ブログ

今後必要なスキル(能力)!

コラムアイキャッチ

こんにちは。今回は運動に限らず、これからの時代に必要なスキルのお話です。

それは

“意志力”です。


読んで字の如く自分の意志の強さ、精神力、メンタル、と同じ意味です。


「そんな事はずっと前から言われてるよ!」

と思いますよね?


ところが今後の生活において、考える力・頭の良さよりも重要とされているのが意志の強さ・行動力だと言われています。


なぜかと言うと、AIの発達により数年後には超高性能なAIが台頭し、人間の頭で考えられる事は全てAIが担当する事になります。頭が良くなる必要がなくなります。



家を建てる時の図面を一から手作業で引く時代は終わり、「これくらいの大きさでこの広さで図面よろしく」と言えばAI全て処理して図面を作ります。あとは人が図面通り作るだけ。


お店の経営状況を知りたい場合は過去の来店数や金額を洗い出して計算する時代は終わり、AIが勝手に日々の支出を計算してリアルタイムで知ることが出来ます。あとはAIが出した方針通りに人が動けるかだけ。


デザインもざっくりイメージを伝えると瞬時に数パターンのデザインを作ってくれます。

作曲も、作詞も、果ては歌い手すらもAIが担当します。人は聴くだけです。


運動もそうですね、ある程度のデータを言えばその人に合った運動プログラムが瞬時に出来る世の中になります。


ではもう人間はやる事がないのか?


とんでもない!

最終決定権はあくまでも人間にあります。


AIが図面を作ったけど、その通りに作れるかどうかは我々次第です。

お店の利益を出すための最善のプランをAIが提案して来ましたが、その通りに人員を配置してそれ通りに動けるかは我々次第です。

運動プランを提供されましたが、それ通り行動できるかどうかは我々次第です。


前置きが長くなりました。


今後必要とされるのは、提供された行動をしっかり行う事が出来るかどうか、そこには意志力が大事です。完璧なプランでも、やる本人がプラン通りに動けなければいけませんよね?提案されたものを最後までやり切る意志、これです。


そして運動の話に置き換えます。


いくらAIが発達しても運動不足は解消はしてくれません。


AI:「こうしたら痩せられます、やってみましょう!」


出来るか・出来ないかも自分の意志次第ですし、

そもそも、やる・やらないも自分次第です!


今後、生活はどんどん楽になるでしょう。日常生活で消費できるカロリーがどんどん少なくなって来ます。食べ物は添加物だらけで摂取カロリーはどんどん増えます。


先程も書いた通り、運動不足の解消はAIではやってくれません。


ストレスの解消、体型の維持・改善のためにも運動は自らの意志でやらなくてはいけません。

“運動する環境が無い”という言い訳は今は通用しません。

近くにジムが無くてもYouTube、オンライントレーニングがあります。


運動する環境はあるんです。あとは自分の意志次第です。


まずはやってみましょう。

自己流だと効率が悪そうだから、ジムは混んでいそうだから、トレーナーさんが厳しそうだから、そういう分析はやった後にするもので、実行する前にするものではありません。実行する前にこのような意味のない分析をして何も行動を起こさない方が問題です。

自己流で初めて、何かしっくり来なければそこで「何が悪いんだろう」と分析をして次に活かすのです。

ジムに入会して混んでいた、そこで初めて分析をして「時間を変えればいいか」と解決が出来ますね。

行動を起こしたから分析→次の行動→分析→次の・・・とやっているうちに自分にとって最適なプランが出来上がっています。


運動環境というお膳立ては出来ています。

やる・やらない

の選択肢を選ぶだけです。さぁどちらを選びますか?


私たちは「スマホフィット」というオンラインパーソナルトレーニング(ダイエット)サービスを展開しています。

ご自宅で、誰とも会わずに、あなた専属のパーソナルトレーナーから、直接運動指導を受けられます。

全国展開するパーソナルトレーニングジムチェーンのサービスで、月会費は驚きの4,500円(税抜)〜!?

 >>>> くわしくはこちらをご覧ください。今ならお得なキャンペーン中!



【スマートチェーンおすすめサービス】


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00