ブログ

体重だけではない⁉︎ダイエットで見るべき数値!

コラムアイキャッチ

皆さんこんにちは、いよいよもう少しで寒い冬が終わりますね。

この数ヶ月、いかがでしたか?寒いから運動量が減ってしまって体重が増えてしまったという方も多いのではないでしょうか?

雪が溶けたら頑張ろう、春になったら頑張ろう、そう思って毎年毎年過ごしていませんか?


本日はそういった妥協をせずにこの冬をしっかりと頑張れた会員さんのお話をしたいと思います。


まずこちらの2枚の体組成計のデータをご覧下さい。


左側は約3ヶ月前、雪が降る前に測定したデータだそうです。※会員さんには許可を得て公開しております※

右側は日付も見えますが、2月18日というごく最近のものです。


まずは拡大して体重を見てみましょう。



・・・・増えている!?


体重だけを見たら「運動頑張ってるのに太ってしまった・・・もうダメだ」となる人が多いと思いますが、これがいつもお伝えしている

”体重の数字だけを追っていると失敗する“

の典型です。


では次に体脂肪率と筋肉量を見てみましょう。




体脂肪率が減って、筋肉量が増えている!!最高の結果だ!!


となるのはお分かりですよね?

しっかりと運動を取り入れながらダイエットをしてる人というのは体重だけでいうと落ちにくいです。ただ、身体の中身や見た目は凄く良い変化をします。

今回は体脂肪が落ちて、筋肉は増えた事による一時的な増量ですがとても理想的な変化です。誰しもが”筋肉は残しながら脂肪は落としたい“ですよね?



もしも体重だけを見て気持ちが一喜一憂している方がいらっしゃいましたら気を付けてください。実はそのやり方で合っていたのに“体重が増えた”という理由だけでモチベーションが下がって運動を辞めてしまった、という方も少なくないと思います。


今回のこのデータはそういった間違った考え方を持ってしまっている方に説明する上で非常に分かりやすいデータでした。


※食事制限だけで痩せる場合は今回のような事は起こり得ませんので、今回のお話はあくまでも運動を取り入れてダイエットをしている場合の話です。食事制限ダイエットは筋量が増える事は無く、脂肪も筋肉も一緒に減って行きます。なので体重だけで言うと落ちやすいです※



ちなみにこの会員さんは雪が降るまでは店舗で。この3ヶ月間はオンライントレーニングスマホフィットで運動をしていました。雪が降ると店舗に通えないから辞めるか、休会するか、という中でオンライントレーニングという第3の選択をしてくれました。

つまりこの会員さんはこの3ヶ月間はジムへはいかず、自宅で週に一回のオンライントレーニングを継続してこの結果が出たのです。


雪が溶けたら頑張ろう、春になったら頑張ろう、そんな決意をする必要はありません。既に結果がついてきているので“このまま継続すれば良いだけ“です。店舗に復帰してもいつも通りやるだけです。素晴らしいことです。


皆さんも春からではなく、今すぐに行動に移しましょう!




私たちは「スマホフィット」というオンラインパーソナルトレーニング(ダイエット)サービスを展開しています。

ご自宅で、誰とも会わずに、あなた専属のパーソナルトレーナーから、直接運動指導を受けられます。

全国展開するパーソナルトレーニングジムチェーンのサービスで、月会費は驚きの4,500円(税抜)〜!?

 >>>> くわしくはこちらをご覧ください。今ならお得なキャンペーン中!



【スマートチェーンおすすめサービス】


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00