ブログ

短期目標を立てよう!

コラムアイキャッチ

皆さん、運動に限らず何事にも短期・長期の目標を立てますよね。仕事であれば一年後の会社業績が上がるように、来週までに営業で二つ契約を取る、など目標を立てる事はモチベーションに繋がります。


ダイエットに関して言えば、長期目標だけを立てるとなかなかモチベーションの維持が難しいものです。短期目標を着々をこなしていく事で最終的に長期目標に近づいて行く、というのがセオリーです。


ただ短期目標には危険性も伴います。


“短い期間なら無理しても耐えられる”


という意識からとても無茶な目標を立てる方も少なくないです。


例えば、

・三日後がデートだからこの三日間は炭水化物ゼロにする!

・来週健康診断だから食べる量を1/3にしてお腹周りだけでも絞る!


経験がある方、いらっしゃるのではないでしょうか?

三日間炭水化物をゼロにする、一週間食べる量を1/3にする・・・


間違い無く結果は出ます、間違いなく体重は落ちます。


三日後のデートは少し痩せた状態で楽しめました。

健康診断ではお腹周りが2cm減りました。


それは良かったです。


が、その後はどうですか?

短期目標をクリアしたのでデートの翌日、健康診断の翌日から普通に食べますよね。デート前、健康診断前の体重に戻ります。もしくはもっと体重が増える可能性もあります。


なぜなら、三日間や一週間で食事だけで落ちた体重は“脂肪と筋肉”が減った結果です。しかし体重が戻る時は“脂肪”で増えます。何もしてないのに筋肉は増えませんからね。

この短期目標をクリアするために無茶をしたせいで、この目標を立てる前の自分よりも悪い状態になっているというのはお気付きでしょうか?


短期目標はそれをクリアして終わるものではありません。しっかり継続ができる目標を確実にこなしていくのがポイントです。


その点では運動もオーバーワークにならない程度の目標を立てるのが良いです。

運動初心者の方がいきなり“週5回のトレーニング”を目標にすると、恐らく途中で挫折する事でしょう。

最初は“週に1〜2回でも必ず運動をする!”など達成出来そうな目標を設定すると良いでしょう。それが一週間、二週間、三週間・・・余裕でこなせるようになってきたら“来月は週3〜4回運動しよう”という短期目標を立てる。


運動による効果の出かたは食事制限とは違い、非常にゆっくりとしたスピードになります。効果を急ぐあまり、最初に説明した短期的に集中して行うダイエットを行いがちです。


では

効果も最短で欲しい!でも健康的なダイエットがしたい!


こんな場合は何が良いでしょう。


効果が出やすい食事制限と筋肉量(代謝)を維持できる運動を並行して行えば良いのです。最も最短で健康的なダイエットです。


ここでも先程同様に注意点を守って行うのが大切です。


食事制限とは言っても、間食を減らすとか、夜の炭水化物を少しだけ減らすとか、寝る三時間前には食事を済ませるとか、そんな感じで良いです。


週に1〜2回の運動と間食を止める


これがダイエットを始めようと!と思った方への最短で効果が出る&継続できる短期目標かなと思います。


効果を焦らず、まずは1ヶ月継続してみましょう!

1ヶ月も継続していると身体も慣れて来ます。そうしたら次の短期目標を立てる、また慣れて来たら・・・


気がついた時には長期目標である体重〇〇キログラム、体脂肪率〇%以下、腹筋を割る、などが達成できていることでしょう。



いかがだったでしょう?

今までにダイエットをしてリバウンドをした経験のある方、ダイエットをしたいけど何をしたら良いのか分からない、そんな方は是非参考までに。


私たちは「スマホフィット」というオンラインパーソナルトレーニング(ダイエット)サービスを展開しています。

ご自宅で、誰とも会わずに、あなた専属のパーソナルトレーナーから、直接運動指導を受けられます。

全国展開するパーソナルトレーニングジムチェーンのサービスで、月会費は驚きの4,500円(税抜)〜!?

 >>>> くわしくはこちらをご覧ください。今ならお得なキャンペーン中!



【スマートチェーンおすすめサービス】


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00