ブログ

根本的に違う⁉︎ダイエットと筋肥大!

コラムアイキャッチ

本日は“ダイエット・シェイプアップ”と“筋肉を大きくする筋肥大の違い”についてお話をしていきます。

動画でも解説していますので、で下記のチェックもよろしくお願いいたします↓↓↓

まず両方に共通しているのは運動と食事が大事と言うことです。後ほど詳細を説明しますが、どちらか一方だけではなく両方大事ということです。

それでは参りましょう


【ダイエット・シェイプアップ】

運動(トレーニング)と栄養(食事)、どちらも大事ですがどちらかというと食事の方を重視してやると結果が出やすいです。

簡潔に説明すると、摂取カロリーと消費カロリーの差分痩せるという事なんです。

運動を一生懸命頑張ってもその分食べてしまったら体重の変化は起こりにくいです。逆に運動後はいつもよりご飯が美味しいから、と言っていつも以上に食べるとその差分太ります。

なので、摂取する量を少し抑えてやれば運動をしないでいつも通り生活をしているだけでも摂取と消費の差は開くので原理的には痩せます。(もちろん過度な食事制限はNGです)

運動0で食事制限だけでダイエットを成功させてる人がいる、と言うのはそういう事です。

摂取を減らす事に慣れて来たら更に少し運動をプラスすると、もっと消費と摂取の差が開いていきますよね。

出来る事なら食事制限を頑張って、運動も少し行ってあげるとより健康的にダイエット・シェイプアップが出来るかと思います。運動:食事=2:8くらいでしょうか。


【身体を大きくする・筋肉肥大】

こちらも簡潔に説明すると、筋肉を大きくするにはかなり強度が強い運動が必要になります。俗にいうウエイトトレーニングのような高強度のトレーニングです。

ダイエット・シェイプアップと決定的に違うポイントはここです。摂取量を増やしたり、プロテインを飲んだりといった“栄養”よりも、とにかくやるべきは質の高い“運動”が不可欠です。少し大袈裟ですが、運動:食事=9:1くらい大事です。

「筋トレをしたら脚が太くなっちゃうから嫌い」

という方もいらっしゃいますが、上記の話を考えるとそう簡単に“筋肉で太くなる”という現象は起き難いというのは分かりますね。実際に「筋トレをして脚が太くなってしまった」という方は筋肉で太くなったわけではなく、運動した以上に食べてしまい単純に脂肪が乗っただけの話です。

さて、話を戻しまして。

筋肥大は高強度のトレーニングが不可欠→ウエイトトレーニングと言いましたが、

「自重負荷はダメなの?」

と思いますよね?

トレーニングを始めた当初はある程度は筋肉が肥大していきます。どれほどの筋肥大を目標にしているかによりますが、ボディビルダーのような逞しい身体が目標の場合はウエイトトレーニングは必須です。自重負荷トレーニングだけでボディビルダーのようなボディを作った人は私は見た事がありません。

ただ、健康の維持増進・ダイエット・シェイプアップであれば自重負荷で充分です。

最初は自重負荷→刺激が足りなくなったらウエイトトレーニングの流れが良いでしょう。

ウエイトトレーニングを始めたあたりからプロテインなどたんぱく質の摂取量なども気にして頂けると最短で筋肥大が得られるかと思います。

自重負荷トレーニングで回数を40回、50回、60回、と回数を上げて負荷を上げるというやり方は、筋肥大の観点から言うとNGです。回数を増やすやり方だと、筋肥大ではなく筋持久力が強化されます。逆にマラソン選手のような細く、締まった筋肉になります。

回数はギリギリ10回前後で挙げられるか、挙げられないかくらいの強度で行うのが良いとされているので自重負荷で10回前後で追い込めるトレーニングはそう無いです。

なので最終的にはウエイトトレーニングをしなければ筋肥大の効果を最大限にする事は出来ません。


いかがだったでしょうか?

ダイエット・シェイプアップは摂取を抑えるのがまず優先。食事の方を中心に、運動を少しずつ取り入れていく。

筋肥大は優先すべきは強度の高い運動。筋トレ無しで食事だけでの筋肥大は絶対あり得ません。まず高強度の運動、そして強度が上がるにつれてプロテインやたんぱく質多めの食事も意識してみましょう。


私たちは「スマホフィット」というオンラインパーソナルトレーニング(ダイエット)サービスを展開しています。

ご自宅で、誰とも会わずに、あなた専属のパーソナルトレーナーから、直接運動指導を受けられます。

全国展開するパーソナルトレーニングジムチェーンのサービスで、月会費は驚きの4,500円(税抜)〜!?

 >>>> くわしくはこちらをご覧ください。今ならお得なキャンペーン中!



【スマートチェーンおすすめサービス】


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00