ブログ

最大の効果を得るための運動方法

コラムアイキャッチ

こんにちは。

皆さん、一月はいかがお過ごしだったでしょうか?コロナウイルスはまだ無くなってはいないとは言え、ここ数年とは違って自粛等も無く比較的旅行や会食に行く機会も増えたのではないでしょうか?


遊びに行く、外食をする、そうするとやはり“少し体重が・・・”なんて方も多かったのではないでしょうか?


自粛したらしたで自粛太り、

外出しても結局食べて太り、


どうしたらいいんだ!!ってなりますね(悲)



最も簡単なの解決策はやはり運動でしょう。

食べた分、動く!シンプルisベストですね


自粛していようと、旅行に行こうと、しっかりと運動習慣がついていれば多少ハメを外してもそうそう体重の乱れはありません。



そんな運動ですが、中には非効率なやり方をしていて勿体ない方が見受けられます。

本日は

“やるからには効果的に”

なアドバイスを一つだけさせて頂きます。



それは最大可動域を意識する事です。


要は筋肉をたくさん伸ばして、たくさん縮めるという事です。

「そんな事言われなくてもやってるよ」という方も是非見直してみてほしいです。


例えば

腕立て伏せ10回、と言われるととにかく10回をこなそうとしていませんか?1回目の肘の曲がり方と10回目の肘の曲がり方では、10回目の方が曲がりが浅くないですか?


多くの人は回数を設定してその回数を頑張って消化しようとしています。


でもよく考えてみてください。あなたの目的は“腕立て伏せを10回出来る様になる事”ですか?

女性ならバストに張りを、男性なら強靭な大胸筋を、ですよね?バストに張り・強靭な大胸筋どちらも最大の可動域を出してこそ効果的・最短で身に付けることが出来ます。


最大可動域を出さないトレーニングは100まで動く筋肉を50〜60しか動かさないということなので筋肉の発達や消費カロリーにも影響が出ます。


腕立て伏せ10回、どうしても肘が曲がらなければ回数を減らしたり、膝を着いてあげると女性でも深く下げる事が出来ます。

はっきり言いましょう。膝を着かない腕立て伏せを浅く10回やるなら、膝を着いて深く10回の方が絶対に良いです。



スクワットも同様です。けっこうな割合でハーフスクワットで回数をこなしている方、いらっしゃいます。下に下がった際に太腿と地面が並行になるまでしっかり下げましょう。そうする事で回数も少なくて済み時短になる上に効果は増すという良い事尽くしです。


ジムでウエイトを使ってトレーニングしている方にも言えます。とにかく重いウエイトを持って全身の勢いを使ってダンベルカールを挙げている方、それはどこのトレーニングですか?何を狙ったトレーニングですか?改めて考えてみましょう。

ダンベルカールは“上腕二頭筋に効かせる”ことであって決して重たい重量を挙げること自体が目的ではないですよね?少しウエイトを落としてでも肘を最後まで伸ばしきり、最後まで曲げ切る、そうする事で高重量で反動をつけてやっている時よりも確実に上腕二頭筋に効かせる事が出来ます。(どうしても勢いをつけちゃう人にお勧めはシーテッドダンベルカールです)


ベンチプレス、ラットプルダウン、レッグプレス、ウエイトを付ける種目全てにおいても同じ事が言えます。


宅トレの自重負荷も、ジムでのウエイトトレーニングも意識する点は同じです。

自身が最大可動域を出せる負荷の種目を見つけ、効果的な運動をしてパーフェクトボディを目指しましょう!



※ここまでの話はあくまでも健康維持増進を目的とした場合です。競技スポーツをやっている方はスピードトレーニングであえて可動域を絞ってスピード重視でやる事が多いですし、ボディビルディングの様に細かな筋肉の肥大を狙うため可動域を制限して高重量を扱う場合があります。目的によって使い分けが必要です。悪しからず。※



私たちは「スマホフィット」というオンラインパーソナルトレーニング(ダイエット)サービスを展開しています。

ご自宅で、誰とも会わずに、あなた専属のパーソナルトレーナーから、直接運動指導を受けられます。

全国展開するパーソナルトレーニングジムチェーンのサービスで、月会費は驚きの4,500円(税抜)〜!?

 >>>> くわしくはこちらをご覧ください。今ならお得なキャンペーン中!



【スマートチェーンおすすめサービス】


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00