ブログ

意外と出来ない!?足腰チェック!

コラムアイキャッチ

コレ、出来ますか?


という事で、いきなり始まりましたがこちらは“立ち上がりテストと言われる検査になります。

※40㎝と明確にしなくても、ソファよりちょっと低い程度なので自宅で代用できるものでやってみて下さい※


コレが出来なくてもまだ次のレベルが出来れば特に生活に支障は無いですが、ハッキリ言って今30代、40代でコレが出来ない人が5年後、10年後にこのテストが出来るようになるという事は有り得ないです。むしろ確実にどんどんテストの結果が悪くなります。


このテストは下半身の筋力の強さや体幹バランスのチェックです。

筋力は何もしていなければピークの20歳前後を機に徐々に低下してくると言われております。なので、今この立ち上がりテストが出来ない人は「この一個下のレベルが出来たからとりあえずOK」ではなく、5年後、10年後、もっと言えば老後のことを考えると今すぐに対策をするべきです。


下半身筋力は特に移動する手段として重要な役割を果たします。車があるから歩けなくても大丈夫!と言う人はいないでしょう?最後まで自分の足で好きな所に自由にいきたいですよね。


今この立ち上がりテストが出来なかった人、先ほども書いたように今は何とかなっても何も対策をしなければ筋力は落ちていく一方なので、結果が良くなると言う事は有り得ません。


下半身の筋力トレーニング、とまで行かずとも毎日お散歩を日課にするなどでも良いと思います。出来ることならスクワットなどの筋力トレーニングも日課にできると尚良いかと思います。


“一人では運動が出来ない”

と言う方はトレーニングジムや市民プールで運動するのも良いかと思います。


今はコロナも明けたということもあり、街中のジムは人で溢れていると耳にしました。

そのせいか、最近はオンライントレーニングの体験も増えてきています。夏が迫って来てるという事も要因かもしれませんが(この時期は皆さん薄着になるのでボディラインが気になるのでしょう)、運動意欲が高まっているのは良い事です。


もちろんダイエット、シェイプアップ目的の運動も素晴らしい事です。

しかし、“幸せに生きていくため”の運動はもっと大切です。再三になりますが、下半身が駄目になると生活が一変します。歩けない、というだけで色々な疾患にも罹りやすくなります(血流やホルモン分泌の問題)。


便利な世の中になりましたが、コレばっかりはAI・機会が発達しても自分自身でやらなくてはいけない事だと思います。

お腹に巻いてぶるぶる震えるダイエットマシーンもありますが、あれもお腹周りだけに刺激が入るので全身運動とは言えないです。ダメとは言いませんが楽をして健康を手に入れようとするのはどうかなと?と思います。

自分自身の健康を他人(機会)に任せてはいけません。自分の健康は自分の手で勝ち取りましょう。



私たちは「スマホフィット」というオンラインパーソナルトレーニング(ダイエット)サービスを展開しています。

ご自宅で、誰とも会わずに、あなた専属のパーソナルトレーナーから、直接運動指導を受けられます。

全国展開するパーソナルトレーニングジムチェーンのサービスで、月会費は驚きの4,500円(税抜)〜!?

 >>>> くわしくはこちらをご覧ください。今ならお得なキャンペーン中!



【スマートチェーンおすすめサービス】


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00