ブログ

運動は、気楽に気長に♪

コラムアイキャッチ

皆さん日々のお仕事、家事、育児お疲れ様です。プラスして更に運動もやっている方、素晴らしいです。

もちろん運動をしていない方がダメと言っているわけではありません。人それぞれの生活がありますので、優先すべきは日々の生活を送れている事です。無理矢理運動をして疲れて体調を崩して仕事をお休みする、一番最悪な流れです。


でも運動は身体に良い、と言うのは皆さん周知の通り。無理にない範囲での運動はホルモンが正常に分泌して身体の調子が良くなったり、生活習慣病の予防になったり、良い事尽くしです。


運動をする


と考えた時に、運動しなきゃと思っているだけでほとんどの人は行動に移せずに終わってしまいます。

なぜなのでしょう?運動は身体に良いと言うのは分かっているのになぜ一歩が踏み出せないのでしょう?


もちろん時間的な問題がある方もいらっしゃるでしょうが、やらない理由として多くの人が


0か100で考えているからです。


運動するなら筋肉痛になるくらい週3回運動を“しなければならない”

ウォーキングは20分以上“しなければならない”

ジムに”行かなくてはならない“


こんな考え方を考え方をしていませんか?


ネットも情報や筋肉系YouTuberを見て、何となくそんな知識が詰め込まれていませんか?

ネットもYouTuberも大なり小なり、注目を集めるために結構極端な言い方をしている場合が多いです。


例えば「ダイエットするなら週3回以上は私一緒に宅トレやりましょう!」とYouTuberの人が言えば、週3回もやらなきゃいけないのか・・・となりますよね。


ネットに「ウォーキングは20分以上やらなきゃ意味がありません」と書いてあれば、えぇ〜20分も時間が取れないから今日はやめようとなりますよね。


決してそんな事は無いです。

週に一回の運動でもダイエットの効果はありますし、ウォーキングも一分一秒から効果が出ています。(詳細は省きますが、20分以上歩くと脂肪燃焼率が上がると言うだけで5分でも無意味という事は絶対に無いです)



つまり、

0(全くやらない)

100(とにかく全力で追い込む)

だけではなく


10(週に一回ストレッチ程度)

20(週に一回軽い筋トレ程度)

50(週に二回筋トレとウォーキング)※あくまでも例


など、まずは自分の出来る範囲から始めれば良いのです。そして辛ければもっとやる事を減らせば良いのです。


私が見て来た限りでは、いきなり80〜100%で始めた人に限って長続きがしない、と感じがします。

逆に最初は10〜20%くらい、軽いものから始めた方が長続きして“運動が習慣化する”という人が多いです。


何を隠そう、私もプロのトレーナーとして皆さんに運動指導をさせて頂いて、自身もトレーニングをしていますがそんなプロでさえ“今日は全然やる気にならない”、“休んじゃおうかな”と思う事があります。

私に限らず、プロ野球選手もプロサッカー選手も多かれ少なかれ思った事はあるのでは無いでしょうか?プロでさえ高い水準でモチベーションを維持し続ける事は難しいのです。


そんな時は「100で出来ないならやらない」ではなく、「100出来な日は10(ストレッチ)でも20(軽い運動)くらいにしよう」と言う具合に、自身のコンディションに合わせて運動の%を変えていければ良いと思いませんか?


痩せなきゃ、頑張らなきゃ、だと息が詰まってしまいます。疲れている時は疲れいる時なりの。テンションが低い時はその時なりのやり方で出来ると長期的に継続ができ、それが運動習慣に繋がります。


少しだけ肩の力を抜いて、軽い気持ちで始めてみてはいかがでしょうか?


私たちは「スマホフィット」というオンラインパーソナルトレーニング(ダイエット)サービスを展開しています。

ご自宅で、誰とも会わずに、あなた専属のパーソナルトレーナーから、直接運動指導を受けられます。

全国展開するパーソナルトレーニングジムチェーンのサービスで、月会費は驚きの4,500円(税抜)〜!?

 >>>> くわしくはこちらをご覧ください。今ならお得なキャンペーン中!



【スマートチェーンおすすめサービス】


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00