ブログ

パーソナルトレーニングのオンライン・オフラインの違いとは?

コラムアイキャッチ

オンライントレーニングと通常の(オフライン)パーソナルトレーニング、両方の経験が豊富な水谷トレーナーに聞いてみました!


水谷トレーナーはオンラインとオフライン、どちらがぶっちゃけ好きですか?


・・・・・

どっちも、どっちの良さがありますね笑



そうですよね!ちなみにオンラインの良さって何でしょうか?


そうですね‥。

一概に言えないですけど、

トレーニングに集中したいならオンラインは向いていると思います。


店舗で周りに人がいると集中できない、恥ずかしい、みたいなことがありますが、オンラインは始まると2人きりの空間になりますし、店舗でやるよりも集中出来ると思います。

あと、服装を気にする必要もないですし、少し恥ずかしい姿勢のトレーニングとか、声が出る様なトレーニングとかも気兼ねなくできるというメリットもありますね。

いつもの家で気軽にやるので、リラックスした状態でストレッチできるのも喜ばれています。

あと、店舗にトレーナーがたくさんいたり、お客さんが居たりするわけではないので、話しかけられたくない、とかコミュニティが苦手という方や、人に気を遣う方で「何か話しかけないと…」みたいな方も、そういうのを気にしなくてよいというメリットがありますかね!


なるほど!ちなみにオフライン(店舗でやるパーソナルトレーニング)の良さは何でしょうか?


そうですね。

トレーナーとしては、オンラインよりも、全身を色々な角度から見ることができるのでアプローチを掛けやすいです。色々と確認できる要素が多いのが、やはり強みになりますかね。

あとは、効いているところをタッピングできたり、店舗には色々なトレーニングツールがある、というのもメリットでしょうか。トレーニングのバリエーションはやはり店舗のほうが多いです。

痛みのある方や姿勢改善の要望がある場合は、正直、オンラインよりもオフラインの方が効果を出しやすいと思います。

あと、人と話をするのが好き!という方も店舗のほうが向いているかもしれませんね!


ありがとうございます!他にも色々とありそうですね。こういう人はオンライン向き、とかオフライン向きとかありますか?


オンライン向きな方は、忙しい方(時間が無い方)や、自宅で復習したいという方でしょうか。


オンラインは店舗が近くに無くても良くて、そもそも店舗に行く必要もなく、30分の接続時間で必要なトレーニングを終わらせることが出来ます。

予約時間のぎりぎりまで時間を自由に使えますし、終わったらさっと自宅のお風呂に入ることも出来るので、時間が無い方にも負担が無い、と思います。

あと、店舗に通っている会員さまから、宿題を出してほしいと言われることがありますが、メモを渡しても、なかなかうまくできない、と言われます。

それに比べてオンライントレーニングですと、録画したものを見ながら復習ができますし、オンラインの時と全く同じ環境(自宅)でできるので、家でしっかりやって成果を出すぞ、という運動意欲が高い方にはピッタリだと思います。


「家ではやりたくない」「手取り足取り教えてもらいたい!」という方は、店舗でのパーソナルトレーニングが良いと思います。 

あとは、接続方法などがイマイチわからないという方や、買い物ついでや仕事帰りに寄ることができるならオフラインパーソナルトレーニングも続けやすいと思いますね!


そうですね。あと、最近だとコロナがまた流行り始めていますが、そのあたりも影響はありますかね?


ありますね。

店舗であれば、今ならマスクを付ける必要がどうしてもありますし、どんなに清掃・消毒を徹底していても、感染リスクが0、ということはないと思います。

店舗に通っている会員さまからは「うつされるかも、というよりも、これだけ流行っていたら私がうつす側になるかもって思ったりもして、足が遠のいてしまう」というお声も聞きます。「マスクをつけると苦しいから行きたくない」という方もいらっしゃいます。


オンラインであれば、感染リスクはないですし、マスクを付ける必要もありません。

あと、外出しづらい状況であっても、家族みんなで一緒にワイワイできたり、複数でつないでみんなでトレーニングなんてこともできるので、そういう意味では、オンラインは今、とっても良いと思います。


なるほど、水谷トレーナーありがとうございました!


入稿者写真
記事を書いた人
大林

株式会社SHARE(シェア)役員の38歳。6歳と4歳の2児の父。

仕事と子供が趣味で、仕事しているか、家族と外出しているかのどちらか、という毎日。10代の頃、自転車で日本中を放浪していた経験があり、メンタルは強めです。

コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00