ブログ

運動習慣をつけるということ!

コラムアイキャッチ

運動習慣をつけましょう、よく耳にするフレーズですね。簡単に言ってしまいがちですが、単発の運動ではなく“習慣をつける”というのは容易な事ではありません。


コロナが流行り始めた3年ほど前、まさかマスクを付けることが習慣になるとは思いもよらなかったですがこれも習慣です。夏なのにマスク、風邪を引いているわけでもないのにマスク、とにかくマスク・・・初めのうちは違和感だらけでマスクを付けずに外出してしまってコンビニで買う羽目になった、なんて事も一度や二度ではなかったのでは?


それが数年経った今、マスクを付けることが習慣になりマスクを付けないで外出をする事に違和感を覚えるレベルになっています。まさにこれが“習慣”です。


この“マスクを付けなきゃ違和感がある、落ち着かない”

という感覚が

“運動をしないと身体がムズムズする、落ち着かない”

になれば、これは運動習慣が身に付いたと言っても良いと思います。


またマスクの話になりますが、一日〜二日では慣れませんでしたよね?習慣というのは時間をかけて身に付いていくものです。


運動も同じです。一日二日では習慣とは言えません。では一週間毎日運動を続けたら習慣と言えるのか?一ヶ月続けたら?

全て違います。


例え2ヶ月頑張って運動や食事制限をして15キロ体重が落ちました、でもその後は辛くて運動も食事制限もやめてしまったら体重がすぐに元に戻ってしまった。よくあるリバウンドする人の典型です。一時的に頑張っても運動・食事制限が習慣になっていなければ無意味です。逆にダイエット前よりも体重が増加しやすいので無意味どころか逆効果になる人も少なくありません。


では、

2ヶ月で軽い運動と軽い食事制限を続けたら3キロ体重が落ちました。運動も食事制限も軽くなのでとりあえずこのまま続けてみたら1年後には15キロ落ちていた。今後も運動をやめる予定は無い、というか習慣になったのでやめるという概念が無くなった。


これが正しい習慣の付け方、ダイエットのやり方です。


ハードな事には慣れるのに時間がかかるし、慣れる前にほとんどの人が挫折してしまいます。

習慣を付けるにはまずは自分が実践できる適度な範囲でやるのはポイントです。


運動であれば近場への外出は車ではなく徒歩移動にする、お風呂あがりにテレビを観ながらストレッチ体操をする、朝起きたらスクワットを20回やる、など「これくらいなら出来るかな」というレベルから始めてみましょう。それが毎日出来たら少しずつレベルを上げていく、というのがお勧めです。


食事制限ならば“制限”と大袈裟に捉えずに、おやつのポテチをプロテインバーなどに置き換える、夜の白米を半分にする、ジュースを麦茶に置き換える、この程度で充分に効果は期待できます。


ただ、どうしても「すぐに痩せたい!」「来月までに10キロ落とす!」など目先の成果を優先させる方が圧倒的に多いです。残念ながら十中八九、リバウンドします。


効果を焦らず、正しく・健康的な習慣を身につけましょう。



私たちは「スマホフィット」というオンラインパーソナルトレーニング(ダイエット)サービスを展開しています。

ご自宅で、誰とも会わずに、あなた専属のパーソナルトレーナーから、直接運動指導を受けられます。

全国展開するパーソナルトレーニングジムチェーンのサービスで、月会費は驚きの4,500円(税抜)〜!?

 >>>> くわしくはこちらをご覧ください。今ならお得なキャンペーン中!



【スマートチェーンおすすめサービス】


入稿者写真
記事を書いた人
スマホフィット トレーナー 齊藤 博樹

齊藤 博樹(サイトウ ヒロキ)

運動嫌いの人にも“運動って楽しい”と思って頂けるように♪♪

安心、安全、楽しくをモットーにセッションをしております。

趣味→ブレイクダンス、フリースタイルバスケ、コーヒー



コラム一覧へ戻る

まずは、体験レッスンへ!

『運動神経がなくて不安…』『続けられるか不安…』
という方も大歓迎!まずはお試しください!

お電話での
お問い合わせはこちらから

050-3138-3060 【月〜土】10:00 〜 19:00