ブログ

部分痩せ、出来ますか?動画で解説!

コラムアイキャッチ

本日はトレーナーのお仕事をしていてよく聞かれるこの話題についてお話をしていこうと思います。

“お腹が出てきてしまったからお腹だけ痩せたいです”

要は

“部分痩せ”

ですね。


YouTubeでも詳しく解説しておりますので、こちらもご覧下さい↓↓

部分痩せ出来ますか?

の問いに対する回答ですが、

『非常に困難、もしくは無理』

と言わざるを得ません。


ただ頭ごなしに「無理です」と言われても納得できないと思うので、なぜ部分痩せは無理なのかをお話していこうと思います。


まず「お腹が出てきた」という事はめちゃくちゃ筋トレを頑張って筋肥大した、というよりは脂肪が付いてきたという事です。

この時お腹だけに脂肪がついたように感じるかと思いますが、実は脂肪がつくときにお腹だけに集中するなんて事はないです。

イメージとしては脂肪は全身タイツだと思って下さい。


お腹だけ脂肪がついたように見えて、実は腕や脚、お尻にも脂肪が付いている状態です。

(個人差はありますが人間の構造上、内臓を守るためにお腹周りに脂肪がつきやすいという事はあります)

なので脂肪がつく時は全身的についていきますし、逆にいうと落ちる時も全身的に落ちていくものなのです。

お腹が出てきたから腹筋を一生懸命やっている方をよく見ますが“お腹に乗った脂肪を落とすという観点から言うとあまり効果は無いです。

全身タイツである脂肪を落とすのに、腹筋という一部分だけを動かすような運動で果たして全身の脂肪が落ちるでしょうか?


「脂肪を落とすならウォーキングなどの有酸素運動・全身運動が良いよ」

これも良く聞いた事があるのでは無いでしょうか?

実はこれ大正解なんです◯


全身に張り巡らされた脂肪を落とすには全身的な運動を長時間行う事で全身的に落ちていきます。

腹筋運動は出来てもせいぜい連続1分くらいです。しかも腹筋という一部分のみの運動です。消費カロリー、脂肪燃焼効率を考えてもとても非効率です。

ウォーキングはどうでしょうか?ふくらはぎ、太もも、お尻、お腹、腕、背中たくさんの筋肉が継続して長時間動き続けます。

もうお分かりですね?

腹筋を100回やるのと、ウォーキングを20分するのとではウォーキング20分の方が消費カロリー・脂肪燃焼の効率が非常に高いです。


※腹筋力はつきますので腹筋を頑張る事自体はとても良い事ですが、今回は脂肪燃焼の観点でお話をしています※



『お腹の脂肪だけを落とす事は出来ない、痩せる時は全身的に落ちていく』

という意味で、部分痩せは難しいという事です。



少し筋肉の話もしますが、

全身タイツの脂肪に対して、筋肉はブロックです。


つまり部分的に鍛える事が出来ます。右腕だけダンベルトレーニングをすると右腕だけ太くなりますし、スポーツによっては下半身だけ異常にデカくなったりしていますが、筋肉は部分的に大きくしたり、細くしたり出来ます。


なのでスポーツ選手、アスリートに関して言えば部分痩せが可能といえば可能です。

しかし一般人の我々は部分的に鍛えても筋肉が肥大するほど追い込める人は一握りですし、一般人の我々は筋肉云々の前に前述した通り“脂肪”が乗っています。脂肪の下で筋肉を細くしたり、太くしたりしても、見た目の変化はほとんど現れません。


筋肉は部分的に大きくしたり、絞ったり出来ると言葉で言うのは簡単ですがハッキリ言って脂肪を落とす方が遥かに楽ですよ。


極力お腹周りを優先的に落としたい場合は有酸素運動で全身の脂肪を落としつつ、腹筋運動を頑張るというのが一番効率的かなと思います。

それでもお腹だけの脂肪を落とす、という事にはなりませんが・・・



さて、いかがだったでしょうか?


【まとめ】

脂肪は全身タイツのようなもので全身に張り巡らされています、なのでお腹だけの脂肪を落とす事は不可能。脂肪はつく時も、落ちる時も全身的に徐々にという形になります。

全身的にしか脂肪が落ちないのに腹筋だけの運動を頑張っても効果は薄い。脂肪を落とすという観点からいうと、ウォーキングのような全身運動を長時間行う事で全身の脂肪が落ちていき、結果的にお腹の脂肪も落ちるというもの。


筋肉は部分的に肥大・絞る事が可能ですが、かなり高度なトレーニングが必要なためアスリートや一部のトレーニー以外の一般人には難しい。


という事でした!

脂肪を落としたい人は、有酸素運動を頑張って行きましょう!


私たちは「スマホフィット」というオンラインパーソナルトレーニング(ダイエット)サービスを展開しています。

ご自宅で、誰とも会わずに、あなた専属のパーソナルトレーナーから、直接運動指導を受けられます。

全国展開するパーソナルトレーニングジムチェーンのサービスで、月会費は驚きの4,500円(税抜)〜!?

 >>>> くわしくはこちらをご覧ください。今ならお得なキャンペーン中!



【スマートチェーンおすすめサービス】


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00