ブログ

運動の“コツ”を掴もう!

コラムアイキャッチ

本日は運動する時のコツについてお話を致します。

運動をする時には闇雲にやるよりもコツを掴んで効率よくやったほうが時短にもなり、怪我の予防にもなりますので是非最後までご覧下さい。

今回は【腹筋】についてのコツです。

動画でも解説しておりますのでYouTubeの方もご覧下さい。

腹筋をする際に首が痛い、

または

何回も何回もとにかく回数をやらなきゃ効いてこない、

という方いらっしゃるかと思います。そうなってくると本来効くべきお腹に効く前に首が痛くて辞めてしまう、何回もやっているうちに長時間になりダレて辞めてしまう。

それを解消するコツをお伝えいたします。


①首が痛くなる

初心者の方に多いです。原因としては首に無駄な力が入っているせいです。初心者の方は上手く腹筋に力が入らず足や腕、そして首などに余計な力は入りがちです。

そしてもう一つ、首を振ってしまいがちです。座った状態でやっても分かるかと思いますが、天井を見てから→素早く顎を引いてみましょう。首の後ろ側が痛くなりますね?腹筋の時に無意識にこの動きをやっていませんか?

状態を起こすために頭を振って勢いをつけて起きあがろうとする時にこの動きが出てきます。

後の話にも繋がりますが、頭を振って勢いをつけてしまうと首が痛いし、腹筋に効きにくいです。

顎は初めから軽く引いておきましょう。ここで思いっきり引いてしまうと首が痛くなるので、あくまでも軽くです。(首関節軽度屈曲位といいます)

その少し顎を引いた状態を維持しながら腹筋運動を行うと首の勢いが無くなります。首の痛みは無くなり、上体を起こす時の勢いが無くなるのでその分腹筋に負荷が掛かりるようになります。


②何十回もやらなきゃ効かない

時間が延びれば延びるほど気持ちがダレてきますよね。

先程の話の延長です、腹筋以外の力・腹筋以外の勢い・反動を使っていませんか?

首はもちろん、腕の振り、腰の反りもNGです。

“腹筋だけを使う”という事です。

  1. 仰向けになり、膝を曲げいつもの腹筋の姿勢を作りましょう
  2. 太腿に手を当てておきましょう
  3. 太腿に置いた手が離れないように頭と肩を浮かせましょう(猫背になります)

4、そこから太腿に手を沿わせたまま膝を触ってゆっくり3の位置に戻りましょう

5、3〜4を繰り返すだけ。それ以上上体を起こす必要はありません。大事なのは3のポジションにしっかり戻る事です。

こうすれば腹筋が休む暇なく収縮するし、腹筋以外の反動・勢いがつけられないので短時間、低回数で腹筋に効いてくるはずです。

ベテランの方でもこの意識をするだけでかなり効くと思います。

それでも余裕がある場合はツイストを入れてみても良いですね。ただし、スタート位置は必ず3の姿勢です。

※あくまでも一例なので、他の理由で首が痛い場合もあるので合わないようであれば無理にこのやり方をしないようよろしくお願いいたします。(リウマチ、ヘルニア、その他疾患)


私たちは「スマホフィット」というオンラインパーソナルトレーニング(ダイエット)サービスを展開しています。

ご自宅で、誰とも会わずに、あなた専属のパーソナルトレーナーから、直接運動指導を受けられます。

全国展開するパーソナルトレーニングジムチェーンのサービスで、月会費は驚きの4,500円(税抜)〜!?

 >>>> くわしくはこちらをご覧ください。今ならお得なキャンペーン中!



【スマートチェーンおすすめサービス】


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00