤

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

アクティブ趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ

インドア趣味→珈琲、漫画、アニメ


コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00